
ブログを振り返ると 4月22日に初めて、PPP計画としてスタートしている。(笑)
今から思えば、無知な素人オジサンの思いつきが、 たくさんの人の誠意に支えられてよくここまで来たもんだと感慨深いです。
m(____)m
何かの広告で見かけたキャッチコピーが脳裏に残っている。
「知識だけでは作れない、知恵で創れるモノがある」
けだし名言である。
ひーくん.さんのAS、msano7さんのThumbShift、凄いコラボレーションだと思う。
ASは世界に数十台しかないものだし、ThumbShiftはまだ世界に2台。凄いでしょ!(爆)
取り付け画像は整備手帳にアップいたしますが、慌てていたので取り忘れた画像がたくさんあり、msano7さんやE90Lifeさんのブログのほうがよほど参考になるかと思います(爆)
今回のバージョンは電源もシフト内部から取るようになっていて、非常に取り付けが楽になっています。
先に肝心のインプレッションです。
Dレンジのままシフトスイッチによりマニュアルモードに移れます。この場合は、その後シフト操作が無いと(約20秒)自動的にDレンジに復帰。
これは通常Dモードで走行中ちょっとした加速や、エンジンブレーキのためにシフトダウンさせ、またDモードに戻るのによく考えられたロジックだと思う。
全く興味のなかった家内も帰りの西名阪国道でその使い方をレクチャーすると自然に使えそうな反応をしていた(笑)
DSレンジでは自動復帰はされないが、(スポーティに走っているのでこちらもロジック的にもそのほうが当然だろう) マニュアルシフトからDSレンジに戻りたいときに、今までのシフトレバーを一旦Dレンジに倒して、またDSレンジ側に倒しなおすという操作が不要になり、アップ、ダウンのスイッチの同時押しで出来るようになる。これも非常に使いやすい。
昨日青山高原からの帰路、NAVIは距離の判断からか、伊勢自動車道を通らず県道で西名阪の針インターまでルートを引いたため、すいた山間部の道で図らずともASの機能を堪能できた。(爆)
ASとTS実に満足度の高い モディファイになって嬉しいです。共に手放せなくなりそうですね。
Posted at 2006/06/04 23:09:23 | |
トラックバック(2) |
ActveShifter | 日記