少し前からサービスインジケーターが点灯していました。エンジンオイルの点検指示なのですが、距離的には交換まで後10,000kmは持つはずだし、オイルレベルもMAXのまま減っていない。前回初めてMotulから純正OILにチェンジしたのだが交換時走行は26,000km,08'8月と記録している。フロントマンに聞くと走行距離と、期間の両方で管理しているらしく、今回はちょうど2年経過の期間による指示らしい。
そうかあ、そんなに経つのか。これまでエンジンオイルは結構拘って好みの銘柄をマメに交換する方だったが、純正OILに初挑戦だったので、素直にインジケーターに従ってみようと任せっぱなしだったんだ。
すっかり忘れていたのだが、前回より2年、17,000km走行している訳で、こんなに交換しなかったのは長い車歴で初めてのことです(笑)フィーリングも悪く無く、OIL消費もなく、裏方さんとして充分信頼出来るので、再度純正で行く事にしました♪ 今の走行パターンなら2年に1度のペースで充分か?
今日も猛暑! 青空は綺麗なんですけれどねえ(苦笑)
待っている間にX1があるそうなのでちょっと乗させて頂きました。

信号の多い街中をほんのちょい乗りなので、パワーや操縦性うんぬんはまったく分かりません(笑)
わかったのは3っつだけ ①この車高実に乗降りしやすく(最近優先度高いポイント(笑))見晴らしもよい②RFTかなり乗り心地いい(今回はPIRELLI履いてました)③車重はかなりありそうだが街中では2Lでも普通に走る。
少し前に来春発売のMINIクロスオーバーの海外での試乗記でクーパーSの主要諸元が載ってました。
ついでにクラブマン、MINI,1erとの比較も載せてみます。
クロスオーバー
クーパーS(欧州仕様車)
全長 (mm) 4118
全幅 (mm) 1789
全高 (mm) 1561
ホイールベース (mm) 2595 w1455
クラブマン
全長 (mm) 3935
全幅 (mm) 1685
全高 (mm) 1440
ホイールベース (mm) 2545
1er
全長 (mm) 4240
全幅 (mm) 1750
全高 (mm) 1430
ホイールベース (mm) 2660 w1370
ミニ
全長 (mm) 3700
全幅 (mm) 1685
全高 (mm) 1430
ホイールベース (mm) 2465
x1
全長 (mm) 4470
全幅 (mm) 1800
全高 (mm) 1545
ホイールベース (mm) 2760
こうして比較してみると意匠の違いでクーパーやワンはもう少し小さいだろうし、取り回しや乗降りのし易さでやっぱりクロスオーバーって絶妙なサイズのような気がする(笑)
Posted at 2010/08/26 16:30:31 | |
トラックバック(0) |
モディファイ・メンテ | 日記