• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2014年01月24日 イイね!

Audio-Laboシルキーユニットを装着してみる・・



シルキーユニットって何? 
本来はオーディオの音質向上の為に開発されたノイズフィルターらしいです。バッテリーに戻る電流ノイズを減少させることで、電子機器(ECUを含む)がロス無く作動し、静電気も減少する事でさまざまな抵抗が減少するとのこと。
その結果として
・カーオーディオ音質向上
・エンジンの静音性向上
・ECUが正しく作動することによる加速性能の向上
・AT変速ショック軽減
・燃費向上
と魅力的な謳い文句が揚げられています(^^)
アーシングの電流をスムーズに流すことで電圧を安定させるものとも違う様です。

上位機種は高価なのですが、軽自動車にも使えるライトバージョンが0.8諭吉さんであったので昨年末にポチって見ました。


リアエンジンのアイ、バッテリーはフロント。
E90はフロントエンジンでバッテリーはリア。どっちもアーシングを考えたら面倒ですね〜(苦笑)




取り付けはバッテリーのマイナスとプラスの端子に共締めするだけ。10分もあれば完了♪

その後2,000kmほど走行しましたので一区切りの報告です(笑)

・純正カーオーディオの音質向上は私の耳では分らず

・エンジンの静粛性の向上について、音量について然程下がったとは思え無いが、音質が、ファーストインレで書いた様にヴィーンという少しザラついた音だったのがビーンと云う感じのスッキリした音に変わったのは感じらました。

・ECUが正常に作動する事で加速性能がアップするというのはどうか? 通勤用でエコランを心がけていて、加速を楽しむような場面が無いに等しいため評価はしにくい。ただ、高速道路の上り坂でスピードダウンが顕著だったのが良く粘り、リカバリーも早くなったのははっきりとわかるので、劇的ではないにせよ効果はあると感じられます。たまには燃費気にせずぶん回してみるか(笑)

・私が一番興味があったのが燃費です。アイの燃費ログによると装着前の12月の燃費を基準として、装着後の1月前半は空いていたのでかなり向上しています。後半、12月に近い状況でも少し向上しています。
OBDⅡの燃費が常時わかるのでそれを見ていての感覚ですが、走行パターンや走行状況の違いを考慮すると全く同じ条件であれば5%程度は向上していると思われます。

ということで地味ですが、静電気除去というのは案外良さそうです(^^)

チューニングは本来、調律と云う意味で、メンテナンスベースの調整の積み重ねで性能が少しでも向上すればと思っています。昔、書きましたが”塵も積もれば山となる” ”チリツモチューン”です(笑)

第二弾、軽自動車はどうしてもエンジン回転数が高めになるので、プラグの消耗も早いと聞きます、
そこでちょっと高性能なプラグを投入してみます。 その結果を暫く確かめ、 第三弾は・・・(笑)


Posted at 2014/01/24 20:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年01月20日 イイね!

マップ/スポットランプが無いので・・100均で



アイ君, グレードはLXと云うらしい。
上位グレードにはあると思うのだが、アイ君にはルームミラー上部のマップランプ(スポットランプ?)が装備されていません(>_<)

ルーフ中央のルームランプだけでは何かと不便です。
純正のマップランプ装着も検討しましたが、それなりに費用もかかるので諦め(笑)
ダイソーでプッシュ点灯式のLEDランプを発見♪
表面のクリア部分を押すだけでオン、オフできます。

装着はマグネット式なので、車弄りの際にも便利そうなのですが、今回はマップランプとして使いたかったので単純に両面テープで固定。

機能的にはこれで充分です(^ ^)/
画像はアップなので大きく見えますがコンパクトで邪魔にもなりません。
Posted at 2014/01/20 20:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年01月17日 イイね!

MT-10 SUPERIOR

MT-10 SUPERIOR購入時のメンテナンスとしてエンジン内部にコーティングを行ってくれていると聞いていました。

オイル添加剤ではなく金属の表面に定着する改質剤とのこと。
聞いた事の無い名前だったので一応チェック(笑)

MT-!0 SUPERIOR

謳い文句としては
・ドライスタート時のエンジン保護
・各メタル部の保護および耐久性向上
・騒音や振動の低減

HPの動画を見ても良さそう。Net上での評判も悪くありません。トヨタ系や、ホンダ系のディーラーでも良く勧められている様です。
アイ君は実用車として今から5年、10万キロは活躍してくれなければなりません。エンジンの保護として興味はあります。
メンテナンスパックでオイル等は純正を使いますのでディーラー推薦なら、少なくとも悪くは無いでしょう。
持続性(定着性)としては20,000 kmくらい見たいです。
性能向上というよりは劣化防止が優先でこれからも継続して使いたいと思います。

ちょっと残念なのは納車時からこの仕様ですので施工前との違いが分らないことですかね(笑)



納車後初めてエンジンとご対面!
このエンジンとミッションのレイアウト、MRというよりRRじゃないの? 楽しいのでどっちでもいいけれど(笑)

早くも車検が近づきつつあります。MT-10でエンジン保護しているので、この際、これもディーラーが推薦しているバルブと燃焼室洗浄バーダルD-A-C(多分これだったと思う)をやってみる予定です。



Posted at 2014/01/17 08:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年01月12日 イイね!

人馬一体か二人三脚か(^ ^)

人馬一体か二人三脚か(^ ^) 使用頻度から云えば今や完全にサブとメインが逆転しているシュナ号に久しぶりに乗ると、購入時アクティブステアリングを選択しなかったのを後悔するほどステアリングが重く感じます(笑)

 しかし、『ああ、やっぱりBMWっていいよなあ」という感覚がすぐに戻って来ます(^ ^)
この気持ち良さって何処から来るんでしょう?

私なんぞが述べるのは憚られますが、シルキーシックスと云われるエンジンの回転フィールであったりエンジンやエキゾーストの心地よいサウンドであったり、枚挙に暇がありません。

でも端的に云えば、彼らの車に対する思想、哲学のロジカルな車作りと、五感に伝わるエモーショナルな部分が自分の意志を伝えドライビングを楽しみたい者に取って、車との一体感を強く感じさせてくれるからだと思います。
いわゆる「人馬一体」という感じですかね?

 そのE90からアイに乗り換えると物足りなさを強く感じると思いきや「おっ、アイ、いいやん!面白いっ」と思わせてくれて、乗り換える度に、ぞれぞれの良さを認識させてくれています(笑)

 ではこちらの面白さはどこから来るんでしょう?
歳も歳ですから、古い話で恐縮ですが(苦笑)、私が車に乗り始めたころは、まだキャブレターを弄っていました(^^)タイヤもクロスプライからラジアルタイヤに変わり始めた頃で、扁平率も70%で扁平タイやという名称が出来、65%が『超』扁平と表記されてたんじゃないかな(爆)

 その頃モータースポーツの入門用としてはB110サニーや後にはKP61のスターレットが活躍していた時代です。
周りもTE27レビンや、初代セリカがソレックスの快音を響かせていた古き良き時代です。

 アイに乗っていて頭に浮かぶのは友人の乗っていた非力ながら素直な操縦性のKP61スターレットが近いかな。
通勤途上で基本的には流れに乗って走行していますが、インターチェンジでたまに減速せず回ってささやかに楽しんでみたり、強引な割り込みでブ強くレーキを踏まされた時の姿勢制御や、ステアリングを切り込んだ時の回頭性であったり、軽らしからぬ、ボディやステアリングの高い剛性と合わせ一体感を観じさせてくれます。
 
 面白いと観じるのは、同じ一体感でもE90のような高いパフォーマンス(馬)とは違い、息のあった相棒との二人三脚のような気軽さ、軽快さじゃないですかね。 根っこのドライバーとの一体感は共通なんでしょう。

多分やらないと思いますが、下りのワインディング遊んだら面白そう(笑)


 人と一体化するマシンとして別の例えをするなら、E90がガンダムやエヴァとするならアイはリプリーがクイーンエイリアンに立ち向かったパワーローダーというところでしょうか?(笑)


Posted at 2014/01/12 17:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年01月08日 イイね!

COMTEC ZERO52M/OBDⅡレーダー



E90にブルーワイドルームミラーを装着した時にお話をした事がありますが、以前から小型のワイドミラーを愛用していました。
理由は、そこにも記しましたがサイドミラーとの遠近感をなるべく無くすのが目的でワイドな視野角は副次的な効果として利用していました。ですので大きなミラーは視界の妨げになるので240mm程度の軽自動車用をずっと使って来ました。
レーダーに関しては通勤用、エコランですのでアイ君には必要ないかなとも思っていました。
ただ、最近のレーダー探知機はOBDⅡ接続でさまざまな車両情報が取り出せるものが多くなって来て、それはそれで良さそう(笑)
レーダーではなく、単体でスマートフォンと連動してOBDⅡデータをWiFiやbluetooth経由で表示させるモノもありますがシンプルさを考えると全てが一つにまとまっている方が良いですよね。

でもまだまだ高価なモデルが多く見送りかな〜と思っていたら、SABでOBDⅡ接続可能なワイドミラータイプのCOMTEC ZERO52Mというの12月に3台限定でかなり安くでていたのでGETしちゃいました(笑)

先日の平均燃費はその表示の例ですがやはり便利です♪


ワイドミラーとしても大きすぎず、アイのルーフに余裕があるのと相まって危惧してたほど前方視界の妨げにはならずに済んでます。レーダー探知機やGPSを内蔵している割には、薄く軽量なのでブレもなく実用性が高いです。

Posted at 2014/01/08 21:06:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1234
5 67 891011
1213141516 1718
19 20212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation