• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

Win7 β 試してます^^;

Win7 β 試してます^^;WindowsVistaの後継Windows7のβ版が8月までの期限で無償配布されていますね。

bootcampでXPが問題なく動いており、いつでもこの状態に戻せるので、いつもの悪い癖、ものは試しとMacBookにWin7を入れてみることに(笑)
前回XPの導入に当たっては、互換性重視でディスクフォーマットはFAT32でインストール。VISTAやWin7ではNIFSでないとインストール出来ないので、一旦ボリュームを削除し領域確保と再フォーマットを行いました。途中、キーボードの選択では日本語/英語の選択しか無く、前回のその他のキーボドが選択出来ずちょっと不安を感じながら次ぎへと進む(笑)それ以外は拍子抜けするほど、約40分程度でインストール終了。
その後、BootcampではMacBookでWin用各種周辺機器や機能がが使えるようOSXディスクからデバイスドライバーを組み込むのですが、これは見事に失敗。ディスクを受け付けてくれません^^; ですが、ワイヤレスネットワークにもそのまま繋がり、日本語入力も可能であり、取り敢えずは普通に動いてます♪ これっていいんですかね?
本体さえ、ちゃんと動けば、デバイスドライバーあたりは、すぐに修正されるでしょうし、正規版がリリースされればBootcampも対応するでしょう。
使ってみたファーストインプレッションとしてはMacBookはメモリを4Gまで増設していますので、それもあると思うのですが、起動も早く、XPと比べてもこちらの方が軽快な気もします。
色々と機能アップもしているようで、メインはMacに変わりはありませんがこれならXPの後継として悪くは無いですね。

幾つかソフトも入れてみて暫くは楽しみたいと思います(笑)
Posted at 2009/01/31 21:55:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Macなお話 | 日記
2009年01月24日 イイね!

実は凹んでました・・・が^^;復活!




実はここ一ヶ月ほど、シュナ号もシュナウザーも凹んでおりました^^;
まずシュナウザー自身は昨年負傷した右足がなかなか全快しない為、再診受けたところ、膝の後ろの”後十字じん帯断裂”が判明@@ やっぱりなあ~ 尋常な痛みじゃ無かったし、全快しないなあとずっと思ってました(苦笑) 
まあ、状態がはっきりして、時間がかかりますがリハビリにかかれたことでよしとしましょう。
知らずにこのままほっておけばかなり悪化したそうです。

続いてシュナ号は私の不注意でフロントバンパーを凹ませてしまいバンパー交換^^;
ただこちらは、”大阪のオバチャン”によるチャリンコ攻撃で受けたダメージや、ALPINAリップも洗車場で受けたダメージ、高速やサーキット走行によるかなりの飛び石ダメージと結構色々あったのが一新されましたのでこれもよしとしましょう(笑)

災いは払い落とせたと思いますので気分一新これからがんばるぞ~♪
Posted at 2009/01/24 19:29:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2009年01月17日 イイね!

プリウスでいちご狩り♪

ほぼ毎年この時期に、義兄夫婦と一緒に静岡県久能山へイチゴ狩りに出かけます♪
ここの石垣いちごは甘くて大きくて最高です♪始めて行ったときは iPod miniくらいの大きさのいちごもみつけビックリ!(笑)
今年は新名神も出来たので始めて新名神~伊勢湾岸道路経由で行く事に。往復で1時間程短縮になるので助かります。場所的には東名の静岡ICを降りて10分程度のところの「いちご海岸通り」沿いで遠州灘を眺めながら気持ちよい風景も楽しめます。今年もまたまたたらふくいちご三昧で大満足でした~











今年は義兄の所に代車でプリウスが来ていたのでそれで行く事になりました(笑)
今はまだ車に興味がありますが、将来的に仕事もリタイアしあまりこだわりが無くなれば先進的でエコノミーなこの手の車も良いかなと思ったりもしています(笑)
ですので今回そこそこの距離を共にしますのでとても興味がありました。
ということで私が借りた訳ではありませんが往復約700kmの同乗記です(笑)








ではプリウスとはいかなる印象の車だったか?ごく簡単なインプレです。
まず居住スペースについては充分です。私も義兄も身長は175cmですが二人が前後に掛けてもニースペースは確保されていますし、前後ともウインドウスクリーンの傾斜がきついデザインの割にはヘッドクリアランスも確保されています。また室内高があるのを活かし着座位置が比較的高いので乗り降りの姿勢変化が少な目で、乗降は楽ですね。我が家の狭いガレージにも向いていると思います(爆)
その点は良いのですが、シート自体は日本車の常で良く無いです^^;
前席は直ぐに腰が痛くなってきますし、後席は座面長が不足し、大腿部が疲れます。
これに乗るなら一番ベーシックなもので良いのでやはりレカロが欲しくなりそうです。
次に運動性能とドライバビリティについて。あくまで高速道路だけ200km程走った印象であるのと、今回燃費も興味がありましたので、エコドライビングを意識しての操作であった事をお断りしておきます。
ハイブリット車は状況に応じて、エンジン、モーターの駆動を切り替えます。
まずスタートはモーターですのでスイッチを入れても無音ですし、アクセルを踏んでも無音でスタートしますので違和感ありますね。20km/h位からエンジン駆動に切り替わりますがその切り替わりはスムーズで違和感はありません。スピードが乗って来るとアクセルのオン・オフやエンジンへの負荷状況で切り替わりますがそれもスムーズなのでほとんど切り替わりを意識する事はなく、これは大したものだなあと思いました。
残念なのはなぜか減速していって停止する際に軽いショックとともに切り替わるのがはっきりわかりこれは気になり出すとやはり不快ですね。
 動力性能やハンドリングについては、期待していなかったのですが、やはり”それなり”のものでしか無く、落胆しました。定速走行ではあまり気になりませんが、加速は鈍く、SA等で発進して合流する際、怖いです。足回りもハーシュネスは程よく抑えてくれているのですが明らかにダンピング不足でフワフワし酔いそうになります^^; ステアリングを切ればグラッとくる、直進はチョロチョロする、う~ん、はっきり言って、疲れる。騒音に関してはエンジンやモーターの音、タイヤのノイズもよく抑えられており、基本的に快適なクルージングなのですが、路面が少しでも荒れていると一気にロードノイズが高まりますこのあたりは、もう少しコストを掛けて欲しいですね。

 最後に燃費、画像が全てを物語っています。往路、高速道路中心でしたが平均燃費21,1km/Lと驚異的ですね。このドライブに出かける前、市街地のみで16,8km/Lだったそうです。しかもレギュラーガスですからね~ やはりお財布には優しいでしょう。

 ちょい乗りでしかないのでプリウスの評価は難しいです。これだけのテクノロジーをこの価格で市場投下するトヨタの姿勢には好感持てますし、よくまとまっているとは思うのですが、燃費のアドバンテージ以外の不満点を我慢して、乗るとしたら今の私にはかなりの割り切りが必要のようです。(笑)

新型が出て、プリウスは3代目になり排気量アップで動力性能、燃費も改善されたようですし、ホンダもインサイトの新型投入してきましたし、これからもどんどん改良されて行くのでしょう。今後に期待したいと思います^^;



Posted at 2009/01/18 00:06:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ティータイム | 日記
2009年01月16日 イイね!

ブームなんですか?HDR加工♪(笑)

ブームなんですか? HDR加工(笑)
以前からE90Lifeさんが活用されてらして今回新たに”素人による、素人の為の写真講座その1「HDR加工」”として紹介されてましたしsou.さんもためされていたので ちょこっとチャレンジです(笑) 画像は少し古いものでコンデジで撮ったものですがアングルが気に入っていますのでお試しはこれで・・・
まだ使い方はよくわかりませんが、なかなか面白いものですね~






Posted at 2009/01/16 22:28:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォト | 日記
2009年01月02日 イイね!

Mac-Win BootCampに走る!

古くなって来たWinマシンの調子が非常に悪く、最近では余り仕事のしがらみ無くなって来たので昨年思い切って念願のMacを購入。
それ以来快適なMacライフを送っています(笑)

仕事の事は考え無くても良いとは云え、個人的に使用して来たWinソフトで気に入っているものが使えないのは勿体無い。そこで、Mac上でネイティブにWinアプリを動作させるCrossOverMacやOfficeソフトと互換性のあるNeoOfficeを導入しているのですが、完璧ではありません。
そうこうしているうちに、Win機、いよいよ調子が悪く、いつご臨終になられても不思議ではないので保険としてMacBookをMacOSx標準のBootCamp導入によりWinマシンとしても使えるようにしておく事にしました。



使い慣れたXPをインストールするのですが、手持ちのXPインストールディスクはがSP2以上でなくてはならない点は注意です。SP1だとインストールしても周辺デバイスが使えず、インターネット接続も出来ないため、インストール後SP2,SP3にアップグレードが出来ないからです。
という事でなんとかSP2の一枚もののインストールディスクを用意しインストール。
Win用の空きディスク容量は最低5G必要。データ分も含め16G確保し開始すると特別気遣うことも無くすんなり完了。 Mac,Win切り替えはブート時の選択(そんな人はいないと思うが、デフォルトでWinで立ち上がる設定も可能)使用中はリブートして切り替える必要がありますが、精神的にはにはMac上にバーチャルでWin環境つくるよりも完全に分離し専用化する方が安定しそうな気がします^^;



これでMacBookはMacとしてもWinノートとしても使え便利ですし万が一にも安心♪
最新マシンにXPの組み合わせはサクサク動いて気持ちよか~(笑)



Posted at 2009/01/02 20:30:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | Macなお話 | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス 神プランX神プラン デユアルSim運用 https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8261857/note.aspx
何シテル?   06/11 17:01
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 23
45678910
1112131415 16 17
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation