• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2006年12月10日 イイね!

神戸プチオフ

本日、aquaさんのお声掛けにより、yakutaさんがスタディ神戸でアラインメント調整されるのに合わせプチオフが開催されました。

12台、15名+2匹(笑)というものでした。昨日までの雨も何とか上がり、車を囲んでのうだうだ話しに花が咲いておりました(笑)
アラインメント調整だけのはずが、あれよあれよと云う間にパドルシフト取り付けられる人、サクッと話題のHSB行かれる方と盛りだくさん。

今回は少し時間的余裕あったので、私も、キセノンFOGの6000kと3500kの違いも実際に見れましたし、パドルシフトにも触らせて頂け、参考になりました~やはりこのような時に実物体験できるのはよいですね~

シュナ号の、サウンドシャキット、サム・シフト、先日ご紹介したBOSEイン・イヤー・ヘッドフォンも なかなかご好評頂いてた見たいです(笑) 

集合写真はうえQさんに自分のデジカメでも撮っていただいたのですが、マスキングが上手くいかなさそうなのでうえQさんのブログにお任せします(爆)さすがプロです、皆さんのカメラを預かってもチャチャッと操作しちゃうんですものね~

今日も楽しく過ごさせていただきました。aquaさん、参加された皆様どうもありがとうございました。またお会いしましょうね。
Posted at 2006/12/10 21:09:52 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2006年12月08日 イイね!

BOSE in-ear headhones

BOSE in-ear headhones私は音楽好きですが、音については特に耳が肥えているという方ではありません。 カーオーディオもマニアックなものは求めませんが、純正ではちょっと物足りないかなと言う感じで、今はサウンドシャキットだけ追加しています。将来的にトレードインのスピーカーあたりがあれば十分かなという程度です。

ipodは通勤にも使用しています。こちらも純正で特に不満は無かったのですが、少しいい音で聴いてみたくて、今回発売になったBOSEのTriPortoIEHeadphone を購入してみました。

この製品、イン・イヤー型なのですが、かなり特徴的です。
まずその形状なのですが、フォトギャラリーにもアップしましたが一般的な、スピーカーを耳に入れるタイプではなく、イヤーチップと呼ばれる耳にフィットさせるシリコン部分とがスピーカーが2重に重なった形で、スピーカー本体は耳たぶの外側に、イヤーチップは耳たぶの内側の窪みにフィットするような構造です。
これにより、圧迫が少なく、外部の音も聞き取れ、長時間の使用も疲れにくいです。
詳しいことは良く分かりませんがBOSEらしくスピーカーそのものやパッシブイコライザー搭載など技術的にはかなり革新的なものが持ち入られているそうです。
また、本体に巻きつけた時に左右のコードが絡まないようにスライドする絡み止めが設けられているのにも感心します。付属のキャリングケースも気を配っていますね。

では肝心の音はどうかと言うと、ボキャブラリーが少なくてうまくお伝え出来ないのが歯痒いのですが、「とてもいい音」^^;となってしまいます。(笑)
何ていうのでしょう。自然で豊か?深み、厚みのある音とでもいうのがわかり易いでしょうかね。柔らかい感じだけれどボケていない、クリアだけどトゲトゲしくない、重低音しっかり出ているけれど、疲れない。やっぱりナチュラルで豊かな音と言う表現に戻ってしまいます(笑)さすがBOSEだな~
確かにイン・イヤー型ヘッドホンとしては、かなり値が張りますが、それだけの価値はあり満足度は非常に高いですね。


Posted at 2006/12/08 23:46:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | サウンド | 日記
2006年12月06日 イイね!

どうする点火系?

どうする点火系?地味なチリツモチューンのやりのこし点火、電装系のお話し。

素人の私の大雑把な理解としては、
①イリジウム・プラグはノーマル電圧でも強い着火性が得られる。
②キャパシタ、アーシング等は、低下しがちなノーマル電圧を適正に保つ
③プラズマダイレクトやイグナイトレブ等の点火系チューニングパーツは電圧そのものを上げて着火性を高める。
というものでしょうか。

③のPDについては、結構高価で、手が出ません。装着する予算が確保できるのなら、足回りかマフラーに回したいですし、ここまで来ると、チリツモの範疇を越えてしまいますので却下。(笑)

低予算、ドライバビリティ向上で①と②で行こうと思っていたのですが・・・

予想外なことに、NGKもDENSOもまだN52用の設定が無いんですね~@@ がっくり。

どうしようかなと思案しているうちに、今度は、PDのOKADAPROJECTSと
http://www.okadaprojects.com/car/spark/subaru.htm

イグナイトレブのT.M.WORKS
http://www.tmworks-web.jp/products/rev4.htm
からよく似た製品が発売されるようだ。

「プラズマスパーク」と「インサイドイグナイトレブ」。共にコイルではなく、コイルブーツをチューンし電圧を上げ、着火性を高めるもののようだ。悪くはなさそうである。
いずれにしても、モノが無いので今はどうしようも無いのだが・・ 皆さんに好評のSPEEDEXも気になるし~(笑)

まあ、組み合わせも含めてゆっくり考えますか(笑)
やっぱりこれも年越しですね~

何かいい情報あれば教えてくださ~い。(爆)

PS 画像はtiから取り外した時の純正。NGK製プラチナプラグ。



Posted at 2006/12/06 22:10:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2006年12月04日 イイね!

やりかけモディの行方は?

やりかけモディの行方は?先日のオフで、雨模様だったせいか、E90LifeさんがFOGを点灯されてのご登場だったようだ。私はその場にいてなかったので、気が付かなかったのだが、帰りに家内が「LifeさんのFOGがライトと揃いで光が白かった。うちのもライトに揃えて白くしなくては」と言い出した^^; 「そうやろ~ やっぱり前から置いてあるHID組み込んだ方がいいやろ♪」とその気が冷めないうちにすかさず、言質をとっておく(爆)

2006年も残り少なくなってきたので、やりかけで中断しているモディを少し整理しておかねば・・・

①FOGのHID化。 
以前46tiの時にライトを後付HIDしたのだが、部品が取り外したままになっているので、そのバラストを利用、バーナーを購入してFOGのHID化を計画したのだが、警告灯キャンセラーの情報が少なく、一時中断したままになっている。 88HOUSEのHPを久しぶりに覗くと、キャンセラーが変わっており、問い合わせの上いけそうなら、早めに再度着手したい。

②ipod 接続キット
賛否両論あるが私はidrive肯定派。又ipodもお気に入りなのでこの純正接続キットはずっと待っていたもの。国内販売が開始されたのですぐに発注したが、何やらバグ修正のために現在は、出荷見合わせているらしい。これも再開までお預け状態。ちょっと年内は無理か?

③ライクアラムエア計画のうちのリップ加工。
これは一見簡単に出来そうなのだが ちゃんと加工できるかはやって見なければ、なんとも言えない。近いうちにチャレンジして見るつもり。

④チリツモ・チューンの、点火系、電装系。これについては別項で・・・(笑)



Posted at 2006/12/04 23:02:48 | コメント(14) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2006年12月02日 イイね!

スイートポテトと怪しげな会話

スイートポテトと怪しげな会話120でみんカラデビューしてからあっという間に2年にもなってしまいますが、食べ物ネタが登場するのは始めてです~(笑)

このお芋は、先日のオフでyakutaさんの奥様がGETされたのをお裾分けいただいたものですが、yakutaさんのところは大学イモ、takachieさんのところはパウンドケーキを作られたそうで、我が家は、家内がスイートポテトにチャレンジ。ダイエットのため、甘さ控えめ(爆)ですが、とても美味しかったです。 実家からお持ちいただいたのはち~む東海のtoshiさんでしたっけ?toshiさん、yakutaさんどうもありがとうございました♪

書き忘れのオフミエピソード

オフの昼食の時に出ていた話題ですが、最初のうちは当たり前のことですが、お互いHNしか知らないわけで、それで呼び合っていますよね。駐車場などの仲間しか居ない所は別として、飲食店等で、普通の顔した一般市民が「シュナウザーさん」「Y.Nさん」「E90さん」なんて呼び合っているのを他の方が聞いたら異様でしょうね~(爆)といつも思っております。
これから、忘年会オフ参加される方ご注意を~(笑)

Posted at 2006/12/02 09:46:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフミ | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     1 2
3 45 67 89
10111213 1415 16
1718 1920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation