• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

iPhone同士ならキャリア違っても無料で通話出来ちゃう♪

 iOS7にアップデート後もサクサク感も変わらず、インストール済みのアプリは今の所問題なく作動していて、機嫌良く使ってます。
先日、店頭で5sちょっと触ったんですが、さらに速くさすがにチップセットの差はあるなあと感じました(^^)



 
 今回docomoの参入も有り、機種変更や新規購入で悩む事も出て来るでしょうね。自分の好み以外にも交流関係や周囲との兼ね合いも考慮しなくてはいけない場合もあるでしょう(笑)




 
でも、iPhone同士ならキャリア違いのハードルはぐっと低くなりますね。
まずは通話。4s以降の機種にiOS7が入っていればFaceTime audioを使うとキャリア関係なく無料で話せます。
以前からあったFaceTimeから映像を除いて音声だけでやりとりするものですね。
まあSkypeやLINEと同じVoIPですが、相手に専用ソフトが入っているかなんて気にしなくても FaceTimeの横の受話器マークを押すだけで普通の電話のように通じます。

 
 メールもiMessageであればキャリア関係なく無料で使えます。これなら自分がキャリア変更するのも、友人がキャリア乗り換えても影響少ないですね♪
 私は当面SBMのつもりですが・・・

iOS7偉くないっすか?
Posted at 2013/09/28 18:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月27日 イイね!

59,542km GruppeM RAM AIR SYSYTEM/クリーナーメンテ









前回約8oookm走行しクリーニングした際、あまり汚れていなかったので10,000km毎くらいでいいかなと勝手に決めてました。

で、年間走行距離が減って来たため、気がつくと2年も経過していました(苦笑)

今回外してみるとかなり汚れが目立っていましたね〜

やっぱり、走行距離に関わらず年に一回位はきっちりメンテしてやらねばと反省!


Posted at 2013/09/27 18:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月22日 イイね!

このご時世にℓ/6円引きはありがたい♪

このご時世にℓ/6円引きはありがたい♪普段ガソリンは近所のエクソンモービル系 (エッソ、モービル、ゼネラル石油)のセルフサービスステーション、『エクスプレス』で入れており、給油の際はspeedpassという給油機のリーダーにかざすだけで決済することができる仕組みを使っています。

当初は常時ℓ/2円引きだったのですが、現在は20ℓ以上の給油で次回2円引きのバーコード付きレシートと(1ヶ月以内)+SpeedPass ℓ/1円となっています。

セルフスタンドが出始めたころより割安感はやや薄れましたが、それでもありがたいです。
昨日ドライブ帰りに寄ったところ、家内が『イオンクレジットカードを店員にご呈示でℓ/5円引き」と給油機に「テプラ」で目立たなく貼ってあるのを発見!

なんでこんなに目立たなくしてるんだろうと訝しく思いながらもセルフスタンドなので一人しかいない店員に声を掛けてみる。すると店員が「ハイハイツ」と威勢良く割引カードのようなものをかざしてくれた

更にてっきりそのカードで支払いかと思ったら、いつものエクスプレスパスで決済可能♪
もともとセルフスタンドなのでやや安い上にさらに6円引き/ℓとはこのガソリン高騰のご時世にありがたいことだ!

しかし、客寄せならばもっと大々的に謳えばいいのに、なんでこんなにひっそりやっているのだろう?

Posted at 2013/09/22 18:21:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2013年09月20日 イイね!

iOS7で直感的に感じた事♪

無事iOS7にアップデート完了♪

詳しい事はこれからどんどんアップされるでしょうから、そちらを楽しみにするとして、Safariを弄っていて感じた事♪





まずはこちら。
見てすぐ分るように下の画像はフォントサイズがかなり大きくなってますね。
今度のSafariはサイトを表示すると基本的には全画面表示になってます。画面の上部、または下部をタップするとツールバーが表示されます。
上部のサイト名表示の左端に表示されているボタンをタップすると瞬時に大きなフォントに切り替わります。
もう一度タップすれば元に戻ります(対応しているサイトに限られますが)

これはメチャ便利! 加齢とともに画面が見づらくなって来ている身としてはとても助かります(笑)
また他の基本操作が下のバーに集まっているのも操作性が良くなっていますね〜

また戻る操作は画面のスワイプでも可能でこれがまたさらに快適操作に繋がっています♪

safariを含め全体的に、操作はボタンだけに留まらず、スワイプで可能な操作が多いです。
今後大きな4,7インチ〜ファブレットサイズの6インチ前後の大画面も片手で操作出来るでしょうし、逆にiWatchのような小さな画面でも使い易そうです。

見た目だけではない新しいオペレーションシステムUIの始まりを感じます。








Posted at 2013/09/20 21:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone/iPad | 日記
2013年09月12日 イイね!

iPhone5s発表直後の◯とX

iPhone5s発表直後の◯とX予定通り出ましたね。詳細は沢山出てますし、実際に使用するとまた変わるかもしれませんが、今の時点で個人的に気になった◯とX


◯・・・ネイティブカーネルの64ビット化。標準アプリはすべて64bit化済み。32bit も 64bit アプリもそのまま動作。MacOSでも64ビット化はとてもスムーズだったと思います。知らない間に64ビット化。こういう所が流石Appleだなあと思います。マシンスペックだけが比較じゃないんだよって痛感します。最適化されたアプリが増えれば更に高機能、高速で快適になるでしょうね。

◯・・・wi-Fi 802.11ac対応。 まあ、これはこれから必須ですね(5cは未対応です。注意)

◯・・・指紋認証搭載。 パスコードロックから開放(笑) appストアでのパスワードも楽チン。5本の指まで登録可能。また複数人の登録も可能。

◯・・・docomo参入。選択肢が増えることはサービス向上も含めユーザーにはメリット大。また日本通信やIIJ、OCNなど各社が提供する格安なデータ通信専用SIMカードの回線元であるdocomo参入は将来、リーズナブルなMVNO利用も可能であり魅力がある。

◯・・・FD-LTE対応バンド拡大。 800MHz,帯はau,docomoが利用可能、900MHz帯は来年SMBが対応。LTEだけを考えると直後ははau有利か?

X・・・チャイナモバイルへの供給のためTD-LTE対応になったのだが、SBMの利用バンドが外れているので4万局ある100%互換のAXGP網が使えない。FD-LTEの900Mhzは来年対応なのでSBMにとっては痛い。

X・・・NFC未対応。オサイフケータイは無理でも汎用性のあるNFCには対応して欲しかった。これがあればICカードの残高確認もできるし、そのほか便利なことに色々使える。

私の購入サイクルは2年毎でそれから行くと今回はスルーで来年の6待ち(笑)

家内は一年ずれて”S”サイクルなので年末までに検討。リーズナブルな5cは?と訊くと「シャンパンゴールドの5sがいい」と宣うた(笑)

脱キャリアメールしておいてMNPでどこでも移れるようにしておくべきなんだろうか?

Posted at 2013/09/12 19:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone/iPad | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011 121314
1516171819 2021
2223242526 27 28
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation