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シュナウザーのブログ一覧

2010年05月27日 イイね!

MacBookのHDDどうしたもんか^^;



MacBookのバッテッリーは上手く制御されていて持ちもかなり良い。寿命も永いと聞いていましたが、さすがに2年半ほど経つと弱って来たようです。バッテリーのアイコンをクリックするとバッテリーの状態を教えてくれます。

正常:バッテリーは正常に機能しています。

間もなく交換:バッテリーは正常に機能していますが、充電可能量は新品時より減少しています。

今すぐ交換:バッテリーは正常に機能していますが、充電可能量は新品時より大幅に減少しています。交換するまでそのバッテリーを使用し続けても、コンピュータは損傷しません。

バッテリーの交換修理:バッテリーは正常に機能していませんが、ユーザがバッテリーの動作や充電可能量の変化に気付かない場合があります。アップル正規サービスプロバイダ(AASP)でコンピュータの検査を受けてください。検査を受ける前でも、コンピュータに損傷を与えることなく、引き続きバッテリーを使用できます

こんな感じです。おかしいなあと思い始めた時は”間もなく交換”だったのですが”今すぐ交換”に変わって来ました(汗;)バッテリーは交換しなければいけないようなんですが、HDも120Gしかないので容量不足です。ちょっとはずしてみたんですが、わりと簡単なんですね。富士通製というのもなんか意外でした(笑)最近SSDなんかも出てきたので従来のHDは値下がりしてるみたいですね。交換は簡単そうですが、復元はちゃんとできるのかなあ〜ん〜どうしたもんかなあ〜(笑)
Posted at 2010/05/27 22:33:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | Macなお話 | 日記
2010年05月24日 イイね!

LEDスモークテールランプ装着!

LCIモデルへの箱替えなんてとんでもない話なのでテールランプだけでもLEDに変更です(笑)
シュナ号のボディカラーはチタンシルバーなので、スモークテールで納車していました。気に入っていたので今回のLEDテールもスモークをチョイス。
純正スモークよりも、もう少しダークですがボディのシルバーと相まってやんちゃの一歩手前のクールな感じで留まっていると思います(笑)
シュナ号2010モデルの完成です。これであと5年乗れそう(笑)

装着前 純正スモークの状態


画像では色の違いは判りにくいが内側のみ装着したところ


ウインカー部アップ



スモールとストップランプ


スモール、ストップ、ウインカー



*純正スモークテールの方に注意情報。

今回のLEDランプは基盤からの電源を、対応する各電球バルブのソケットからコードを接続(ウインカー、ブレーキ2の三カ所。スモールはそのまま電球を使用)する設計です。

年式によって異なるのかもしれませんが私のタイプはウインカー部の電球バルブがハンダ付けされていて取り外し不可でした。(シルバービジョンタイプの特殊なものだからか?)

なのでそのままではウインカー部が取り外せず装着できません。たまたまノーマルのテールランプを処分せず取っておいたのでその台座を使用して装着しました。 ノーマルも含めて装着を検討される方は事前に確認される事をお勧めします。
Posted at 2010/05/24 19:20:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2010年05月22日 イイね!

見えてきたMINIクロスオーバー

来春日本にも導入されるMINIのカントリーマン(日本名クロスオーバー)が少しずつ見えて来ましたね。
将来のシュナ号後継車としての有力候補ですからやはり気になります♪

BMWのMINIが登場し、色々なバリエーションの展開が語られましたが、「単なる4ドアはあまりにファミリーカー的なイメージが強くMINIのキャラクターには合わない」ので出さないと云われてました。
しかしニーズは必ずあるでしょうし、(かく言う私もそうですが)MINIのスポーティーな雰囲気と4ドアのユーティリティを両立させる方法としてSUVスタイルを取ったのでしょう。

結果的に、本格的なSUVのヘビーディユーティーっぽさもなく、4ドアであるが故のファミリーカーっぽさもなくカジュアルでお洒落ながら十分にユーユースフルな車のような気がします。

これらの動画での私のチェックポイントは?

①確かにMINIとしては大柄だが、ゴルフⅡかⅢ程度と思われ、かつて所有した経験からすると取り回しや大人4名乗車、ラゲッジスペースのバランスは都市部で使う小型車としてジャストフィットなサイズだと思う。

②Aピラー、Cピラーの角度が「立った」形状なので乗り降りはし易すそう。

③同じく着座位置が高いのも乗り降りはし易すそうでよい(歳で車高の低いのは辛くなって来た(爆))

④ルーフラインが後方までまっすぐ引かれているので後席ヘッドクリアランスは十分ありそう。

⑤後席シートは標準が独立した2シートで、無償オプションで一般的な3座のベンチシートだそうです。10歳若ければ人優先で4シーター選ぶと思いますが(笑)人を乗せる機会が減り、むしろワンコや買い物の荷物の積み下ろしの使い勝手を考えるとベンチかなと思ってますがモノが気になっていました。これも見る限り手抜きはなさそうですし、前後のスライドも出来てます。

⑥iPhoneとの連携でMINIコネクテッドが発表されていましたが、ちゃんとiPhone用のフォルダーがあるんですね~これは○ 未確認なのはNAVIがどうなるかですね。現モデルは純正で内蔵出来ますが、日本仕様はありません。 機能的には社外品の方が高性能なのはわかっていますが、MINIのインテリアサイズ、フィッティングを考えると純正の内蔵型を期待します。

こんなところでしょうか? あ~CooperSのステアリングにパドルスイッチあるのもチェック済みです(笑) 早く実車がみたいですね。と言っても、もし乗り換えるとしたら5年ほど先になるのでLCIモデルあたりでしょうが・・・(汗;)





Posted at 2010/05/22 08:23:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月16日 イイね!

NEX-5 触ってきました♪

発表された時の画像だけではどうしても大きさの実感が湧きにくいですし、デザイン的にレンズとボディのバランスも?・・・ なのでやっぱり実物を見てみなくちゃ(笑)


実物まだ見ていない方の為に・・・これで何となくわかります? いただいたカタログに実寸大の写真が載ってたのでiphoneを並べてみたら完全に隠れます^^
もう少し言えばサイズとして、GF-1よりも更に一回り小さく、GRDとほぼ同じ!!
NEX-5 幅110.8×高さ58.8×奥行38.2mm
GRD3  幅108.6×高さ59.8×奥行25.5mm
GF-1 幅119,0x高さ71.0x奥行36.3 mm

デジカメWatchさんにE-PL1やGXRとの大きさ比較画像も出ています
こちら







では実物の印象は?
APS-Cのイメージセンサーを載っけてるカメラと考えると驚異的なサイズです。特にレンズのマウント径よりもボディのほうが小さいなんて笑っちゃいます、こういう大胆な発想とコンパクト化への執念、大好きですね〜久々にSONYさんに拍手です♪

18-55(35mm判換算で焦点距離27~82.5mm相当)のズームレンズもAPS用としては非常にコンパクト です。62×60mm(最大径×長さ)重量は194g。 GF-1の14-45 (35mm判換算で焦点距離28~90mm相当)60×60mm(最大径×長さ)重量195gとほとんど同じ・・・

レンズが異様に大きく見えるのもレンズが大きいのではなくてボディが小さいのですね。
早い話が、コンデジのGRDのボディにGF1のズームレンズ(外寸的に)をくっつけたサイズ感といえるでしょうか。これでAPS機ですから凄いですね。ズーム装着機を持った感じも見た目と違ってバランスが悪いような感じは一切ありません。

GRD/GXRばりのグリップもあってホールド性も良好、その気になればコンデジみたいに片手持ちでパシャパシャも全く問題なくOK。ん〜 これはかなり魅力的かも・・サイズ、コンセプト的には求め続けているD90サブ機として理想に近いですね。

写りと操作性ですがこればっかりは実際に使ってみないと判りません。 特に気になるのが操作性。スイッチ、ボタン類がほとんどないので液晶上の表示との組み合わせで色々と切り替えるのでしょう。

全てカメラ任せでピント合わせとシャッター押すだけという設定で良ければ問題ないのでしょうが、露出や感度、ホワイトバランス等々瞬時に自分好みに変更したい時はどうなんでしょうね。

操作性のインターフェイスはGRD/GXRは秀逸で、GF1もまあまあです。ここも結構拘りがあるところなのでそこが自分の感性にあったものなら、秋に出ると噂のNikonのミラーレスを見た上でサブ機をずっとGF1で行くのか真剣に考えることになりそうです(笑)
Posted at 2010/05/16 07:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他カメラ | 日記

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「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
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