• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2006年01月07日 イイね!

純正 VS HARTGE 17インチ

純正 VS HARTGE 17インチ 恒例の、体重測定です。(笑)

今回はHARTGEとE90純正OP17インチとの比較です。

まずはおさらい。
HARTGE(鍛造)は8J-17ET38、タイヤ225/45-17 17,8kg。
(鍛造モデルは7,6kg 鋳造モデルは8,5Jで11kgです)

E87は純正OPで  7J-17ET47、タイヤ205/50-17 24,2kg

E90は純正OPで  8J-17ET34、タイヤ225/45-17 26,2kg

純正OPと同サイズであれば、タイヤ/ホイルで実に8,4kg/1本もの軽量化になります。

ドレスアップ的には18インチor19インチだと思いますし、憧れもありますが、

①RFTの安全性 ②リプレイスRFTのコスト ③乗り心地、燃費、轍に対するハンドルの取られ等を鑑み、今後RFTに履き替えることを前提とした場合でも6kg近い軽量化が図れそうなので、私としては敢えて17インチ鍛造に拘ります。

実際E87の時、加速、ブレーキング、乗り心地、ステアリングの軽さ等、全ての面で十分満足いく向上が見られ、軽量化の効果に驚かされました。

E90では納車時点から装着していましたので比較はしていないのですが、Mspと同じスポーツサスが入っており、且つ慣らし中で1000kmも走行していない事を考えると、強力なダンピングにも係わらずしなやかな感じなのは、やはり同サイズでの軽量化の効果だと思っています。

ストリートユースがメインの中年オジサンとしては実に的を得たセッティングだと満足しております。
Posted at 2006/01/07 20:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | フットワーク | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

123456 7
89101112 1314
151617 18192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation