• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

GXR 触ったら・・・

GXRの発売日が12月18日に決定。大手量販店には27日より展示開始との事でしたので梅田のヨドバシカメラに行って来ました(笑)



本体の写真を撮ろうと思ったのですが、盗難防止のコードでがんじがらめのためあまりも見栄え悪く断念。撮影は可能だったのでGXRで何枚か撮影。












確かにGX200やGRⅢよりは大きいが、画像での印象とは違いE-P1やGF-1よりは一回り小さく、APSーC機としては充分コンパクト。

50mmマクロ装着の重量は423gで、GF-1に20mmパンケーキ装着の442g、14-45mm装着の537gより軽量。
デザインも最初はあまりに無骨で愛想の無いヤツだなあと思っていましたが、これも実物は悪く無い。破定ない自然な形に見えて来るから不思議なものです(笑)

手に持った感じも、まさにGR,GX直系。形状のよいラバーグリップは手にぴったりと収まり、抜群のホールド感があり、さまざまな機能に素早くアクセス出来るインターフェイスの良さも健在。GR,GXユーザーならまったく予備知識は不要でしょう。

これってとても大切な事だと思います。BMWやメルセデスが何時の時代のどのクラスに乗っても、操作に迷わず、同じテイストに安心するのにも似た感じですね。

実機の感想で多く見られるオートフォーカスの遅さですが、今使っているGX200と変わらないくらいかな。確かに速くはないが、我慢出来ないこともない。GF-1のような爆速なら云う事ないんですがね(笑)

画質はやはりとってもいいですね〜流石GRレンズ。ボケ具合も綺麗でとっても気持ちいいです。そういう画像はGX200では無理ですからね。
今回のユニットはA12、50mm単焦点なので当然ズームは無いのですが何枚か撮っているうちに、GXと同じ位置のズームレバーを押すと4倍までのデジタルズームがあることに気がつきました。 デジタルズームはカメラ内でトリミングする事になるので、光学ズームに比べ画質が落ちるので使ったことは無いのですが、APS-C機であれば、倍率や画像サイズによってはハイエンドコンデジやマイクロフォーサーズを上回ることも可能なのかな?

それであれば場面によっては多少画質に目をつぶってもズームの利便性をとることも出来る訳ですし、要望の多い広角系の21mm,24mm,28mm,35mm等の単焦点が出た時も同様に使えるので、便利だと思うのですが、やっぱりそれほど甘く無いんでしょうね(汗;)

という事で初対面は好印象♪ 
今はD90とGX200で満足しているのですが年末☟がくれば・・・(爆)




Posted at 2009/11/30 14:31:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | GXR | 日記
2009年11月26日 イイね!

NX10

NX10パナソニックのGF-1に比較で重なっているのは、内蔵EVF備えた、ミラーレスAPS-C機のNX10。
12月10日発表だそうです。見る限りはGF-1とほぼ同じくらいの大きさ。来年はコンパクトなミラーレスAPS-C機が増えそうですね。あっ、これサムスンです。日本で発売するのかな?
Posted at 2009/11/26 23:19:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォト | 日記
2009年11月23日 イイね!

鷲林寺/GX200編

一緒に持っていったGX200。 35mm換算24mm〜72mmの画角がありますが、どちらかというと広角側で使う事が多いです。今回もほとんど24mmでの撮影。曇り気味でしたが、明るい場所でのGX200のカリッとした感じが好きですね。結構デジイチと良い勝負してるでしょ(笑)
D90が35mm換算で約50mm,GX200がほぼ24mmで撮ったのですが、やはり画角でこんなに違うのですね。


















Posted at 2009/11/23 21:08:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月23日 イイね!

鷲林寺/D90編

欲しくてなんとか手に入れた単焦点レンズの35mm1.8Gですがなかなか持ち出す時間がありませんでした。
今回初めてプチシュギョー。 場所は西宮市にある鷲林寺です。ここはこじんまりした場所で、紅葉で有名らしいのですが、平日の早い時間帯だったせいか人も少なく気持ちよかったです。
せっかくの明るい単焦点ですし広角は一緒に持って行ったGX200にまかせ、もう少し寄って綺麗なボケを楽しむようなショットを撮ったらよかったのですがなんか全体の落ち着いた雰囲気が気に入って引き気味のショットが多くなってしまいました。
ここはライトアップもされている様ですので機会があればまた行って見たいです。

















Posted at 2009/11/23 20:52:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nikon | 日記
2009年11月22日 イイね!

再びプリウス/蒜山高原

毎年行っている蒜山高原でのジンギスカンツアー。今年は行けなかったなあと思っていたのですが、ひょんなことから、いつもの義兄夫妻と新型プリウスを借りて、出かけることに。400km〜500km走れば試乗ではわからない事も見えてくるでしょう。プリウスとジンギスカン、ともに嬉しい秋の味覚です。たっぷりと味わねば(笑)

初めてレンタカーを借りてみました。プリウスは12時間で9,450円で当然保険は込みの値段ですが、事故を起こした場合は免責分は個人負担となるのでその部分を保証する免責保証料1,050円、カード支払いだと5%引きと云う事で、税込み10,027円のお支払い。^^





















キーを受け取り市街地を走り出すと・・・ううっ 走らん、何!この出足? 踏んだ瞬間はアクセルに対する応答性が非常にダルでワンテンポ遅れてモア〜と動き出す。
まあプリウス君の名誉の為に付け加えると、日常は軽く手の入ったシュナ号に慣れてしまっていてあまりの違いに足が戸惑っていただけで、一日乗っていると、なんとか普通に走るコツが判って来ました。(笑)

なかなか気に入ったのがパッケージング。旧型以上に居住空間が確保されていて、高い室内高のおかげで着座位置が高く、前後ともにアップライトな姿勢で乗降りがとてもし易いし、特に後席は前席の下に足先も余裕で入るので、スペースや姿勢の面で云えばシュナ号より快適。座面も比較的長く採られていて疲れも少ないほうですね。
高速走行では加速は緩慢ながら一旦スピードに乗ってしまえば比較的スルスルとスピードを上げて行きます。
これも後半になってわかって来るのですが、エコモードやパワーモードなどの使い分けに慣れてくるとより走り易くなって来ます。(プリウスを求める層の大半の方はエコモードだけで充分”普通”に走れると思いますが(笑))
高速道路でも思ったよりは安定感あり、ぬあわkm/h位で快適に巡航できましたのでまずまずですね。ただし、2度程、大したRでもないのに自分の切った舵角に対し大きめの軌跡を描いているような感覚があり、過信は禁物でしょう。

市街地で感心したのは、モーターとエンジンに切り替えが非常にスムースで、最初はほとんど気付かなかったことと、渋滞の中でノロノロ運転が長く続くような状態では、アクセルの踏み方とスピードの組み合わせで、モーターだけの走行頻度が高くなって燃費にはかなりプラスになるみたいですね。 モニターを見ているとその様子が良く分かります。

そういう事がわかってくると不思議と、ガソリンを喰わないよう、喰わないように、自然と走り方が変わって来る自分に気がついたりします(爆)

駆け抜ける歓びとは対局にある車でしょうが、それに目をつむればこれはこれで悪く無い。実際、3連休初日で、高速道路や市街地で渋滞に巻き込まれたにも関わらず、442km走行で22.5ℓ/km という燃費とレギュラーGAS使用という事を考えると人気があるのも頷ける。シュナ号が動かなくなったらこういうのに乗っているかもしれない^^;

今度はインサイトでも借りてみようかな(爆)



Posted at 2009/11/22 11:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
89 101112 1314
15161718192021
22 232425 262728
29 30     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation