• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2005年04月30日 イイね!

こいつは深刻 ! フロントウインドウ破損

こいつは深刻 ! フロントウインドウ破損 阪神高速神戸線走行中、バッチーン ! という強烈な音 !

やられた ! 思った通り、停車してみるとフロントグラスに、飛び石によるクラックが・・・

 中心は結構えぐれ、はっきりとそこから7本のクラックが放射線状に伸びている。

 まじーな これ、交換となるとレインセンサーつきなのでノーマルより高く、12~13万は確実にかかるだろーな。

 ウィンドウリペア業者を当る。よさそうな所をセレクト、曰く、他の業者で断られたり、失敗したものも相談受けます。又安易に交換を勧めず、交換が必要な時は信頼の置ける業者を紹介する(自らはリペアのプロに徹している)

 TELしたところ、たまたま予約の空きがあったので見てもらう。説明を受け、やはり完全にわからなくする事は不可能であるが、強度、車検は問題なく、見た目もクラックについては、髪の毛程度の線、えぐれは、水滴がそのまま乾いたシミ程度には出来るとのこと。即断でリペア依頼。作業時間は1時間程度。

 出来上がりは・・・結構感動しました。確かに跡はありますが施工前の状態を考えると素晴らしいと思います。

 整備手帳の初回が、これになるとは思っていませんでした(笑)

 しかし先日の紀大寺さんのデントリペアの職人さんといい、プロはさすがですね。
Posted at 2005/04/30 18:44:11 | コメント(6) | トラックバック(2) | 日記
2005年04月29日 イイね!

パパラッチ ! 燃費

パパラッチ ! 燃費 納車以来満タン法にて燃費を測っていたのですが、先日のツーリングで初めて13.1km/Lを記録しました。この時オンボードコンピュータは13.5km/Lを示していました。実測とオンボードコンピュータの差ってどんなですかね? 私の場合オンボードの方が0.5km/Lほどいい値を示します。

 下に半年の燃費ログまとめたんですが、大まかに言えば市街地のみで、6~8km/L、高速のみ13~14km/L,トータルで9~10km/Lというところでしょうか。
 これは以前のtiよりもいい値ですね。

2005年
4月16日 13.1km/L 419km
4月 2日 12.6km/L 440km

3月19日  7.2km/L 311km

2月13日  7.3km/L 306km

1月23日 12.4km/L 363km
1月22日 12.7km/L 380km
1月 9日 12.2km/L 349km
1月 8日  8.9km/L 272km

2004年
12月30日  7.9km/L 307km
12月 5日  9.3km/L 439km
 
 
Posted at 2005/04/29 22:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年04月17日 イイね!

プロモーション・クリップ

プロモーション・クリップ以前 club tiで紹介されていた、HARTGEのプロモーション・ビデオです。

 残念ながら、1erはありませんが、BMWの走りのDNAに興味がある方はどうぞ(笑)

http://www.hartge.de/html/videouk.html

(画像のスナップは関係ありません、寂しかったのでシュナ号の高速道路走行シーン入れてみました(笑) )
Posted at 2005/04/17 08:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年04月10日 イイね!

バーズ・アイ/本物ではないけれど

バーズ・アイ/本物ではないけれど ボディカラーに合わせ、順当にカラーコーディネイトとなれば、トリムもブルー系となるのでしょうが、今回の狙いは、すこし違うところにありました。

 このトリム、運転席側から見るとデザイン的にすわりが悪いと言うか、何か少し違和感があったんですね。特にエアコンの噴出し口左下側、アーチの頂点から右側に下がっていくライン。何故だろうと考えていたのですが、コクピットのデザインモチーフにアーチを採用するのなら頂点をコクピット全体の中央にし、左右対称とするか、センターコンソールを含んで非対称とするなら、ドライバーは、デザイン的にアーチの内側にいるべきだと思うのです。

 実際E36もE46もコクピットを上から見れば、ドライバーを中心に弧を描くようなイメージで、それが囲まれ感、安心感、に繋がるのだと思います。些細な事なんですが、このトリムデザインは、視覚的にドライバーがアーチの外側にいる感じで、私には落ち着かないんだと思います。

 そこで、コクピットと同じ黒にする事でデザイン的な違和感を和らげたかったんです。

 柄についても、レーシーさ、スポーティーさなら、カーボン調となるのでしょうが、落ち着いた雰囲気にしたかったので、AMGやロリンザーがよく好んで使う通称バーズ・アイと呼ばれる黒の木目調をセレクトしました。 木目の暖か味と黒のクールさが微妙にマッチしていると思うのですが。

 モディファイ後の印象はイメージ通りで、シック&スポーツって云う感じが出て満足しています。
Posted at 2005/04/10 23:12:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2005年04月07日 イイね!

ダッシュパネル トリム 2

ダッシュパネル トリム 2 取り外したトリムです。
Posted at 2005/04/07 22:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/4 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
2425262728 29 30

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation