• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2006年06月04日 イイね!

ActiveShifter始動!ミッション・サムシフト任務完了

ActiveShifter始動!ミッション・サムシフト任務完了ブログを振り返ると 4月22日に初めて、PPP計画としてスタートしている。(笑)

今から思えば、無知な素人オジサンの思いつきが、 たくさんの人の誠意に支えられてよくここまで来たもんだと感慨深いです。
m(____)m

何かの広告で見かけたキャッチコピーが脳裏に残っている。

「知識だけでは作れない、知恵で創れるモノがある」 

けだし名言である。

ひーくん.さんのAS、msano7さんのThumbShift、凄いコラボレーションだと思う。

ASは世界に数十台しかないものだし、ThumbShiftはまだ世界に2台。凄いでしょ!(爆)


取り付け画像は整備手帳にアップいたしますが、慌てていたので取り忘れた画像がたくさんあり、msano7さんやE90Lifeさんのブログのほうがよほど参考になるかと思います(爆)

今回のバージョンは電源もシフト内部から取るようになっていて、非常に取り付けが楽になっています。

先に肝心のインプレッションです。

Dレンジのままシフトスイッチによりマニュアルモードに移れます。この場合は、その後シフト操作が無いと(約20秒)自動的にDレンジに復帰。

これは通常Dモードで走行中ちょっとした加速や、エンジンブレーキのためにシフトダウンさせ、またDモードに戻るのによく考えられたロジックだと思う。

全く興味のなかった家内も帰りの西名阪国道でその使い方をレクチャーすると自然に使えそうな反応をしていた(笑)

DSレンジでは自動復帰はされないが、(スポーティに走っているのでこちらもロジック的にもそのほうが当然だろう) マニュアルシフトからDSレンジに戻りたいときに、今までのシフトレバーを一旦Dレンジに倒して、またDSレンジ側に倒しなおすという操作が不要になり、アップ、ダウンのスイッチの同時押しで出来るようになる。これも非常に使いやすい。

昨日青山高原からの帰路、NAVIは距離の判断からか、伊勢自動車道を通らず県道で西名阪の針インターまでルートを引いたため、すいた山間部の道で図らずともASの機能を堪能できた。(爆)

ASとTS実に満足度の高い モディファイになって嬉しいです。共に手放せなくなりそうですね。

Posted at 2006/06/04 23:09:23 | コメント(7) | トラックバック(2) | ActveShifter | 日記
2006年06月04日 イイね!

三重オフ/それぞれの日記

三重オフ/それぞれの日記楽しみにしていた 三重オフ行ってきました!

フル参加できませんでしたが、心あたたまるおもてなしの気配りに感激です。

皆さま本当にありがとうございました。

オフミでいつも感じるのは、初めてお会いする方々でもあっという間に打ち解けてしまうのと時間がいくらあっても足りないことですね~

今回も時間がない中、なんとか濱さんのオーディオ聞かせていただけましたし(えむえ♪さんのも聞きたかったのに~残念!)  青山高原では私とE90Lifeさん、yasさんのASの設置も無事完了。 突如合流されたmsano7さんのボンドカー(笑)Mspの試乗までさせていただきました。

PS:ASとボンドカーMspについては、別項でUPしたいと思います。
Posted at 2006/06/04 20:13:00 | コメント(10) | トラックバック(3) | ActveShifter | 日記
2006年06月01日 イイね!

AS正式受付終了のお知らせ

ActiveSister 共同購入にご賛同いただきご応募いただいた方の正式受付手続きが、5月31日をもちまして終了いたしましたのでお知らせいたします。 手続き未了の方はキャンセルとなっておりますのでご了承願います。

また手続きを取られた方も、製作者からご指定を受けられた期日までにご入金がない場合は同様にキャンセルとなりますのでご注意ください。

それでは、手続き、ご入金された皆様は、ひたすらASの到着を待ちましょうね。

Posted at 2006/06/01 06:51:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ActveShifter | 日記
2006年05月24日 イイね!

ActiveShifter発注手続きについて!

ActiveShifter発注手続きについて! ひーくん.さんよりロングバージョンのコードの長さについて指定依頼あったため、E90での取り付け位置を確認する。

画像の下部カバーはT20のトルクスねじ3本で止まっている。はずして見るとカバー裏の黄色のラインで囲んだあたりに具合の良い空間がある。 また下部カバーには穴も開けられているため、ASの作動音も問題なく聞こえると思われる。

またここであれば、灰皿スペースや、非idrive車でのオーディオスペースも犠牲にならない。

長さについては、シフト部は最も手前を起点とし、AS取り付け位置まで約70cmであり、取り回しの余裕をみて80cmくらいが妥当と思われる。

最終仕様は、E90用が80cm、その他40cmとなる。また、ひーくん.さんのブログで述べられていたが、シフト内部で電源を確保できるように改良されているそうで、ヒューズBOXへの接続が不要になるのは助かります。

 正式、最終の受付を開始されますので、今回応募された方は直接ひーくん.さんにメールをお送りいただき手続きを完了願います。

h2post@hotmail.com

メールを送られる際には、 プログで示された「ハンドル名」、「名前」、「郵便番号」、「住所」、「電話番号」、「メールアドレス」、「車名」、「年式」、「支払い方法(手渡しの場合はいつ受け渡しか)」を明記願います。

金額は送料込みで12,000円となるそうです。

 銀行振り込みの方は、メールと共に銀行振り込みを願い、振り込んでいただいた順に納品をする予定だそうです。
 

それでは、ご応募の皆さん、購入の最終段階にきましたので宜しくお願いいたします。




Posted at 2006/05/25 00:37:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | ActveShifter | 日記
2006年05月24日 イイね!

快適! ThumbShift !

快適! ThumbShift !やっと振替休日取れましたので、早速TS堪能すべく早朝よりちょっとしたワインディグに持ち込み試走。

兵庫県は六甲をはじめ、山間部へのアクセスも意外と近いです。

今日は西宮市北部の丸山ダム周辺20kmほど流してみました。

ワインディングといってもタイトコーナーが続くルートや比較的高速で流せる場所と色々ありますが、ギアで言えば3速メインで2速、4速を使い分ける、エンジン回転数で言えば3,000rpm~5,500rpmキープ。ステアリングで言えば、90°ぐらいで、きつくても180°ぐらいまでの切り返しが続くようなステージでしたが、TSは非常に使いやすかったです!

体に馴染めば、スティック・シフトより更にタイムラグが少なくて済むと思います。

ただ今日はスピードが乗ってきた時の瞬時の反応はやはり手が無意識にスティックに何度も伸びていました(爆)

駆け抜ける歓び度数一段とアップ~

ASとの組み合わせが待ち遠しいです♪

エンジンも、3回ほど2速、7,000rpmまで回しましたが、ストレスなく瞬時に回りきるこの感触は最高です。益々あたりが付いて来てます。

なにやら、OS技研の最近話題のE90用LSDが欲しくなって来たかも(笑)
いやいやスポーツ走行はご法度だった(爆)
Posted at 2006/05/24 16:55:33 | コメント(3) | トラックバック(1) | ActveShifter | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation