• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2014年04月15日 イイね!

POLO EXTREME ULTRA SN 0W-20 ①

2月の車検時に、純正の0W-20に交換し、今後のオイル交換の目安を尋ねたら、5,000km/毎、シビアコンディションなら3,000km/毎が推薦とのこと。

今の走行距離なら、2〜3ヶ月毎にOIL交換が必要?

ロングドレインオイルに慣れてしまっていたので、頻繁な交換に少し戸惑いました(苦笑) かといって100化オイル(フルシンセティックオイル)は高いしなあ。でも交換頻度が減ればペイするのか?

あまり耳慣れない0W-20という低粘度オイルについて少し調べてみると昭和シェルのHPが判り易かった(ページ後半)
なるほどアイ君にもこのステッカー貼ってありました(笑)

交換後早くも、4,000km近くになり今後のオイルについて考えてみる。
・非力なNAなので0W-20の指定もあるなら、本来の性能を発揮するにはこちらを選ぶべきか?
・しかし、小排気量NAゆえ日常速度域で高回転域が多く負荷が高いので低粘度は大丈夫か? 因に70km/hで3,000rpm, 95km/hで4000rpmくらいです。
・使用環境からすると、フルシンセティックでリーズナブルなオイルがあれば理想的なのだが。

改めて近頃のオイルについてチェックして気がついたのが、ベースオイルについて。
大雑把に
グループⅠ 鉱物油             粘度指数80〜100
グループⅡ HIVI              粘度指数80〜100            
グループⅢ VHVI             粘度指数120以上
グループⅣ PAO ポリアルファオレフィン  
グループⅤ エステル等
に別れ、最近はグループⅡからフルシンセティックを謳っているものもあるようです。

最近評判が良いのがアメリカの LSC (Lubricating Specialties Company)というメーカーのPOLOLuburicantsブランドのオイルらしいです。
ベースオイルが高品質で化学合成油(PAO+エステル)の SYN-PROだけでなく鉱物油 の TurboXLDも 高性能で評判とのこと。
粘度も0W-20から10W-60までラインナップは広いです。

その中で注目したのが最新のEXTREME ULTRA SN 0W-20



PAO+エステル(PAO+VHIVと記されているものも見かけたが)ベースのオイルで低粘度ながらターボ車にも使える高性能らしい。(アイの取説でもターボ車は0W-20の使用は不可になっている。)ということは高回転頻度が多くても大丈夫か。

これなら耐久性、性能、手頃な価格とア用オイルとしてかなり、マッチングが良さそうなな気がして来ました(笑)

ペール缶での販売ですのでDIYで自分で交換するしかないのかなと思案していましたが、比較的近くの古いイタ車の整備を行っている所で扱い始めたのがわかり、少し早いかなとも思いましたが、これからの交換インターバルも考え交換して貰いました。
1,000円/ℓです。net通販ならもう少し安いです。これくらいのスペックのオイルなら2,000円/ℓ以上はするんじゃ無いですかね? さらに高性能なSYN-PRO1000EURO-Vでも1,500円/ℓです。



交換後の感触は今週一杯確認してみたいと思います(^ー^)
Posted at 2014/04/15 18:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   12 3 45
678 9101112
1314 151617 1819
20212223 2425 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation