• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2011年02月05日 イイね!

ライカMマウント/GXR

ライカMマウント/GXR先日リコーよりGXR用の新しい拡張ユニットが発表されました。「GXR用レンズマウントユニット」 昨年のフォトキナで大型センサーを用いたマウントユニットの開発は報じられていましたがマウントの種類は明かされておらず、ソニーのEマウント、ライカのMマウント、マイクロフォーサーズと物議を醸していたのですが、最終的にはライカMマウントを採用し、APS-Cセンサーとフォーカルプレーンシャッターを組み込んだものにお落ち着いた様ですね。
 Mマウントであればビンテージから最新のものまで、ライカから他社レンズまで、非常に選択枝が多く、素晴らしいレンズもあるでしょうが、私にはレンズ資産などというものはないので最初はあまり興味がなかったのですが、今の28mmで単焦点レンズが気に入り始めていたのと、リコーからは、APS-Cの中、望遠レンズのリリースは当分無さそう、ということあり、ちょっと気になり始めたのがコシナから出ているカールツアイスの「SonnerT*1.5/50zm」 これなら換算75mmになる。
 決して安いものでは無いが、非現実的なものではないかもしれない。 いつかはこんなレンズを使ってみたいものです^^;
Posted at 2011/02/05 09:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | GXR | 日記
2010年11月27日 イイね!

夙川と酒と水車/28mmの画角に慣れる

 西宮市にある桜並木で有名な夙川公園の散策路の端に水車がポツンとあります。昔から現在の神戸市、西宮市は六甲山系の名水でによって「灘の生一本」で知られる酒を造り出してきました。
 沢山の水車をまわし、酒造に使う米を精白した往時の名残りです。

 GXRを手に入れるまでははD90の50mmやGF1の40mmの画角に馴染んでいたのですが適当にパシャパシャやっていて、少しずつ28mmの画角に慣れてきたかもしれない(笑)。
近めのスナップは一歩、2歩踏み込んでやればいいし、風景の納まりも広角だけにやっぱり収まりがいい場面が多く感じます。 50mm. 28mm それぞれ特徴がありますね。使い分けで50mmがあってもいいなあと思います(笑)
























Posted at 2010/11/27 19:36:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | GXR | 日記
2010年11月22日 イイね!

紅葉求めて・・シュギョー失敗(泣)




昨日は天気が良かったので GXR+A12 を持ってどこか近場へ初シュギョーにでかけようと行き先を物色。
兵庫県内の近場で人気のある温泉と云えば有馬温泉と武田尾温泉が有名。
六甲山系に囲まれた秘湯の雰囲気十分。
武田尾温泉は1641年に豊臣方の落ち武者であった武田尾直蔵が発見したという歴史の永い温泉であり、地名もそこから来ている。また旧JR福知山線武田尾駅から8kmに渡る廃線跡をハイキングコースとして訪れる人も多く、紅葉スポットとしても人気。山間部ながら自宅からは1時間程度でいけそうなのでドライブも兼ねて行ってみました。  予定通り約1時間で到着。駅前にかなりの台数が停めれる駐車場があるので停めようとしたところ、事前リサーチの失敗!、駐車場の係らしきオジサンに尋ねると基本的には契約車両のみで一般用はなし。3台のみのスペースはあるが狭く、どうしてもというなら事務所に届けて駐車可能だがシュナ号を見てこの大きさはやめた方がいいとのアドバイスに素直にしたがう(苦笑)
結局入り口にタッチしただけでUターン。

今度は電車でリベンジに行ってやる!(笑)



Posted at 2010/11/22 21:33:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | GXR | 日記
2010年11月14日 イイね!

1:1モノクローム/GXR

何のことは無い、身の回りのものに漫然とシャッターを切っただけのごく普通の写真なんですけれど・・・。
モノクロームにして、アスペクト比を1:1するだけでも、不思議とイメージが変わりますね。
その場の気分で素早く切り替えが出来るのは嬉しいです。





















Posted at 2010/11/14 19:39:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | GXR | 日記
2010年11月07日 イイね!

GR LENS A12 28mm F2.5

本命A12ユニットの導入♪
50mmと28mmと迷いましたが、今回はコンパクトな28mmを選びました。
スペックは
有効画素数 :約1230万画素
撮像素子 :23.6 mm × 15.7 mm CMOS センサー
焦点距離 :28mm(焦点距離の35mmフィルムカメラ換算)
F値 :F2.5〜F22
撮影距離範囲 :約20cm〜
フィルター径 :40.5mm
重量 :210g (P10は160g, A12 50mmは263g)
    GXRボディは159g (バッテリー、SDカード込み約200g)












画像の様に装着した感じはP10ユニットとさほど変わらぬ大きさで重量もわずか50g増加に留まります。
バッテリーも全て含んで400gを僅かに超える重量というのはデジイチに比べれば充分にコンパクトでしょう。

何枚か撮ってみましたが、合焦速度も不満無いレベルで、以前の50mmユニットの時の様に「画質はいいんだけれどAF速度がねえ」というエクスキューズは不要になりました。(GF-1の速度には及びませんが充分な速さと云っていいでしょう)その50mmユニットも今回のファームアップで同様に改善されているのでどちらを選ぶかは単に画角とマクロの有無の好み次第ですね。

早速手に入れられた方々によりNET上には惚れ惚れするような画像が多数アップされていますが、描画はいかにもGR LENZらしくヌケの良いすっきりしたシャープさと柔らかいボケのバランスが実に心地よいものですね。

最近はD90の35mmF1.8G, GF-1の20mmF1.7と単焦点の換算50mm~40mmをメインに使っていたので換算28mmの画も新鮮です。

胸ポケットは無理でもコートのポケットやウエストポーチには入るデジイチ画質。
A12ユニットメインで必要な時に別のポケットからP10ユニットを取り出す(笑)
野外でも風や埃を気にせずカチャッとユニット交換。 この作業もオートマチックの拳銃に弾倉を装着するような高い剛性感は道具としての信頼感だけでなく快感すら覚えます(笑)
このサイズ感と軽快感は思った以上にいい感じ。高倍率ズームユニットをセンサーにコンデジサイズを用い小さくするのも「アリ」だと再認識させられる。
一つの理想かな。 RICOHの術中にハマったかもしれない(苦笑)




Posted at 2010/11/07 12:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | GXR | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation