
お化粧直し? お茶濁し?
SENNAさんからジャッカル君させていただいたZ4のアッパーマウント装着にあたり、どうせなら足回りまでいってしまうかっ!と画策したのですが、追加資金とても捻出できる状態ではなく(爆)またスポーツサスも決定的な不満も無いためもう少し距離が進んで、タイヤ交換の時でいいやと思いとどまる(負け惜しみ?(笑))
とはいうものの、アッパーマウントの組み込みだけじゃなあ~と思い、お化粧直しを兼ねた小変更を加えた07モデルとなりました。
リアに装着していた、FM製のジェラルミン15mmスペーサーを前に移設。リアに新たにH&RのDRAタイプの25mmを組み込みました。
アピアランス的には、馴染んでくればもう少し下がる、低くちょっとした、前傾姿勢と広がったトレッドによる安定したフォルムがお気に入りです。
本日、少し時間が取れたので撮影を兼ね、裏山?(笑)を走って見ました。
アピアランスは良いのですが、予想として少し気になっていたのは、フロントはスペーサー装着によるキングピンオフセットの増加でステアリングインフォメーションが低下するのではないか?
加えて車高ダウンと合わさって、ネガティブキャンパー側に振られるので、回頭性はアップしても直進性に影響でないか?
というマイナス要因と、ステアリングの小径化とトレッドを広げたことによる、レスポンス、コーナリングフォースアップのプラス要因が合わさると結果としてどんな風になるのか?
というものでした。 さてその結果は?
やはり轍には多少ナーバスになったものの、これは、タイヤの馴染み、もしくはアラインメントの調整で改善できそうですし、現状でも、まずまず、許容範囲かなと思います。
それ以外は、とても満足のいくものでした。(笑)
軽く、正確なステアリング、俊敏な回頭性、安定したコーナリングフォームと、駆け抜ける歓び度ポイントアップです(爆)
たとえるなら、4気筒車の鼻の軽さを得たような、もしくは以前にのったMspのアクティブステアリングにもう少し近づいたような感じかなあ?
納得の小変更でした!(笑)
ですが一点だけ新たな気がかりが・・・ 悪い意味ではなく、純正サスに特に不満は無かったのに良いと云われる足を入れれば、もっと楽しくなるのかなあと思い始めた自分が怖い(笑)
シェイクダウン2でフォトギャラリーも追加しました♪
Posted at 2007/01/14 09:54:19 | |
トラックバック(0) |
フットワーク | 日記