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シュナウザーのブログ一覧

2007年03月17日 イイね!

ロープロファイルの空気圧は?

ロープロファイルの空気圧は?ほぼ満足な状態のシュナ号ですが 前回述べたように今は、もう少しステアリングを軽くしたいのです(重すぎるわけではなく、小径ステアリングですから、これで普通なのかもしれませんがステアリングを交換しただけの時は前に述べたように軽く、正確でとても好みでしたから)

リアを安定させたので、フロントを少し戻したら好転するかと思いショップに相談して見たのですが効果は期待でき無いとの事でした。まあ仕方ないのでこの辺で落ち着くかと思いはじめていたのですが、ふとウルトラロープロファイルのタイヤの適正空気圧ってどうなんだろうと気になり始めました。(爆)
今はあまり気にせず窒素ガスを2,4kg充填しているのですが、時々ロープロファイルは2,7~2,8kgぐらいという話も聞きます。
少し調べてみたところポイントはよく言われるロードインデックス(荷重指数:LI)と今回知った、タイヤがExtraLoad(略してXL)やReinorced(略してRENF)と呼ばれる内圧強化タイヤかによって違うということがわかりました。

LIについてはよく耳にしますね、タイヤが支える荷重の指数ですのでインチアップしたタイヤのLIが小さければ大雑把にいって標準の空気圧に対し指数1毎に0,1kgは上げると良いみたいですね。因みにシュナ号の標準は225/45R-17 91Wでドラゴンは225/40R-18 88Wです。

標準指定が2,2kg(RFTと一緒の考え方でいいのかは?)ですのでLI値が91→88に下がった分2,2kg→2,5kgになり、それを基準として好みで上下する感じでしょうか。


次に内圧強化タイヤについては、ロープロファイル化によって当然内部の絶対的な空気量は少なくなるために、高空気圧にも耐えれるような強化型として少しでも空気量を増やそうとする考えに基づいているそうです。 ミシュランやピレリ等でロードインデックス数字の横にXL表記があるものがそれですね。
XLタイヤは0,4~0,5kgアップだそうです。したがって、インチアップ時に同じLI値を選んだとしても上のケースでは2,7kgが標準になるようですね。

今回は2,7kgで少し様子を見たいと思います。
素人の付け焼刃的な知識ですので、間違いもあるかもしれません。また情報ありましたら、宜しくお願いします。(笑)
Posted at 2007/03/17 09:18:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | フットワーク | 日記
2007年03月04日 イイね!

高速道路インプレ&レーダーどうする

高速道路インプレ&レーダーどうする先日のアラインメント調整で高速道路での印象は、また後日と思っておりましたが、なかなか時間が取れそうに無く、昨日はたまたま開いたのと4日は仕事なので、朝のワンコの散歩の途中に急に思い立ち、往復780kmほど高速中心に走って見ました(爆)

法定速度からぬうわkm/h巡航位まで試したのですが、舵の座りもよくビシッとまっすぐ走ってくれます。実に気持ちいい。ということとで、前回の市街地、ワインディングと合わせると、満足すべきなのかも知れませんが、今回の長距離ではっきりわかったのは、やはり引き換えにかなりハンドル重くなっていたのは事実だったことですね~
最初のチョロチョロする問題は解決したのですが、もう少し調整すべきか、迷うところとなりました(笑)

画像は復路、高速をおとなしく100km/h
を目安に走ったものですが、374km走行し燃費は13.3km/ℓとなりました~

ツーリング中に気が付いたのですが、少し前から調子悪いな~と思っていた、9年近く使ったレーダー探知機がいよいよご臨終の次期をお迎えになったようで、次期候補を選択せねばならなくなってきました^^;
いくつか候補はセレクトしたのですが、さ~てどうしたものか・・・
Posted at 2007/03/04 21:40:40 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月01日 イイね!

アラインメント取ってもらいました

アラインメント取ってもらいましたシュナ号足回りの健康診断です♪

Z4アッパーマウントとF15mmのスペーサーの導入でステアリングのレスポンス、スタビリティの向上に満足していたのですが、前回のインプレで触れたように、荒れた路面や、轍で少しチョロチョロする傾向が見られました。
特に減速中にステアリングを切ると更にもう少しナーバスになります。

あの時は、まあ、ぎりぎり許容範囲かなと思っていたのですが、どうも気になりだして、やはりやりすぎたか(笑)15mmがオーバーサイズだとすれば、10mm程度に抑えたほうがよいのかなとも思い、また、アッパーマウント交換で車高ダウンによるジオメトリーの変化もあるかもしれませんし、あれこれ迷っていたのですが、今回まず4輪アラインメント調整を行って見ました。

リヤキャンパー 基準値 【ー1°30′】に対し
           左ー1°53′ 右ー1°24′ 調整後 左右ー1°35′

リヤ 片側トー 基準値 【+0°09′】に対し
           左右 +0°07′


F  片側トー 基準値 【+0°07′】に対し
           左+0°12′ 右+0°12′ 調整後 左右+0°08′


に調整。



市街地を走った印象は、不満点はほぼ解消。やってよかった(笑) 

 今回はフロントはトーインが基準値よりもやや強いが左右差が無く、少しアウトに振りましたが、それよりもリヤのキャンパーの調整効果の方が影響大きかった様ですね。

フロント以上にリヤのバラツキが主因とは、何か、意外な感じでしたね。

その後時間が少しあったので、この前、KWⅢの試乗で教えてもらった六甲の例のコースへ。ここでの印象は、あの時感じた、抜群のシャープさは心なしか微妙にオブラートに包まれたようですね。ステアリングも気持ち、重さを増し、アンダーもほんの少し強まったようにも思える(それでも、モディ前より向上しているには違いないが・・・) 高速走行は確認出来ませんでしたが、トータルバランスを考えるとこのあたりが落としどころか?

足回りというのは本当に微妙だな~と感心。


Posted at 2007/03/01 16:50:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | フットワーク | 日記

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「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
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