• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2007年01月28日 イイね!

TEINかあ~

TEINかあ~TeamWestの新年会はと~っても楽しかったです。お疲れ様でした♪内容は皆さんすでに楽しく、詳しくアップされていますので、ここでは皆さんへの感謝の気持ちをお伝えするに留めます(爆)

takachieさんご夫妻、yakutaさんご夫妻と3次会まで突入でした(笑)takachieさんの奥様yakutaさんの奥様もブログ持たれていますのでご覧になってください。

さて今日BMWコンプリートを立ち読みしていると、以前E90Lifeさんのブログで話題になっていたTEINのユーロダンパーの記事が・・・あの時はまだピンと来ていなかった。

先日のKW試乗で減衰力調整式のメリットは理解できたような気がする。(別に固定式でも自分の好みにあっていれば必要ないのだが・・・常にやって見ないと判らないと言うリスクは付きまとう(笑))

なるほど、これは車高調、で減衰力可変。しかもスイッチで室内から減衰力調整できるとは・・・
KWも私には気軽に手が出せるような金額ではないが、ほとんど差がないプライスならこれは実に気になる。
5月発売か~ 買えないけれど一応気にする(爆)

全く足回り選びスパイラルにはまってしまっているなあ(笑)
Posted at 2007/01/28 22:57:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | フットワーク | 日記
2007年01月20日 イイね!

130×MT×KW=?

130×MT×KW=?本日、130Mspにお乗りのトランザルプさんと、六甲でお茶しました。(笑)

この130はマニュアルミッションです。今回KWの足を組まれたので一度乗せていただくお話が以前にでていたのと、私のステアリングにも興味おありになったので表六甲でクロス試乗と相成りました(爆)

それ以外にも、たまたまなのですが、サウンド面でもお互い純正オーディオをメインとして、私はトランザルプさんのMBクオートのスピーカーに、トランザルプさんは私のサウンドシャキットに興味があり有意義なコソミでした。(爆)

で、タイトルの130×MT×KW=の答えは、「目茶苦茶面白い」です(爆)

元120オーナーとしては違いに興味深々でした。懐かしいE87の岩のようなボディ剛性は相変わらずで、まずは、3Lのストレート6ですから、パワーは文句なしですし、加えてそのパワーが、MTによりダイレクトに駆動力として伝わる感覚に魅了されましたね~ 20年ぶりのMTで、最近のATには、ほとんど不満は無かったのですが、このダイレクト感を味わうと、やっぱりMTもいいな~と思ってしまいます(笑)


KWの足については、調整中で氏は、柔らかいので、もう少し減衰力上げるとの事でしたが、先日のSENNAさんのE92に比べればかなり、締め上げているような気がしました。そう考えるとセッティングの自由度があるのは、なかなか良いかもしれない
ですね。 この組み合わせは、一言で「痛快!」という言葉につきますね、とにかく面白かったです。

シュナ号に戻ると、はっきりとキャラは違うのが分るが、それぞれ、魅力的である。E90は、E87ほど、せかされることは、無く、(かといって、ダルとか、トロいとか云うことではない)リラックスしていられる。要するに、E87はペースが上ってくると、ドライバーをその気に駆り立てていく度合いがE90よりずっと強いのである。あらためてE90の懐の深さを感じた試乗でした、トランザルプさんありがとうございました!
今日のルートは、ハンドリングの様子見には、最適のコースですね!



Posted at 2007/01/20 23:50:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | フットワーク | 日記
2007年01月19日 イイね!

i phoneが欲しい

i phoneが欲しいついに話題の「i Phone」が発表になった♪

i podとスマートフォンが合体し、bluetoothも内臓されているそうだ。私の車はNOKIAのbluetoothハンズフリーにしているので、携帯電話にこの機能ははずせない。またブラウジング機能もあるらしい。3,5インチのタッチパネルで全てが操作可能でGセンサー内臓により、パネルの縦、横の表示を変えたり、ミュージックプレイヤーとして使用中にTELが掛かってきて、耳に当てる時は自動的に表示がオフになるなど、アップルらしい、洗練された、デザイン、機能を備えている。

日本で発売されるのか? その時、キャリアは何処になるのだろう?  

気になるデジタルグッズである(笑)

i podも携帯も必要なので別けるなら、携帯はM702isのような薄型、軽量なのがよいがまとまり、PCとの連携取れるならかなり魅力的ですねー
Posted at 2007/01/19 23:42:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | ティータイム | 日記
2007年01月14日 イイね!

シュナ07モデル(笑)

シュナ07モデル(笑)お化粧直し? お茶濁し?

SENNAさんからジャッカル君させていただいたZ4のアッパーマウント装着にあたり、どうせなら足回りまでいってしまうかっ!と画策したのですが、追加資金とても捻出できる状態ではなく(爆)またスポーツサスも決定的な不満も無いためもう少し距離が進んで、タイヤ交換の時でいいやと思いとどまる(負け惜しみ?(笑))

とはいうものの、アッパーマウントの組み込みだけじゃなあ~と思い、お化粧直しを兼ねた小変更を加えた07モデルとなりました。
リアに装着していた、FM製のジェラルミン15mmスペーサーを前に移設。リアに新たにH&RのDRAタイプの25mmを組み込みました。

アピアランス的には、馴染んでくればもう少し下がる、低くちょっとした、前傾姿勢と広がったトレッドによる安定したフォルムがお気に入りです。

本日、少し時間が取れたので撮影を兼ね、裏山?(笑)を走って見ました。
アピアランスは良いのですが、予想として少し気になっていたのは、フロントはスペーサー装着によるキングピンオフセットの増加でステアリングインフォメーションが低下するのではないか?
加えて車高ダウンと合わさって、ネガティブキャンパー側に振られるので、回頭性はアップしても直進性に影響でないか?

というマイナス要因と、ステアリングの小径化とトレッドを広げたことによる、レスポンス、コーナリングフォースアップのプラス要因が合わさると結果としてどんな風になるのか?

というものでした。 さてその結果は?

やはり轍には多少ナーバスになったものの、これは、タイヤの馴染み、もしくはアラインメントの調整で改善できそうですし、現状でも、まずまず、許容範囲かなと思います。

それ以外は、とても満足のいくものでした。(笑)
軽く、正確なステアリング、俊敏な回頭性、安定したコーナリングフォームと、駆け抜ける歓び度ポイントアップです(爆)

たとえるなら、4気筒車の鼻の軽さを得たような、もしくは以前にのったMspのアクティブステアリングにもう少し近づいたような感じかなあ?

納得の小変更でした!(笑)

ですが一点だけ新たな気がかりが・・・ 悪い意味ではなく、純正サスに特に不満は無かったのに良いと云われる足を入れれば、もっと楽しくなるのかなあと思い始めた自分が怖い(笑)

シェイクダウン2でフォトギャラリーも追加しました♪


Posted at 2007/01/14 09:54:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | フットワーク | 日記
2007年01月08日 イイね!

念願のワンオフステアリング

念願のワンオフステアリング例のワンオフステアリング、早くても今週半ばと聞いていたので、今日は用事で出かけようとしていたところへ、宅配便が到着!
Tonakaiさん、Bon325さんありがとうございました~

車で出かけるので試乗も兼ね慌てて装着し出発!(爆)

え~ では所感です(笑)

皮の質感はとても手に馴染むもので、この保湿感はノーマルの固い感じとは違いますね、いい感じです。

小径化による、メーター類その他の視認性の悪化は全く無いです。握った感じとしては、グリップの太さは予想通り、ノーマルとMspの中間で非常に握り易いです。固さも先の質感と同じで腰のしっかりした締まった弾力感ですので、ノーマルの固い感じやMspのモチッとした感じとも違い私には絶妙な握り感です。 
デザイン的にもベースがもともとエアバッグ一体型のノーマルであった事が返って今回のステアリングに似合っていると思います。ALPINAのスイッチトロニックステアリングみたいでとても気に入りました♪

次に買い物含んだ市街地での試乗ですが、まず驚いたのが、ステアリングが重くなるどころかむしろ軽くなったような気さえするのです。

理屈では、小径化で重くなって当然なのですが、ステアリング経やグリップ経が力の入り易いサイズなのでしょうか、とにかく自分の感覚、装着前のノーマルと比べてスッと切れるのですね。操舵力、保舵力とも重くない上に車の反応は機敏になりますし、全くいい事ずくめでした(驚)

最初はガングリップのエグレの為のエッジが回した際、やや手に引っ掛かるような気がしましたがすぐに慣れました。

ステアリングはずっと接しているものだけにこれは非常に満足度の高いモディでした。高速や、ワインディングも楽しみです。

関連URLでmovieとフォトギャラりーにもアップしてます。良ければどうぞ(笑)


https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/58412/359318/photo.aspx


Posted at 2007/01/08 20:27:36 | コメント(20) | トラックバック(0) | インテリア | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 12 3456
7 8910111213
1415161718 19 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation