• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2009年10月07日 イイね!

MacBookをクラムシェルモードでデスクトップマシン化♪




私のMacBookは13インチモデル。メモリーだけ増設したもの。Winからメインに移行したかったので出来れば15インチや17インチモデルにしたかったのですが手が届かず。(笑)

メインとして約1年半使いましたが期待通りに快適です♪ ただ、画像や動画を扱う頻度も増え、画面は少しでも大きい方がやはり快適だよなあと思いつつ使っていた今日この頃。(笑)
そんな折、何とか本体は一命を取り留めたWinデスクトップ機の、モニターが死にかけて来た事もありWin/Mack兼用で液晶モニターを購入する事にしました。

と云うのも、Macbookは本体を閉じたまま外部ディスプレイ、キーボード、マウス等を接続して使うクラムシェルモードと云うのがあり、これを利用すればデスクトップ機として使え、必要に応じポータブルで持ち出したり、リビングやベッドルームでノートPCとして使えますので、快適性が一段とアップするはずですし、Win機ももう少し使えますので一石二鳥かと・・・^^


予算とにらみ合わせて選んだパーツは(最近の液晶モニターって驚く程安くなっているんですね〜)
22インチ液晶 WIideモニター Princeton PTFBHF-22RF(実売1.8諭吉さん程度)
Bluetoothキーボード     サンワサプライ SKB-BTMAC2BK(実売0.9諭吉さん程度)
Bluetoothマウス     エレコム    M-BT3BRSV(実売0.3諭吉さん程度)  
Mac用 純正MiniDVI変換アダプター  (実売0.24諭吉さん程度)


iMac は20インチと24インチなのでちょうどその中間の大きさです。MacBookは13.3インチなのでとても大きくて見やすいですね。また発色も良く高精細なのでデジタル画像も一段と綺麗に見えて感激です。またMacBookは1,280×800の解像度ですが、クラムシェルモードになると自動的に解像度を切り替えてくれてこのモニターでは1,680×1,050となります。
キーボード、マウスは利便性を考えてbluetoothを選択。ペアリングも簡単で一度ペアリングしてしまえば、本体立ち上げれば常時繋がるので手間いらずです(笑)

キーボードはApple純正と悩んだのですが、最近のApple キーボード(ノートもデスクトップも共通)のタッチは馴染めず、パンタグラフ式のサンワサプライ製を選びました。純正に比べほんの少しですが反発力、ストロークがあり、個人的にはこのようなタッチが好みです。

セットアップ後の使用感はデスクトップ用のJBLアクティブスピーカー(これ滅茶苦茶お気に入り。見た目からは想像しづらいくらい良い音します)も使え、広々としたモニターやキーボード、マウスの使い勝手の良さからおニューのデスクトップマシンが来たみたいで費用対効果は抜群です♪
Posted at 2009/10/07 10:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Macなお話 | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    12 3
4 56 78 910
1112131415 1617
1819202122 2324
25 262728293031

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation