• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2014年01月24日 イイね!

Audio-Laboシルキーユニットを装着してみる・・



シルキーユニットって何? 
本来はオーディオの音質向上の為に開発されたノイズフィルターらしいです。バッテリーに戻る電流ノイズを減少させることで、電子機器(ECUを含む)がロス無く作動し、静電気も減少する事でさまざまな抵抗が減少するとのこと。
その結果として
・カーオーディオ音質向上
・エンジンの静音性向上
・ECUが正しく作動することによる加速性能の向上
・AT変速ショック軽減
・燃費向上
と魅力的な謳い文句が揚げられています(^^)
アーシングの電流をスムーズに流すことで電圧を安定させるものとも違う様です。

上位機種は高価なのですが、軽自動車にも使えるライトバージョンが0.8諭吉さんであったので昨年末にポチって見ました。


リアエンジンのアイ、バッテリーはフロント。
E90はフロントエンジンでバッテリーはリア。どっちもアーシングを考えたら面倒ですね〜(苦笑)




取り付けはバッテリーのマイナスとプラスの端子に共締めするだけ。10分もあれば完了♪

その後2,000kmほど走行しましたので一区切りの報告です(笑)

・純正カーオーディオの音質向上は私の耳では分らず

・エンジンの静粛性の向上について、音量について然程下がったとは思え無いが、音質が、ファーストインレで書いた様にヴィーンという少しザラついた音だったのがビーンと云う感じのスッキリした音に変わったのは感じらました。

・ECUが正常に作動する事で加速性能がアップするというのはどうか? 通勤用でエコランを心がけていて、加速を楽しむような場面が無いに等しいため評価はしにくい。ただ、高速道路の上り坂でスピードダウンが顕著だったのが良く粘り、リカバリーも早くなったのははっきりとわかるので、劇的ではないにせよ効果はあると感じられます。たまには燃費気にせずぶん回してみるか(笑)

・私が一番興味があったのが燃費です。アイの燃費ログによると装着前の12月の燃費を基準として、装着後の1月前半は空いていたのでかなり向上しています。後半、12月に近い状況でも少し向上しています。
OBDⅡの燃費が常時わかるのでそれを見ていての感覚ですが、走行パターンや走行状況の違いを考慮すると全く同じ条件であれば5%程度は向上していると思われます。

ということで地味ですが、静電気除去というのは案外良さそうです(^^)

チューニングは本来、調律と云う意味で、メンテナンスベースの調整の積み重ねで性能が少しでも向上すればと思っています。昔、書きましたが”塵も積もれば山となる” ”チリツモチューン”です(笑)

第二弾、軽自動車はどうしてもエンジン回転数が高めになるので、プラグの消耗も早いと聞きます、
そこでちょっと高性能なプラグを投入してみます。 その結果を暫く確かめ、 第三弾は・・・(笑)


Posted at 2014/01/24 20:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1234
5 67 891011
1213141516 1718
19 20212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation