• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

取り敢えずKW,CSC5p,リジットカラー、セットアップ完了♪ 51,150km

今回のリフレッシュメニューは
タイヤ:コンチネンタル・スポーツ・コンタクト5P サイズは225/35-19(4本通し)
サスペンション:純正形状Kwスポーツサスペンションキット
前後アッパーマウント交換、フロントにリジットカラー装着というものです。
取り敢えず装着完了しました♪

帰宅に20km程走った初印象は?
タイヤが235→225にサイズダウンしたことで相対的にローギヤード化したのと 計ってみると一本あたりのウエイトが21,2kgから20,3kgへと軽量化が図れた相乗効果ですかね、とにかく軽快♪ 
動き出しがスッとからシュッとに変わったというか、一瞬、DSモードに入ってる?と思うような感じです(笑)
操舵感も軽く、それも軽快に感じる一因でしょう。

後はもう少し、馴染んでからご報告いたします♪















Posted at 2012/04/29 22:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2012年04月28日 イイね!

足回りリフレッシュ決定!

最近はずっとお買い物車と化していたシュナ号ですが、本日本当に久しぶりに中距離ドライブに出かけました。
回してやるとやっぱりエンジンサウンドもエキゾーストサウンドも快感♪
このE90君とは最後まで添い遂げたいと思います(笑)

その為に今後少なくとも消耗品は定期的に交換が必要になって来ますね。

気分良く帰宅し、高速走行で付いた虫の残骸を落としているとなんとタイヤに厳しいアクシデントを発見(冷汗;)
6年目に入り、走行距離は5万kmを越えていますが、年々走行距離が少なくなって来ているので足回りのリフレッシュのタイミングをずっと窺いながら決めかねていました。
しかし、後半のGWに長距離を走ることもあり、これでやっと踏ん切りが着きました(苦笑) タイミングってこんなものなのでしょうね(笑)

ショップに連絡した所、何とかブツは確保出来ました。急遽ですが明日、+S-で久しぶりのモディです(苦笑)
開店時間に間に合う様に出撃します。
BSS外しますのでもし明日ショップにくる事が可能でオーバーホールして使われる方がいらっしゃれば差し上げますよ♪

あっ今日遊びに行った先はこちら(笑)
日本のマチュピチュと言われている山城跡の竹田城跡です。






Posted at 2012/04/28 21:06:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2012年04月18日 イイね!

iPhoneでドライブレコーダー再生♪/Maxell AirStash



なんとかiPhoneでドライブレコーダーの動画を見たい!と思い、試行錯誤して来ました。デジカメ用に購入したWi-Fi内蔵のSDカードの利用を試しましたが、プッシュ型のEye-Fiカードもプル型のFlashAirも書き込み自体が上手く行かず、下手に弄るとWi-Fi機能を壊しそうで素直にカメラ専用で使う事にしました(苦笑)
ならばと探したのがMaxellが2年程前から米国で発売し人気があったAirStashというWi-Fi内蔵のカードリーダーです。今年になってようやく日本でも発売になりました。
無線LANでSD/SDHCカードを使えるAirStash

iPhoneと無線LANアドホック接続で写真などが見られるSDカード用アダプター「AirStash」レビュー

iPhoneに無線LAN転送できるSDカードリーダー
まずはiOS用のアプリをダウンロード

Wi-Fi接続でAirStashに接続

フォルダが表示され、さらに開くとファイルの一覧が現れます
今の所はサムネイルは表示されずファイル名のみです



クリックすればすぐに再生がはじまります。


横方向もOK


iPadもOK 横向きだとファイル一覧も表示されますし全画面表示も可能




アンドロイドはまだアプリはありませんがサーバーにアクセスすれば普通に見れます。

target=_blank>



シンプルにSDカードをドライブとしてさまざまな形式のファイルを置いてNAS的に使えるドライブとして使い方はアイデア次第(笑)最大8台(動画は3台、HDは一台)まで同時に接続出来ますので、複数で同じファイルを同時に見る事もできますし、各自別々のファイルにアクセスすることもできます。
対応フォーマットは、
文書  doc/docx/xls/xlsx/ppt/pptx/pdf/txt/rtf、
静止画 jpg/tiff/gif、
動画  m4v/mp4/mov、
音声  AAC/MP3/MP3 VBR/Apple Lossless/AIFF/WAV




Posted at 2012/04/18 19:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone/iPad | 日記
2012年04月15日 イイね!

GXR A16 24-85mm ユニット比較とLC-3

A12 28mm との比較。 かなりボリュームは違いますね。
レンズの筐体部分が上下はみ出しています(笑)


RICOHといえばお約束の自動開閉キャップでしょう LC-3です。キャップの取り外しや、取り外したキャップをしまったり取り出したりという一連の動作って煩わしく感じます。GX200にもP10ユニットにも着けていました。とても重宝します。 しかしさすがにこのサイズになると厳ついですね〜(笑)



S10やP10と同様、画角単位でズームするステップズームという機能があり、A16は24,35,50,70,85mmでアップします。また標準ではスイッチオンでは常に24mmとなっていますが設定で任意の画角でスタートさせることも出来ます。因に私は50mmスタートに設定しています。 電子水準器も今回から水平だけでなくアオリの方向も表示出来るそうですのでまた試して見ます。


下はおなじみの操作系ですが各種設定がとてもし易く、また機能割当、入れ替えの自由度が高く、使い込んで行くうちに本当に馴染んで行きます。A.D.J(アジャスト)レバーの登録はデフォルトはISO,WB、画像設定、画質、フォーカスとなっています。fnスイッチも1、2があり、私は1にフォーカスポイント、2にAEロックを設定しています。右手だけで全ての操作が可能です。この操作性の良さがGXRを手放せない理由の一つですね(笑)





Posted at 2012/04/15 18:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GXR | 日記
2012年04月14日 イイね!

GXR A16 24-85mm がやってきました。まずは サイズ感

A16 24-85mm がやって来ました。
ネット上で単体で見てるとやたら大きく見え、サイズが分かりずらいのでD90,Nikon1と並べてみました。




J1+10-30mm


J1+30-110mm


J1+FT1+F1.8G


P10,S10,28mm,50mm のA12ユニットと今までのGXRのユニットに比べれば大柄ですが、一眼レフに比べれば充分にコンパクトです。

また重量バランスが上手く取られているのか、見た目の印象よりずっと軽く感じられます。
車で言えば、エンジンが4気筒と6気筒の違いの感じかな、鼻先が軽く取り回しが軽快ですね。
レンズ筐体に左手を沿えてのホールド感も良く自然な感じで構える事が出来ますし、もともとグリップのホールド性が秀逸で右手だけで全ての操作が可能なのでコンデジ風に片手だけで取る事だって出来ます(笑)

携帯性を考えると小さいに越した事はありませんが、一眼レフ同等の画質を得る事が出来るコンパクトなカメラとしては操作性、液晶の見やすさ等も含め悪く無いサイズ感です。
Posted at 2012/04/14 15:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | GXR | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 34567
891011 1213 14
151617 18192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation