• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2010年11月13日 イイね!

AMADO 見せびらかしオフ♪






本日はhitominさんのお声掛けで久しぶりにTeamWestのオフミがAMADOでありました♪
所用であまり時間がなかったのですが、ちょこっとだけ顏を出して来ました〜

いつも通りの車談義でウダウダしていましたが、車好きの方はカメラも好きな人(好きになる人)も多いみたいで、今回は偶然にもカメラを新調された人が多く、カメラの見せびらかしオフの様相を呈していました(笑)

まだ時間が早かったので6名程しか集まっていなかったのですが、ニコンユーザー2名(2名ともRICOHユーザー)、キャノンユーザー2名、ペンタユーザー2名で盛り上がっておりました。
車とカメラって、自分の行う操作によって、意思が機械に伝わり、それに答えてくれるところが似てるんでしょうかね(笑)

上のシュナ号の写真はうえQさんが私のGXRで撮ってくれたものです(笑)
うえQさんのニューマシン、D7000も軽く、小さめのシャッター音が心地よく、D90ユーザーからみてもとても魅力的でした♪
Posted at 2010/11/13 22:18:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2010年11月07日 イイね!

GR LENS A12 28mm F2.5

本命A12ユニットの導入♪
50mmと28mmと迷いましたが、今回はコンパクトな28mmを選びました。
スペックは
有効画素数 :約1230万画素
撮像素子 :23.6 mm × 15.7 mm CMOS センサー
焦点距離 :28mm(焦点距離の35mmフィルムカメラ換算)
F値 :F2.5〜F22
撮影距離範囲 :約20cm〜
フィルター径 :40.5mm
重量 :210g (P10は160g, A12 50mmは263g)
    GXRボディは159g (バッテリー、SDカード込み約200g)












画像の様に装着した感じはP10ユニットとさほど変わらぬ大きさで重量もわずか50g増加に留まります。
バッテリーも全て含んで400gを僅かに超える重量というのはデジイチに比べれば充分にコンパクトでしょう。

何枚か撮ってみましたが、合焦速度も不満無いレベルで、以前の50mmユニットの時の様に「画質はいいんだけれどAF速度がねえ」というエクスキューズは不要になりました。(GF-1の速度には及びませんが充分な速さと云っていいでしょう)その50mmユニットも今回のファームアップで同様に改善されているのでどちらを選ぶかは単に画角とマクロの有無の好み次第ですね。

早速手に入れられた方々によりNET上には惚れ惚れするような画像が多数アップされていますが、描画はいかにもGR LENZらしくヌケの良いすっきりしたシャープさと柔らかいボケのバランスが実に心地よいものですね。

最近はD90の35mmF1.8G, GF-1の20mmF1.7と単焦点の換算50mm~40mmをメインに使っていたので換算28mmの画も新鮮です。

胸ポケットは無理でもコートのポケットやウエストポーチには入るデジイチ画質。
A12ユニットメインで必要な時に別のポケットからP10ユニットを取り出す(笑)
野外でも風や埃を気にせずカチャッとユニット交換。 この作業もオートマチックの拳銃に弾倉を装着するような高い剛性感は道具としての信頼感だけでなく快感すら覚えます(笑)
このサイズ感と軽快感は思った以上にいい感じ。高倍率ズームユニットをセンサーにコンデジサイズを用い小さくするのも「アリ」だと再認識させられる。
一つの理想かな。 RICOHの術中にハマったかもしれない(苦笑)




Posted at 2010/11/07 12:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | GXR | 日記
2010年11月03日 イイね!

私的GXR考




GXRが世に出て1年、この新しいコンセプトのカメラは「コレはキワモノか本物か」と物議を醸してきましたね。

リコーを含むコンパクトデジタルカメラユーザーからの目線と、デジタル一眼レフの画質と機能を小型化したカメラを期待するユーザーの目線では捉え方が違うのですがどちらにしても否定的な意見が目立ちました。

前者からすればGX200やGR3の正常進化型を望んでいたのであってGXRは大きすぎ、高価過ぎで手が出しにくいと感じ、後者からすれば充分コンパクトで画質や機能も満足出来るものだし、映像素子を組み込んだカメラユニットのメリットも理解は出来るものの、その為の割高感、レンズ資産が活かせない、ユニットが少なく展望が見えない等等、「いいカメラだと思うんだけど、ちょっとなあ・・・・」というものが大まかな意見だったでしょうか。

その後、28-300mmのP10ユニットが発売、A12 28mmユニットが発表され、今後のロードマップに待ち望んでいたA12のズームユニットが追加される事も明確になったので、今回GXRをパートナーとし、本命A12の前に手に入れたP10ユニットの描写力が思った以上によかったことで、あらためて素人なりの私的「GXRシステム」の理想的の妄想にふけっております(笑)

その後登場した、APS-Cセンサー搭載のソニーのNEXの標準ズームや、発表済みの大きな18-200mmズームを見ると、APSーCセンサーを小型ボディに組み込むことは可能でも,そのレンズを小型化するのはかなり難しいという事ですね。

カメラユニットとして一体で設計されているおかげでGXRのA12レンズは50mmも28mmも充分小型ですが、標準ズーム、高倍率ズームを考えた場合やはり今よりは大型化するのは避けられない事ですね。

なのでリコーの主張する、「最適なレンズと映像素子の組み合わせによるカメラユニット」を考えると、A12 50mmユニットの筐体サイズは充分コンパクトなので、このサイズでセンサーの大きさを変えるというのが良さそう。具体的には4/3センサーを使った28-85mm、F2,8通しのズーム、ニコンが開発しているという1インチセンサーを使った28-300mm, F2,8-4,5高倍率ズームというのが理想かな(笑)
これで、高画質とコンパクトさの両立を図る! まあ現実的にはセンサー調達の問題があるので実現は難しいでしょうがでればみんな買ってしまいそう(笑)
もちろん単焦点ユニットは大きくならないのでAPS-Cで統一(フルサイズがでればなおよし!)という展開を希望します(笑)

次々と新製品が出て来る中、手に入れたくなるその魅力、
GXRは「キワモノ」ではなく、「本物」だと思います♪






Posted at 2010/11/03 09:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | GXR | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 12 3456
789101112 13
141516171819 20
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation