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シュナウザーのブログ一覧

2006年10月18日 イイね!

ライク・ア・ラムエア作戦序章

ライク・ア・ラムエア作戦序章ライク・ア・○○○  ~見たいなもの(笑)

ライク・ア・ラムエア作戦の開始ですがあまり期待しないで下さいね、素人が思いつきでちょこっとやるだけのことですので(笑)
その前に今回は序章で過去のチリツモ・チューンとマユツバ・チューンのお話し。


市場には、燃費向上グッズ、パワーアップグッズが百花繚乱状態ですね。
基本的なイメージは燃費アップ、パワーアップ=燃焼効率アップというもの。
では燃焼効率を上げるためには・・・
燃えやすい空気と燃えやすい燃料と強い火花が必要になる。その状態を作るために、
本格的なものから、お手軽なもの、理にかなったものから、理屈はよくわからないが実際に効果があるとされるもの(笑)までさまざまです。

いくら理にかなっていても、実際に効果が出るもの、出ないものもありますので費用対効果まで考えた場合何をどう選択するのか難しいところですね。

私も簡単に、燃費アップ、パワーアップするようなものがあるのなら、それにこしたことは無いとは思うのですが、そんなに甘くはないですよね。基本的には、チリツモ・チューンで述べたようにオーソドックスで調整程度の範囲でエンジンの素質を生かせれば、それでよしとするタイプです。エンジンオイルも添加剤をいれるよりも良質のものをいれる方を好みます。

と、書いておりますが、気まぐれで、ダメもと、笑ってすませられるようなものであれば、結構怪しげなものにも手を出すことがあります。(爆)

では、まずE36の時に行ったマユツバ・チューン
純正交換タイプのBMCエア・クリーナー装着の際、エアダクト内にサイクロン2なるものを装着。これは金属のフィン状のもので空気を渦流させることで流速の速い大量の空気をシリンダー内に送り込むという謳い文句。高速になればかえって抵抗になるのでは?と思いつつ、ものは試し(笑)それにプラスして話題になっていたトルマリンバンドを自作しインテークに巻きつけてみた。

その結果は? やはり目覚しい改善が図れるようなものではないが、興味深かったのは、郊外地で60km/h位で流している時は、アクセルを放しても勝手に進んでいくような空走感があるのですね、当然エンブレの効きが悪いと言うか、細い転がり抵抗の少ないエコタイヤを履いているような・・・不思議な感覚がありました。急遽車の乗換えが決まったため、あまり距離を乗らずじまいだったのですが、あの感覚からすると多少は燃費にはよいかもしれないと思えるような印象でした。 ただサイクロンとトルマリンどちらの影響かはよく分かりません(笑)

次は46tiーMspのチリツモ・チューン
これはFINAの0w-40のオイル、イリジウムプラグ、ホットイ○ズマ装着。プラグとバッテリー端子にナノカーボンの塗布というオーソドックスなものですが、切れ味の鋭いN42エンジンが一層軽々と回り実に気持ちの良いものでした。

ということで、今回のライク・ア・ラムエアはチリツモとマユツバ混在していきます。
Posted at 2006/10/18 22:23:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2006年10月15日 イイね!

チリツモ・チューンとマユツバ・チューン

チリツモ・チューンとマユツバ・チューン大物モディも一段落したので、次はメンテナンスを兼ねた、チリ・ツモチューンのお話し。

これは新車の状態を長く持続させる、もしくはあくまでフィーリングの向上を目的とした軽いファインチューン程度のもので、K&Nエアクリーナの装着、MOTULのオイル交換は済ませていますので、点火系と電気系をどうするか程度なのですが・・・ 

プラグはイリジウムでいきます。ダイレクトイグニッション用の各コイル装着のアースシステムがスプリットファイヤから出されており、数千円ですので、導入するか検討中です。

もともとイリジウムプラグは、通常の低い着火電圧でも強力な着火性能が得られるのが特徴であり、強い電圧がかかるPDなどを用いた場合、寿命が短くなったり、最悪電極が解けたりする話があるのはそのためですね。また、各気筒コイルのアーシングの考え方は、初期のノロジーホットワイヤの考え方と同じだと思います。ただ、N52エンジンには、ヘッドに2箇所すでに太いアースが来ているらしく、効果があるかどうか未知数であることと、3erは色々なところで電圧、電流のセンサーが働いているらしく、電装系は注意が必要なため考え中です。

 後は、SOARISTOさんのブログで見かけた、キャパシタの自作と何時ものナノカーボン塗布程度を検討中です。 これが「塵も積もれば山となる」チリ・ツモチューンですね(爆)

また現在進行中の「ライク・ア・ラムエアー」作戦と 時には手を出すマユツバ・チューンのお話はボチボチと(笑)
Posted at 2006/10/15 22:28:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2006年10月10日 イイね!

富士山とfamilieとお友達 その2

富士山とfamilieとお友達 その2富士山とは打って変わって、富士スピードウエイは、とても日差しが強く、半そででも暑い位でした。

gucciさんのBMW3.netのパドックでおもにウダウダさせてもらってました。
gucciさん十分なご挨拶も出来ず大変失礼いたしました~m(--)m

そこで、ひろぴ~さんや、tameさん、じゅんぺいさんのお車もなにやら入れ替わりパドックいり(爆)

ゆうゆうさんの手作りのケーキとても美味しかったですよ~

私はmsano7さんより情報収集(笑)

せっかくお会いできたのにevening_skyさんやchadieさんともゆっくりお話できなくてすいませんでした。
またお会いできたらいいですね。

ファミリー走行は1回に200台近くの参加で大変だったみたいです。

ちょこっとだけ、スタート直前の動画撮って見ました(笑)
関連URLでどうぞ
Posted at 2006/10/10 15:39:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2006年10月10日 イイね!

富士山とfamilieとお友達 その1

富士山とfamilieとお友達 その1今回、富士山への泊りがけでのドライブ旅行と、familie参加は比較的早くから決めていたのですが、間近になって仕事が忙しくて、打ち合わせどころでは無くなり、お会いしたかった方々がいらしたのに、できなかったのが少し心残りでした。

旅行そのものは、好天にも恵まれ最高でしたし、familieもブログ上でお付き合いさせていただいている皆さんにもお会いできて、とても嬉しかったです。

富士山5合目は風も強くてとても寒く、念の為持っていていたダウンが役立ったほどでした。

直前に、エアクリーナーとOIL交換して車の調子も気になっていました。

今回、走行距離は、1,080km。

オンボードコンピューターでの総走行距離の平均燃費は11,6km/ℓ
高速の一部、一般道のほとんどが渋滞だったことを思えば良いと思います。

トラベルオンボードコンピュータで往路と復路の高速燃費をそれぞれ、計測。往路は13,1km/ℓ 復路は13,3km/ℓですが、
復路、御殿場から愛知県での30km渋滞につかまるまでは14,2km/ℓいってました。

過去、M54の6気筒、N42、N46の4気筒2,000所有していましたが、
この325が一番燃費が良いのに驚かされています。
パワーもありますし、理想的なエンジンですね。

フォトギャラリーに画像をアップしています。

http://carlife.carview.co.jp/UserCarPhoto.asp?UserCarPhotoID=296121

また関連URLで富士スバルラインの動画再生できると思います(笑)

Posted at 2006/10/10 15:19:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2006年10月04日 イイね!

動画ノススメ

動画ノススメ昨日は動画の件でいろいろとお騒がせしました~(笑)

まず、今回K&N装着で、どんな感じか楽しみにしておりまして、皆さんにお伝えするにしても出来れば実際の音をお伝えできればなあと思っておりました。

chadieさんが少し前に323の動画をアップされていらして、ご教授願い何とかアップまでこぎつけました。

ところが、本文に貼り付けると方法はそれしか無いようなのですがブログのレイアウトが醜くなり、解決する知識が無いので、関連URLで飛ばす方法をとらせていただき、今後他の方法が見つかるまではこれで行こうと思っております。

昨日の動画そのものについては、十分に安全に配慮しておりますが、公開のNET上であり誤解を招く恐れあるため自主的判断で削除させていただきましたm(--)m

裏話ですが、YouTube 内にあるMyVideoフォルダには K&N 1~4の動画があり昨日のは2と4でした。ワインディング編の3では気合が入りすぎて、デジカメが飛んでしまい、フロントグラスかデジカメが壊れるかと思いました^^;後で見るとその瞬間はTVの”衝撃の映像”見たいになっていました(爆)
それで4では周囲への注意はもちろん、デジカメや、画像や音全てに集中せねばならず、シフトやアクセルワークとっちらかってましたね(笑)

お目汚し、お耳汚しで失礼いたしました(笑)


今回のことで映像やサウンドでリアリティがより伝わる、手軽なムービーの利用が気に入りました。うまく使って、皆さんのマフラーの音や、安全なクローズドでの走行状況や、カーグラTVばりにBGMやナレーション入りで愛車の紹介。解説入りDIYの作業状況などもいいかもしれませんね~(笑)

どうですか、素敵だと思いませんか?

PS cahdieさん スペシャル・サンクスです。

  紀大寺さん、ブルーウェイブの音聴かせてくださ~い(笑)


Posted at 2006/10/04 22:13:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

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「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
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