• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2012年02月03日 イイね!

GXR A16 24-85mm


GXRに16MPのAPS-Cセンサーを搭載した換算24-85mmのズームユニットが登場♪
えらい迫力ですね〜 GRレンズは名乗っていませんがオフィシャルサイトのサンプル画像を見るととてもいい写りしていますね
スペック上はF3,5-5,5と控えめなのですがローパスレスで大きめのレンズで余裕を持たせた設計らしいです。
RICOHらしいシャープな印象ですね。

オプションで独特の自動開閉式のレンズキャップも登場!これも便利なんですよね〜
さすがにレンズがおおきいせいかPやSユニット用の3枚ではなく4枚プレート分割になってます。





Posted at 2012/02/03 22:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GXR | 日記
2011年08月17日 イイね!

久しぶりにGXR♪/2011夏





夏期休暇もあっと言う間に終了(汗:)
しかし、今年は比較的ノンビリ出来た方でした。街とは4〜5度気温が違います。クーラーなんてありませんし、夜間は更に気温差がありタオルケットで寝ていると明け方寒くて目が覚める時もあるくらい(笑)
早朝の散歩もとても気持ちよく、ワンコの散歩を終えたあと、久しぶりにGXRを持って周りをブラブラ。
風景や草花も綺麗ですがそう云えば長い事こと、愛車のスナップも撮ってなかったのでシュナ号もパチリ。
街へ降りる機会があったのでこれまた久しぶりにカントリーロード&ワインディングを気持ちよく走らせてやりました。
最近はお買い物専用車になってしまって、街中では2,000回転前後でゆるゆると回っているだけ。自慢のストレート6も眠いエンジンになってしまったのではという危惧を笑い飛ばすかの様に、踏みつけると一気に回りきろうとするような鋭さは健在♪、やっぱりこういう所を走らせてやると活き活きしているなあ。たまにはこれもなくっちゃね♪

























Posted at 2011/08/17 08:44:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | GXR | 日記
2011年08月07日 イイね!

Mはライカの”M”/GXR MOUNT A12






「ライカのM」って買った訳じゃないですよ、高嶺の花どころか雲の上の存在ですから(笑)
RICOHが以前よりアナウンスしていた、レンズを除いたライカのMマウントに対応したマウントユニットの発売を正式に9月9日と発表しました。
マイクロフォーサーズ機やNEXのミラーレス機の登場で、マウントアダプタを介して所有するレンズ資産を活かされている方も多い様ですね。
今回RICOHがライカのMマウントを採用したことで、アダプタ不要でMマウント及び互換のレンズが使え、更にポピュラーなMマウントアダプターを装着すれば、膨大なレンズに対応可能になりますね。

流行のミラーレス機に限らず、もともとマウントアダプターは他社のマウント形状の異なるレンズを物理的に装着可能にするだけのものだと理解してます。 なのでいろいろ制約が多く使いにくいものが多いのですが、これはオールドレンズを含めたさまざまなレンズが装着されることを考慮し工夫されてます。
素人の私が気付いただけでも
・本来のレンズ性能を低下させるローパスフィルターは排除。
・フォーカルプレーンシャッターが新採用されたが、従来の電子シャッターも選択可能。
・光学レンズ製で薄く最小限のIRフィルター
画像補正機能も凄く
・歪曲や周辺光量の補正も可能で更に、周辺の色まで補正する
・フォーカスアシスト機能は、撮影時画面拡大機能(最大8倍)だけでなく
 ピントが合ったところの輪郭を強調する「コントラスト強調」と、画面をモノクロにしてピントが合ったところ をハイライトで表示する「輪郭強調」というのがあり、マニュアルフォーカスを強力にサポートしている。
・EXIF情報に使用したレンズの情報を格納可能 レンズ名称、焦点距離、F値
・レンズが物理的に干渉するかどうかを確認するためのチェッカーを同梱

いつもの如く唸らされるのがRICOHの”コダワリ” 単に「Mマウントレンズ着きます」というものは出さない(笑) 凄くないですかこれ? 「レンズ遊び」じゃなく、本気で使い倒す『仕様」ですね。
作例や、いろんなレンズの装着例が少しずつアップされ始めてます。
関連情報をピックアップしてみました。
リコー、ライカMレンズ装着可能なGXR用ユニット「GXR MOUNT A12」

“ライカM”対応の「GXR MOUNT A12」発表当日レポート

GXRのMマウントアダプター、GXR MOUNT A12登場す!




Posted at 2011/08/07 11:41:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | GXR | 日記
2011年07月08日 イイね!

Qマウントの妄想

Qマウントの妄想先日発表された「PENTAX Q」世界最小、最軽量のレンズ交換式カメラ。画像のようにRICOHのGRデジタルより小さい。なんですけれど、センサーサイズがコンデジと同じ1/2.3と言う事に戸惑いを感じている方が多く、私もその一人でそれほど興味は湧きませんでした。

NET上にはさまざまな情報、憶測、妄想が飛び交うモノで(笑)比較的可能性の高い物や、一見関連性の無い情報が結びつく事で、見えてくるモノがあったり。そこに自分の期待も入り交じって妄想が始まるのですが(笑)

まずは「Qマウントは更に大きなセンサーにも対応できる、またPENTAXはその準備をしている」というもの。確かにサイズ的には余裕があるように見えます。噂では少なくともハイエンドコンデジで採用されている1/1,63〜1/1,7インチセンサー、更には1インチセンサー程度までは可能らしい。

1インチ? Nikonのミラーレスは1インチセンサーでほぼ確定と予想されている。

そこに加わるのがRICOHによるHOYAからのPENTAXカメラ事業の買取とその会見上でGXRの将来について明言が避けられたという話。

Nikonは1インチセンサーを採用するにあたり、複数社あったほうが供給面を受け易いだろうし、どのみちマウントも新しく起こさねばならない。RICOHはPENTAXを抱えることでGXRやGRシリーズの今後の展開にあたり選択枝は増える。

Nikonが本当に1インチセンサーを採用するのであれば、マウントは別としてセンサーはPENTAXと共有する可能性は高いし、RICOHとPENTAXは共に拘りがとても強いメーカーですが、案外GRレンズのQマウント化はすんなり進むかもしれない。

等々を考えると、水面下でNikon,PENTAX,RICOHによるQマウント+1インチセンサー構想が進んでいても驚かない。

レンズまで含めてコンパクトにまとまりデジイチ並の画質が得られるのであればこのQマウント案外、化けるかもしれない。

画像は「デジカメWatch」さんからお借りしました。
Posted at 2011/07/08 07:17:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | GXR | 日記
2011年05月11日 イイね!

GXR用にACアダプタ直結プラグ/エレコム

いや、これだけのことなんですけれどね・・やけに便利で嬉しいんです(爆)
だってコード邪魔になりますから。

これGXRに標準で着いて来るバッテリーチャージャー。
まあ大体何処のメーカーも似たり寄ったりでしょうが。

エレコムから出ているACアダプタ用の直結プラグを購入。アマゾンで¥399ー。
今回はL字型にしましたがまっすぐなものや、コード長が10cmくらいのもあります。

装着したらこんな感じ。

コードが無いと実にコンパクト。家や出先での充電も、持ち運びにもとても便利です。
Posted at 2011/05/11 11:03:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | GXR | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation