シュナ号は只今3回目の車検を受けております(^^;)
その間、我が家にはF20の120Mspがやってきていまして、折角ですから市街地、高速と色々楽しませて頂いてます♪
約束もあったのでいきなり高速で200kmほど移動したのですが、車の本質的なこと以前に、装備やシステムに戸惑う事になる(笑)
まずはオートマチックのシフトノブ。前後はR-N-Dのみ。Pはノブ上部のボタンを押すのだが、駐車する際、Dレンジでブレーキ踏んだままサイドを引いていて、Pボタンを押して目ではPに入っているのは理解しているのだが「ほんとに動かんのかっ」と不安になる。解除のときは横の解除ボタンを押しながら操作する。
バックの際、ドアを開けて顔を出すような場合、シートベルトをしていない限りRが解除されてPに自動的に入り止まってしまう。ATレバーと云っても既に単なる電気スイッチでしかないからいかようにもなるのだが、昔ながらの操作に慣れてると最初はかなり戸惑う(笑)
お次はアイドリングストップ。通常のストップ&ゴーはともかく、交差点で右折の為に停車している際、瞬時に発進出来るのか? 坂道の発車は大丈夫か? 渋滞のなか頻繁な再スタートはいらつかない?とちょっぴり不安。
どちらも暫くすれば慣れるのですが、古い世代の人間としてはなんだか余計なお世話という感が拭えず。
車の基本性能としてはホントに良く出来ていると感じました。
とにかく軽快。正確なのにステアリングも軽く、8速もあってシフトショックも少なく、何速に入っているかもわから無いが、踏めば瞬時に加速する良く出来たATとこれまたレスポンスの良いエンジン。
RFTを履いていながら不快ではない締まった足回り。
全体としてソリッドでシャープなんだけど決してとがったところがなく日常からちょっとしたスポーツ走行まで
ソツなくこなすでしょうね。F30もこんな感じなんだろうか?
こうやって乗比べると愛車の古くさいところも目立って来ますが、そこはそれ、「味」という事で、(笑)かれからも大事に乗って行きたいと思っています♪
早く帰ってこーい。
Posted at 2012/11/11 15:27:25 | |
トラックバック(0) |
ティータイム | 日記