• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2010年05月16日 イイね!

NEX-5 触ってきました♪

発表された時の画像だけではどうしても大きさの実感が湧きにくいですし、デザイン的にレンズとボディのバランスも?・・・ なのでやっぱり実物を見てみなくちゃ(笑)


実物まだ見ていない方の為に・・・これで何となくわかります? いただいたカタログに実寸大の写真が載ってたのでiphoneを並べてみたら完全に隠れます^^
もう少し言えばサイズとして、GF-1よりも更に一回り小さく、GRDとほぼ同じ!!
NEX-5 幅110.8×高さ58.8×奥行38.2mm
GRD3  幅108.6×高さ59.8×奥行25.5mm
GF-1 幅119,0x高さ71.0x奥行36.3 mm

デジカメWatchさんにE-PL1やGXRとの大きさ比較画像も出ています
こちら







では実物の印象は?
APS-Cのイメージセンサーを載っけてるカメラと考えると驚異的なサイズです。特にレンズのマウント径よりもボディのほうが小さいなんて笑っちゃいます、こういう大胆な発想とコンパクト化への執念、大好きですね〜久々にSONYさんに拍手です♪

18-55(35mm判換算で焦点距離27~82.5mm相当)のズームレンズもAPS用としては非常にコンパクト です。62×60mm(最大径×長さ)重量は194g。 GF-1の14-45 (35mm判換算で焦点距離28~90mm相当)60×60mm(最大径×長さ)重量195gとほとんど同じ・・・

レンズが異様に大きく見えるのもレンズが大きいのではなくてボディが小さいのですね。
早い話が、コンデジのGRDのボディにGF1のズームレンズ(外寸的に)をくっつけたサイズ感といえるでしょうか。これでAPS機ですから凄いですね。ズーム装着機を持った感じも見た目と違ってバランスが悪いような感じは一切ありません。

GRD/GXRばりのグリップもあってホールド性も良好、その気になればコンデジみたいに片手持ちでパシャパシャも全く問題なくOK。ん〜 これはかなり魅力的かも・・サイズ、コンセプト的には求め続けているD90サブ機として理想に近いですね。

写りと操作性ですがこればっかりは実際に使ってみないと判りません。 特に気になるのが操作性。スイッチ、ボタン類がほとんどないので液晶上の表示との組み合わせで色々と切り替えるのでしょう。

全てカメラ任せでピント合わせとシャッター押すだけという設定で良ければ問題ないのでしょうが、露出や感度、ホワイトバランス等々瞬時に自分好みに変更したい時はどうなんでしょうね。

操作性のインターフェイスはGRD/GXRは秀逸で、GF1もまあまあです。ここも結構拘りがあるところなのでそこが自分の感性にあったものなら、秋に出ると噂のNikonのミラーレスを見た上でサブ機をずっとGF1で行くのか真剣に考えることになりそうです(笑)
Posted at 2010/05/16 07:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他カメラ | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23 242526 272829
3031     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation