2010年05月22日
来春日本にも導入されるMINIのカントリーマン(日本名クロスオーバー)が少しずつ見えて来ましたね。
将来のシュナ号後継車としての有力候補ですからやはり気になります♪
BMWのMINIが登場し、色々なバリエーションの展開が語られましたが、「単なる4ドアはあまりにファミリーカー的なイメージが強くMINIのキャラクターには合わない」ので出さないと云われてました。
しかしニーズは必ずあるでしょうし、(かく言う私もそうですが)MINIのスポーティーな雰囲気と4ドアのユーティリティを両立させる方法としてSUVスタイルを取ったのでしょう。
結果的に、本格的なSUVのヘビーディユーティーっぽさもなく、4ドアであるが故のファミリーカーっぽさもなくカジュアルでお洒落ながら十分にユーユースフルな車のような気がします。
これらの動画での私のチェックポイントは?
①確かにMINIとしては大柄だが、ゴルフⅡかⅢ程度と思われ、かつて所有した経験からすると取り回しや大人4名乗車、ラゲッジスペースのバランスは都市部で使う小型車としてジャストフィットなサイズだと思う。
②Aピラー、Cピラーの角度が「立った」形状なので乗り降りはし易すそう。
③同じく着座位置が高いのも乗り降りはし易すそうでよい(歳で車高の低いのは辛くなって来た(爆))
④ルーフラインが後方までまっすぐ引かれているので後席ヘッドクリアランスは十分ありそう。
⑤後席シートは標準が独立した2シートで、無償オプションで一般的な3座のベンチシートだそうです。10歳若ければ人優先で4シーター選ぶと思いますが(笑)人を乗せる機会が減り、むしろワンコや買い物の荷物の積み下ろしの使い勝手を考えるとベンチかなと思ってますがモノが気になっていました。これも見る限り手抜きはなさそうですし、前後のスライドも出来てます。
⑥iPhoneとの連携でMINIコネクテッドが発表されていましたが、ちゃんとiPhone用のフォルダーがあるんですね~これは○ 未確認なのはNAVIがどうなるかですね。現モデルは純正で内蔵出来ますが、日本仕様はありません。 機能的には社外品の方が高性能なのはわかっていますが、MINIのインテリアサイズ、フィッティングを考えると純正の内蔵型を期待します。
こんなところでしょうか? あ~CooperSのステアリングにパドルスイッチあるのもチェック済みです(笑) 早く実車がみたいですね。と言っても、もし乗り換えるとしたら5年ほど先になるのでLCIモデルあたりでしょうが・・・(汗;)
Posted at 2010/05/22 08:23:52 | |
トラックバック(0) | 日記