• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

隼参上! でネット接続のメンテナンス(^^)

今まで利用していたフレッツ光を1ギガビット対応の光Next 隼に変更しました♪
いかにも速そうなネーミング(笑)
以前のフレッツ光では光回線の終焉端末のONU,ルーター機能のCTU,光り電話用の端末機器と3つもあったのが今回は全て一つにまとめられました。

またVPN(PPTPサーバー)機能を持った無線LANルーターとしてバッファローのWZR-HP-300AGを導入していて、以前は光り電話の機能とVPN機能を両立するのに設定が複雑だったのが、今回はONU/CTU端末をブリッジに設定するだけでWZR側は何も変更する事無くすんなり接続したのは助かります。


iMacは有線での接続なのでまずはLINKスピードを確認。
規格どおり1Gbit/secで接続されてます。


実行速度は130Mbps程度は出ていますせめて400Mbps程度はでるのかと思っていたのでちょっと期待はずれ。
しかし100メガのフレッツ光で有線接続で50~60Mbps程でしたので2倍以上は速度アップしている事になり、体感上もキビキビ感は気持ちよく一応満足(笑)


ついでにあまり知識も無く、デフォルトのままのWZRの設定を見直し、少しでも無線LAN接続の高速化を図る。
このルーターは5Ghz、2,4Ghz帯の周波数が使えるので、5Ghz帯で接続する事、設定画面から11nモードの使用と、通信チャンネルを20x2の40MHzを使う倍族モードにする事で、子機側内蔵LANカードが対応していれば最大300Mbpsでの通信可能。

例えるなら5GHz帯は混雑した一般道ではなくバイパス道路、2チャンネル幅の40MHzを使うのは1車線を2車線にして多くの車を走らせること、さらに送受信のアンテナの数を増やすMIMO技術(WZR,iMacは2本で一回の伝送量をふやす)は軽トラから積載量の多い普通トラックで運ぶことでしょうか。
これらの組み合わせによりデータ転送速度を最大限活かせる様にセッティングするのが目標です♪

設定を変更し、まずは接続状況を確認、

iMac,MacBookとも最大速度でリンクされている。最新のMacでは親機が対応していれば450Mbpsまで可能らしい。
iMac



MacBook



実行速度

iMac

有線に迫るスピードで無線LANで100Mbpsはいい方でしょう。

MacBook



実行速度もMacBookは階下リビングで20~30Mbps程度だったのでそこそこ改善できめでたし、めでたし(笑)
Posted at 2013/01/27 16:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Macなお話 | 日記
2013年01月20日 イイね!

F56 MINI ?

2013年秋のフランクフルトショーでデビューとされている次期MINI
このイラストでは現行MINIにちょいとペースマンの風味がかかってます(笑)
どうなるにせよMINIテイストを守った正常進化のデザインに収まるのでしょうね。




興味があるのはやはりボディのサイズとバリエーション。

今回も3ドアハッチからスタートして順次バリエーションを増やして行くのでしょう。

その中には待望の5ドアハッチも含まれる可能性もあるとの事で、そうなれば個人的にはとても嬉しいのですが、その反面、更に小型のMINI"ロケットマン”との兼ね合いでサイズアップするとの話もあります。

せっかく5ドアハッチが出ても大きくなったら残念です

さらにそうなるとクロスオーバーやペースマンとの棲み分けも気になりますね。

どうなることやら。





スクープ画像では、ついにセンターメーターでは無くなってますね。

色々気になる、気になる、F56MINI(笑)



Posted at 2013/01/20 08:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2013年01月11日 イイね!

Late2007MacBook分解清掃にチャレンジ♪

先日延命を図るためにSSDを導入したMaacBookですが、ファンがしょっちゅう回ってうるさい。流石に6年目突入となると埃が思いっきり溜まっているのは想像にかたくない。ならばこの際分解清掃にチャレンジしてみる。

まず用意した主なグッズはこんなもの。シリコングリースは熱伝導率が高く、安かったのでサンワサプライのにしました。



次に分解の際に外すねじ類は結構多くサイズが違うものも多いので、戻し易くするためA4 コピー紙に両面テープを貼ってその通りに留めておきます。歳ですからこんなの覚えられない(笑)



まずはいつものバッテリーホルダー内の、いつものメモリーやHDDにアクセスするカバーを外します。(3本ネジ) 今回は更に外すと見える4本を外します。



続いて対面の10本とバッテリー端子側の4本のうち外側の2本



外側はまずCDスロットルの横2本



左右のスピーカー横2本ずつ と底面3本。



先ほどの用紙に貼るとこんな感じ(笑)



これでトップケースが外れます。左側から外して行く方が外し易いです。




持ち上げてみるとやっぱり埃だらけ。



ロジックボードと繋がっているケーブルがありますので、落ち着いてコネクターを外します。ラジオペンチがあった方がいいですよ。



ヒートシンクの取り外しは周りの6本のネジ
増設したbuffaloのメモリーと換装したSSDが見えてます♪



ネジははずれたがどうしてもコネクターの外し方が判らず、ずらして清掃。
CPU上のシリコングリースも硬化しているので綿棒を使って綺麗に剥ぎ取り新たに塗布する。



これでかなりましな状態に復帰。
購入した当初はとても静かで、長時間使っていても発熱が低かったのを思い出した。
やっぱり気持ちいい♪ やってよかった(笑)



後は順番に取つけして行くだけ。

愛着のあるMacBook、もう少し使い続けますが今年、次期Macが理論値通信速度1.3Gbps に達する次世代Wi-Fi規格の802,11acに対応する見込みなので現実になれば考えようと思います。



Posted at 2013/01/11 16:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Macなお話 | 日記
2013年01月06日 イイね!

MackBookのメモリー確保/MemoryClean

MBはメモリー4G積んでいるのですが常駐ソフトも多く、立ち上げた時点で既に2G程に減っています。

AppStoreに無料のメモリー管理ソフトがあったのでインストールしてみました。

起動するとタスクバー上にメモリー状態が表示されます。



クリックすると画面上にメモリー開放の画面が現れます。



真ん中のCleanMemoryを押すと使用可能なメモリーを回復してくれます。



使い方も簡単だし、少ないメモリーを効率よく使用するのに便利なツールです。

Posted at 2013/01/06 09:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Macなお話 | 日記
2013年01月04日 イイね!

HDDをSolidStateDriveに換装♪

先日OSをクリーンインストールし、軽快感を取り戻したMacBook。
しかし、Macにかぎらず、高性能化が進むにつれハードウェアに対する要求が高くなり、ソフトウェア的にもOSのバージョンUPやさまざまな高機能常駐ソフトを使ってたりもするのでやっぱり購入当初ほどの軽快感はない(当たり前か)メモリも上限4Gまでしか積めない仕様。当時は余裕があったが今では心許ない。さすがに6年の歳月を感じる(笑)

Late2007MBの最終テコ入れとして意を決してHDDをSSDに換装。
今回はIntel製と迷ったのだがMacBookAirにも採用されていると言われるSamsung製を入手。
かつては高嶺の花だったが手に届きそうなところまで値ごなれしている。






SolidStateDrive.。名前だけだと攻殻機動隊を連想する。画像を見ればPCパーツというよりはお洒落なお菓子みたい(笑)

フラッシュメモリーを使った物理的駆動がないディスクなのでとにかく軽い、速い、ショックに強い、電力消費が少ないと特にノートPCには理想的。

MacBookのHDD換装は意外に簡単。私のMBの場合は精密ドライバーとT8のトルクスがあれば10分もかからない。



今回は前回作成したインストール用USBから実行。



フォーマットは拡張OS(ジャーナリング)




TimeMachineからの復元は今回有線でトライ。3時間かからずWi-Fiの1/3で完了。(苦笑)

SSD換装のファーストインプレッション。
おおっこりゃ快速、巷で言われるような爆速とまではいかないが、マシンスペックを考えると驚く程速い。
起動もシャットダウンも速い。ソフトもサクサク。しょっちゅう出ていたレインボーマークも出ないし、TimeMachineのワイヤレスバックアップ中もものともしない(笑) SSDへの換装はかなり効果的だと思います。
現役マシンとしてもう少し頑張ってもらえそうだ♪





Posted at 2013/01/04 21:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Macなお話 | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   123 45
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation