• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

iPhone5 /SideSkin



iPhoneは出来るだけオリジナルで使いたいのですが・・・
やっぱり傷は付けたく無い(^ー^;)


ケースは大きくなるので出来るだけ薄いバンパーと前後のシールで保護する様にしていました


気分転換も兼ねてさらに薄いSideSkinを装着してみました♪







これはシールなのでほとんど装着している厚さ、重さは感じません。極薄のテプラのテープような感じです。
なのでスクラッチガードにはなりますが落とした時の衝撃吸収はまず期待で来ません・・・(笑)

しかし、コネクター類やドッッグ類装着時も干渉の心配はありません。
カラーも豊富でブラックならば装着している事はまず分らないでしょう。
濃いめのブルー、パープル、濃いめのレッドも候補にありましたが、今回ははじめてなのでちょっと無難にホワイトをチョイス。
柄バージョンもあり、最低限の保護で極力オリジナルを保ちたい時はいい選択じゃないですかね。
Posted at 2013/02/27 20:21:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPhone/iPad | 日記
2013年02月24日 イイね!

iMacもSSD化③/TrimEneblerを忘れずに



SSDに換装するとHDDとは構造が異なるのでTrimを有効にしておかないといけないらしい。

Trimコマンドとは?

「SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)への書き込み速度の低下を回避するためにATA規格で用意されたコマンド。OSとドライブの双方が対応していれば利用できる。Windows 7はTrimコマンドに対応している。
ハードディスクでは、OS上で消去済みの不要データが残っている領域に、新しいデータを直接上書きできる。しかし、SSDの場合は、いったん不要データを消去してから書き込まなければならない。

Trimコマンドを利用すれば、消去してOSにとって不要となったブロックをSSDに通知できる。SSDはその情報を基にガベージコレクションを実行できるため、書き込み可能なブロックを迅速に用意でき、書き込み速度の低下を防げる。SSD内部での書き換え回数を平準化して記憶素子の劣化を抑えるウエアレベリングの効率も向上する。」

ふむふむ、そういうことか。要は、書き込み速度の低下防止と寿命の延命化が図れるわけですね。
因に、MacではありませんがWinでのデフラグは書き込み回数が増えるのでSSDではやらない方がいいらしい。

Mac も標準でTrimコマンドはあるものの純正に対してであって、社外品に対しては有効にならないらしい。
有効にする為にはパッチを当てる必要がありTRIM Enabler For Macをダウンロード。

マウントできたらスイッチをオンにするだけ


Trimが有効になっているかはシステムレポートで確認。



ほかにもSSDの注意点はあるみたいですが、最低限これだけはやっておいた方がいいかな。
システムに関する事なのできっちりバックアップをとっておくことも必要。

Posted at 2013/02/24 08:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Macなお話 | 日記
2013年02月23日 イイね!

iMacもSSD化②/safari起動せず!

SSD化で気を良くして、ハード、ソフトで問題が無いかチェックしていたところサファリが起動しない!
「safariが予期しない理由で終了しました」というメッセージと「トラブルをAppleに送信します。再起動しますか」の繰り返しで立ち上がらない。(> <)

MacBookではすんなり行ったのになんでだろう? TimeMachineからの復元の際に上手くインストールが行かなかったのだろうか?

まずディスクユーティリティーを使って、ディスクのアクセス権を検証してみるとデータ移行が原因かは分らないが結構不具合が出ている。早速修復し再起動。Macの動作が遅くなったり、不具合がでたりした場合、これで回復する事も多い。

だがやっぱりだめ。ん〜困った。Safari単体を再インストールする方法も思い浮かばず思案していたが、起動ドライブの変更がなにか関係あるのかと調べてみる。

そこでちょっと引っかかったのがPRAMのリセット。

古くから、MacでリセットするものといえばPRAMクリア
PRAMとはパラメータRAMのことで、多くの場合Mac本体ハードディスクとは別の領域に記憶されているハードウェアの基本情報が記憶されている。

Mac OS Xでは主に以下のような内容が保存されているらしい
①画面の解像度
②起動ボリュームの位置
③スピーカの音量
④最近起きたカーネルパニックの情報(存在する場合)

②と④が怪しい(苦笑)なので早速PRAMをクリアする。
方法は
・Mac の電源を切る
・Command + Option + P + R キーを同時に押しながら Mac の電源を入れる
・コンピュータが再起動し、2度目の起動音が聞こえるまでキーを押したままにする
・キーを放す

でMacBookでも何度か経験しているのだが、ちょっと待って。
iMacはBluetooth接続のキーボードなのでこの通りで良いのか不明。

やり方が判明。基本は同じなのだがキーボードを認識するタイミングに合わせる必要があるらしい。
方法は
「起動時にキーボードコンビネーションが効かない」にある通り。

起動すると見事にsafariが復活♪

動作に影響を与える変更を行った場合はPRAMクリアはやっておいた方が良いですね。


Posted at 2013/02/23 08:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Macなお話 | 日記
2013年02月22日 イイね!

iMacもSSD化①/seagate goflex

MacBookに続きiMacもSSD化を敢行♪
外部ドライブの増設なので作業は簡単です(^o^)/
まずは純正のThunderboltCable今回は短めの0.5mを使用。
1

2


次にSATAのHDDやSSDをThunderboltで接続する為のアダプターを用意。
並行輸入もの SeagateGoflexThunderboltAdapter
3


4


SSDはIntelの335シリーズ。
5


6


接続したらいつもの如く、インストールUSBから起動
7


SSDにLion注入(笑)
8


システム環境から起動ディスクを指定しておけば次回からSSDより起動
9


TimeMachineからデータ移行して起動、終了試してみるがやはり速い!
アプリの起動もアイコンがワンバウンドするだけで開くので実に気持ちいいです♪
これはかなりお勧めですね。










Posted at 2013/02/22 19:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Macなお話 | 日記
2013年02月21日 イイね!

iPadで車を自動操縦??



両手を上げて座るドライバーがちょっとお茶目!(笑) でもこれ凄く無いですか? ちゃんと自走していますし、歩行者を感知して停止もしている様です。

オックスフォード大学の研究チームが開発したらしいのですが、今の所は一度走行したルートをセンサーで記録し、iPadで走行ルートを作成し自動運転するそうです。

実用化にはまだかかりそうです。車を操る楽しみとは対局かもしれませんがこういうシステムも安全を考えると必要になってくるのかもしれませんね。
Posted at 2013/02/21 20:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティータイム | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10 1112 13141516
17181920 21 22 23
242526 2728  

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation