• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2008年01月22日 イイね!

カメラステーの準備(笑)

カメラステーの準備(笑)せっかくのサーキットランですので、できれば動画のひとつでも残しておきたいもの。(笑)

動画については「皆さん色々工夫やご苦労されているようですね^^;
出来るだけ手軽なものが良いので以前chadieさんがご紹介されていた(chadieさんのブログのカテゴリー「車載カメラ編」は必読です。大変参考になりました♪)エツミ製の「デジカメ吸盤君」というのをヨドバシカメラに探しに行って参りました。同様の吸盤タイプはあとハマ社とロアス社から出ているそうです。

ちょうどハマ製もあったので吸盤君と比べると、機能は全く同じですが吸盤のサイズが少し大きい、ステーの長さが少し長い、一旦吸着させてから更に圧着させるのですが、吸盤君は根元のリングを回し締め込んで行くのに対し、ハマ製は根元のクリップをワンアクションで起こすだけ、外すときも倒すだけと簡単、と微妙にこちらの方が使い勝手良さそうでしたのでこちらを購入♪
金額も\1,260と、とてもリーズナブルでした(笑)因みに吸盤君\1,180です。

早速セッティングを考えて見る。
①視界の邪魔にならない②操作性を損なわない
③画像アングルも自然なもの④出来るだけシンプルに装着したい。

をポイントとするが、選択範囲はそう多くないですね。
①フロントウインドウ②サイドウインドウ③サンルーフ
どこも一長一短あり考えあぐねていたのですがふと、サンバイザーを倒して、裏のバニティミラーに装着したらどうかと思いつく。

装着してみると、思いのほか具合良さそう(笑)
バニティミラーの一番右端に装着してみると、視点の高さ、左右の感覚からするとちょうど助手席の乗員の目線と同じくらになります。前後の位置は、少し前になりますがルームミラーの少し後ろくらいですので画像アングル的には見易そうです。
また、カメラ自体は運転席から見るとちょうどピラー部と重なった位置に来ますので全く視界の邪魔になりません。
操作も手が届き易く位置的にはベストポジションのような気がします。



問題は2つ
①カメラとステーの重みでサンバイザーが下がったり、動いたりしてちゃんと動画が取れないのではないか?
②天地が逆なので別にステーを工夫するべきか?




となり①は走って見なくちゃ分からないので時間があまりないなか軽く試走。走った範囲では問題はありません。たかがサンバイザーですがしっかりした作りに感心しました。もうちょっとGがかかる場所へと向かったのですが、到着したらなんと通行止め(泣)
やはり冬のお山は注意ですね(笑) ②については編集時に天地逆転させる方法で解決(爆)出来そうです。可能な限りシンプルに・・・


後日再テストし,サンプル動画アップしたいと思いますが、多分これでいけそうです。

サーキットオフ用にもう一つだけヤフオクでgoodsを入手。上手く装着できますやら・・・
Posted at 2008/01/22 19:04:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット奮戦記 | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
678910 1112
1314151617 1819
2021 2223 2425 26
2728293031  

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation