• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2010年11月03日 イイね!

私的GXR考




GXRが世に出て1年、この新しいコンセプトのカメラは「コレはキワモノか本物か」と物議を醸してきましたね。

リコーを含むコンパクトデジタルカメラユーザーからの目線と、デジタル一眼レフの画質と機能を小型化したカメラを期待するユーザーの目線では捉え方が違うのですがどちらにしても否定的な意見が目立ちました。

前者からすればGX200やGR3の正常進化型を望んでいたのであってGXRは大きすぎ、高価過ぎで手が出しにくいと感じ、後者からすれば充分コンパクトで画質や機能も満足出来るものだし、映像素子を組み込んだカメラユニットのメリットも理解は出来るものの、その為の割高感、レンズ資産が活かせない、ユニットが少なく展望が見えない等等、「いいカメラだと思うんだけど、ちょっとなあ・・・・」というものが大まかな意見だったでしょうか。

その後、28-300mmのP10ユニットが発売、A12 28mmユニットが発表され、今後のロードマップに待ち望んでいたA12のズームユニットが追加される事も明確になったので、今回GXRをパートナーとし、本命A12の前に手に入れたP10ユニットの描写力が思った以上によかったことで、あらためて素人なりの私的「GXRシステム」の理想的の妄想にふけっております(笑)

その後登場した、APS-Cセンサー搭載のソニーのNEXの標準ズームや、発表済みの大きな18-200mmズームを見ると、APSーCセンサーを小型ボディに組み込むことは可能でも,そのレンズを小型化するのはかなり難しいという事ですね。

カメラユニットとして一体で設計されているおかげでGXRのA12レンズは50mmも28mmも充分小型ですが、標準ズーム、高倍率ズームを考えた場合やはり今よりは大型化するのは避けられない事ですね。

なのでリコーの主張する、「最適なレンズと映像素子の組み合わせによるカメラユニット」を考えると、A12 50mmユニットの筐体サイズは充分コンパクトなので、このサイズでセンサーの大きさを変えるというのが良さそう。具体的には4/3センサーを使った28-85mm、F2,8通しのズーム、ニコンが開発しているという1インチセンサーを使った28-300mm, F2,8-4,5高倍率ズームというのが理想かな(笑)
これで、高画質とコンパクトさの両立を図る! まあ現実的にはセンサー調達の問題があるので実現は難しいでしょうがでればみんな買ってしまいそう(笑)
もちろん単焦点ユニットは大きくならないのでAPS-Cで統一(フルサイズがでればなおよし!)という展開を希望します(笑)

次々と新製品が出て来る中、手に入れたくなるその魅力、
GXRは「キワモノ」ではなく、「本物」だと思います♪






Posted at 2010/11/03 09:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | GXR | 日記
2010年10月30日 イイね!

GXR P10ユニット マクロ機能

続いてはマクロのお試し(笑)お得意の近接マクロは1cmまで寄れますし、望遠側も結構つかえます。
望遠側は前のGX200は72mmまでズームしてもボケ味のある画像は無理でしたがさすがに300mmまであると少しは自然なボケ味をだしてくれますね。

31mm



50mm



31mm



300mm



300mm



300mm





Posted at 2010/10/30 11:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | GXR | 日記
2010年10月29日 イイね!

GXR P10ユニット ステップズーム機能


D90のサブにコンパクトなAPS-C機としてGXRに切り替えたので、A12ユニットがメインになり、1/1,7センサーのS10ユニットや、1/2,3センサーのP10ユニットは対象外でした。

A12の内、広角単焦点の28mmユニットは予想以上に予約が殺到したらしく発売が延期になり、先にボディだけもと思っていたら、一瞬ですが、ボディを買ったら『P10が付いて来る」とでもいいたくなるほどP10Kitが激安で出ていました。A12ユニットは50mmも28mmも単焦点なのでコンパクトなP10の28-300mmズームは何かと役立つかもしれないと思いポチってしまいました^^;

リコーのコンデジCX3と基本が一緒なので、A12ユニット等に比べるのは酷だろうと自分に言い聞かせていたのですが、ところがどうして、P10ユニット、なかなか侮れないパフォーマンスの持ち主です(笑)

今回はズームのお話。他のコンデジのことは分かりません。前のGX200にもありましたがステップズームという機能があって、設定しておくとフリーでズーミングするのではなくズームボタンを押すたびに一般的な画角毎にステップしながらズームします。P10の場合は起動時は28mmですが押す毎に35mm,50mm,85mm,105mm,135mm,200mm,300mmと固定されながら上がって行きます。私はこのステップズームが好きでこの設定をいつも使っています。

しかしさすがに300mmまでのズームは便利ですね〜 画質も1/2.3センサーとそのサイズに合わせたレンズとして見ればとても良好で期待以上です♪

28mm



35mm



50mm



85mm



105mm



135mm



200mm



300mm

Posted at 2010/10/29 22:25:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | GXR | 日記
2010年10月25日 イイね!

名機A12

名機A12 A12と聞いて日産のA12型エンジンを思い浮かべる方は私と同年代でしょう(笑)
知らない世代の方にかいつまむと1960年代後半に日産が主力車種サニー用に開発した小型4気筒エンジン。当時、日本車も発展著しい次期でエンジンもOHVからOHCへ移行し始めたころ、DOHCなんてほんの一部のスポーツカーしか搭載していなかった時代。スペック的にはカムシャフトがヘッド上ではなくサイドにあり、長いプッシュロッドでヘッド上のバルブを駆動するオーバーヘッドバルブ(OHV)。その弱点を改良するために開発され、メインになりつつあったのがオーバーヘッドカムシャフト(OHC)エンジン。OHCは一本のカムシャフトで吸排気バルブを駆動する為にロッカーアームを介していたが、更なる高回転を目指すためにカムシャフトを2本にし、バルブを直接駆動するDOHCが一般車両用にも量産化されていくことになる。
 A12は旧来のOHVながらコンパクトで軽量、低重心でとても良く回るエンジンでした。そのエンジンとボディ、足回りのバランスがとても良かったサニーのB110はモータースポーツの入門用として高い支持を受け、チューニングを受けたA12は10,000rpmの高回転にも耐える驚異的なポテンシャルをもっており、1970年代以降永きにわたり国内レースを席巻していたんですね。その後の入門用名車と云えばKP61のスターレットに移っていくのですが・・・
 私は18で免許をとり、最初に乗ったのが小学生の時に我が家にやって来ていた親父のP510ブルーバードSSSクーペって云うヤツ。大学に入りクラブに属しモータースポーツのまねごとを始めるのだが、その時から親友となる友人がアルバイトで最初に手に入れたのが中古のB110のサニーGX。毎晩の様に2人で山中を駆け回ったものだ。 懐かしい。
700kg台の軽量ボディとキャンパー変化の少ないリーフリジットのリアサス(ようは板バネ)の素直な操縦性はさすがモータースポーツのエントリー機種だった。
SUツインキャブのノーマルのA12であったが当たりのエンジンだったのか無類に良く回ったのを覚えている。

いろんなジャンルで、名機、名作と云われるのはスペックだけでは語れないものですね。

名機なる響きに弱いのでついにA12ユニットを手に入れることにしました♪
ってRICOHですが・・・
GXR行きます!
Posted at 2010/10/25 22:52:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | GXR | 日記
2009年12月11日 イイね!

GXRワークショップに参加して来ました♪

本日は、神戸元町にあるメリケン画廊で催されたGXRワークショップに参加させていただきました。


まずは一般のコンデジでの撮影のポイントを色々と楽しくレクチャーいただき、その後、参加者各自1台ずつ貸与されたGXRを使っての撮影セミナーです♪

2時間程だったのですが、GXRいいわあ♪終わったころにはそのまま持って帰りたい位でした(爆)
今回使ったのはA12の50mmマクロユニットでしたがレンズを含めたサイズもGXから持ち替えた瞬間こそ大きく感じますが、30分も撮影しているとGXとほとんど違和感なくなりました。
この感じだとE-P1やGF-1よりも見た目以上に使用感はコンパクトなような気がします。
まさにちょっと大きめのコンデジでデジイチの解像度や感度やボケ味を備えているのですから、やっぱり凄いわ。

問題のAFの件も、ファームウエアアップで速度を改善して行っているそうです。
フォーカスについては、スポットAFやフルプレススナップ、プレAFなど多彩なフォーカス機能があり使い分け次第でそこそこいけそうですし、MFもフォーカスポイントを拡大してくれる機能もあり合わせやすいのでそんなに悲観するものでもありません(笑)

ユニット交換も何度か試しましたが、ボディ、ユニットともに剛性感高く、前にも書きましたが、モノとしての質感は凄く高いです。 今後のカメラユニットの展開は個人的な希望とすればAPS-Cセンサーを使った、もう少し広角の単焦点と標準ズームがあれば理想ですね。

















Posted at 2009/12/11 16:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | GXR | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation