• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

ActiveShifter再始動 3 汎用パドル装着

装着後の状態です。
装着したのはNIGHIT-PAGER製の汎用パドルシフトで両面テープで固定するものです。
ステアリングの加工は不要です。









クリック感は良好、レスポンスもOKです♪
自分の好みもあり、また一般的と思われる 左Down、右Upの設定にしました。
両面テープの割にはしっかりしていますが、パドルの上部での操作はテコの原理で負担がかかりそうでどちらかというとベース部分を押す(自分側からすれば引く)ほうが無難でしょう。
指に干渉しない範囲で人差し指を自然に少し延ばしたあたりに装着しましたので素早い操作が可能です。
下は動作状況を映したものですが左右、手とカメラを持ち替えながらの撮影でブレブレなのはご容赦を。
ASは当然Dレンジでしか作動せず、20秒操作がないとDレンジに復帰するなど上手く考えられています。
やっぱり気持ちいい♪




Posted at 2012/11/23 15:18:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ActveShifter | 日記
2012年11月23日 イイね!

ActiveShifter再始動 2 Airbag取りはずし



エアバッグの取り外しを自分の忘備録の為に残しておきます。
ドライバーを上手くロックピンの外側に差し入れ内側に押し込む事によってエアバッグが外れます。
見えていると簡単なのですが手探り状態だと結構難しいです。

画像も載せておきます。




画像の左下にガイドラインが見えると思いますがその角度でドライバを差し込まないとロックピンを押し込める位置に上手く達しないのでコツを掴むのにはちょっと時間がかかります。


エアバッグが外れれば、今回配線は出来ているのでスイッチを結線するだけです。
赤がUp側、青がDown側となっています。
Posted at 2012/11/23 14:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ActveShifter | 日記
2012年11月22日 イイね!

ActiveShifter再始動 1



シュナ号にはDSモードにせずともマニュアルシフトを可能にするActiveShifterと手元で操作出来るパドルスイッチとしてマルチファンクションボタンに組み込んだサムシフト(勝手に命名♪)を装着。
共に市販品ではなくマニアックな諸先輩方の手によるものです(嬉)

M師匠の手によるサムシフト、嬉しくてパコパコし過ぎたせいか、さすがに6年を超えて接触不良でだんだんシフト不能の頻度が増え始め1年程前から機能しない状態に・・・
親しいM師匠からは送ってくれたらいつでも再度作成するよ、とありがたい申し出いただいていて、また甘えようかなとも思ったのですが、折角なので気分を変えてパドルシフト化を検討。

スイッチについては他社製も含め、純正のパドルスイッチをステアリングに加工して取り付ける方や、一般の電気スイッチにパドル加工を施し装着する方とさまざまですが、そこまで器用ではないので何かいいパドルスイッチは無いかと探していたらこんなのを見つけました、便利なものが出来ているんですね(笑)

両面テープで貼るだけなので剛性的には?な部分もありますが何と言ってもお手軽。それでいて見た目(これ今回重要(笑))もしっかり”パドル”してるのでチャレンジしてみる価値はあるかと・・・

上手く行けばActiveShifterの再始動です♪
Posted at 2012/11/22 21:54:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ActveShifter | 日記
2012年11月19日 イイね!

エアバッグの外し方を思い出せ(^_^)v



エアバッグ取り外したのはもう6年も前のことなんですねえ
シュナ号のステアリングは非Mspなので外し方が少し違うんですね。
慣れればすぐに外れるんですけど・・・
感覚はおぼろげ、このムービーで少しは記憶が戻るかな?
とりあえずやってみよう♪
Posted at 2012/11/19 21:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ActveShifter | 日記
2006年07月09日 イイね!

ActiveShifterカテゴリー追加しました。

ActiveShifterカテゴリー追加しました。ActiveShifterを装着して、約1ヶ月。快調でますます虜になっております。皆さんの調子はいかがでしょうか(笑)

ブログ内でも幾度となく触れて来ましたが、ASを通じ、得がたい人々の交流が出来たことも大変貴重なことでした。

そこで、興味がある方、チャレンジされる方の参考になればと思い、ブログ内のカテゴリー内にActiveShifter欄を設け、過去ブログをまとめてみましたので宜しければ参照ください。またパーツレビューも遅まきながらアップしています。

 ひーくん.さんのブログにおかれましてDIYの精神をよく理解された方々の参加を前提に再製作の検討をされるようです。(これは個人がDIYで製作されたものであり、”商品”ではありません)

DIYの精神を理解され、自己責任のもと積極的に行動できる方には一つでも多く手に渡ればと願っております。
Posted at 2006/07/09 22:13:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ActveShifter | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス 神プランX神プラン デユアルSim運用 https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8261857/note.aspx
何シテル?   06/11 17:01
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation