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シュナウザーのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

大手各社横並びの定額音声通話は実質値上げ??

自身、決してApple信者だとは思っていませんが、やはりAppleの製品は優れていると感じ、win機やandoroidも使いますがプライベートのメインはMac&iPhoneです♪

スマートフォンが定着するにつれ、iPhoneに限らず、端末の高性能化により価格は高騰し、通信費もLTE移行の祭、上手く値上げされちゃいましたね。

で、今度はdocomoが口火を切った音声通話の定額制。かけ放題、VoLTEの導入等のニンジンぶら下げられていますが、iPhoneであれば既にFaceTimeオーディオを使えばキャリア関係なく無料(パケット定額)で通話出来るし、LINEやIP電話で音声通話の費用は激減している状態で、docomoの音声通話定額制、月額2,700円というのは、完全に体のいい値上げと受け止めています。

思えば、SBMが他キャリアが無料通話分を含んだ高額な基本料金の対抗として基本料金月額980円を導入し、結局各社追随してきた経緯があると思います。

docomoだけなら『ふ〜ん」で済むのですが、ここへきてauもSBMも追随する可能性が高まってきました。

今年は、期限がくれば現金一括で購入したiPhone5の月々割りも無くなりますので月額使用料もアップします。

その頃にはiPhone6も出ていると思うのですが、これらの状況を考えると、
①不本意ながら値上げを受け入れ、各社かけ放題なので維持費に差がないのであれば、MNPでキャリアを渡り歩き、端末を安く入手する。
②大手キャリアに見切りを付け、MNVOに移行する。
③このままiPhone5を使い続ける

の選択になるのかなあ。 暫く様子見ですね(^ ^;)
Posted at 2014/05/31 21:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone/iPad | 日記
2014年05月30日 イイね!

CHATERHAM SEVEN 160

ロータスの原点、コーリン・チャップマンがバックヤードスペシャルとしてガレージで組み立てられるクラブマンレーサーのロータス7を世に送り出したのは1957年。
1973年にロータスの代理店であったケーターハムに製造販売権、設備を譲る。

そのケーターハムがエントリーモデルとしてスズキの660ccターボエンジンを搭載し、日本の軽規格に収まるケーターハム7160を4月から日本でも販売開始。

賛否はあるだろうが、家族持ちには決してファーストカーにはなり得ない、走る事に特化されたスポーツカーをスピリッツを損なわず低ランニングコストで所有出来るのは個人的には大歓迎♪

最近小回りのきくアイ君がお買い物にも出撃し出し、シュナ号は長距離か出先でコソッと遊ぶくらい(汗;)

ならば軽2台体制で日常はアイ君、走りを満喫する楽しみはこれっ・・・って やっぱり無理でしょうね(笑)





Posted at 2014/05/30 21:10:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ティータイム | 日記
2014年05月25日 イイね!

iPhone 純正ナビにAirPlayミラーリング ①

iPhoneにはTVなどに、AppleTVを使いミラーリングさせる事が出来るAirPlayという機能があります。
自宅のTVにはAppleTV繋いで主にHuluなんかも見ますし、ミラーリング機能も使っています。

純正ナビは地図データも古く今一つ使い勝手が悪い。カーナビにミラーリングで内容表示出来れば使い易いのではと考える人は多く、AppleTV、AC/DCインバーター、Wi-Fiルーター設置で実現する強者もいます。(驚)

もう少し簡略して実現可能なアイテムを発見したのでそれを使って、純正ナビにiPhoneのミラーリングにチャレンジして見ました。

まずは純正ナビに映像入力可能な純正の入力ケーブルを取り付け機器の接続を行う。


iPhoneとはWi-Fi 接続なのでケーブルレスです。
初期設定でペアリングさせてやります。


Wi-Fi接続出来ればiPhone側でAirPlayを起動すればあっさりミラーリング完了♪


設定して、ミラーミラーリング起動させて気がついたのだが、この純正ナビの場合、映像入力はAVソース選択でTVを選択し、更にそこからTV1/TV2/VTRを選択するようになっている。
という事は・・・喜んだのもつかの間、予想通り、動き出すと音声のみになりますorz!
ディーラーでケーブルを取り寄せてもらう時、ケーブルをカプラー接続すればソース選択にAuxがでると聞いていたのだが、情報が間違っていたようだ。

諦めてはならぬと悪あがきを始めます・・・続く(苦笑)
Posted at 2014/05/25 16:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年05月23日 イイね!

Under Floor Spoiler  ②





片道50km超の通勤路を今週走行した感想です。

インプレ前の状況説明(笑)

まず高速を中心とした通勤ルートは主に都市高速を含む沿岸部回りと、一般高速を含む山間部回りの2通りがあります。
山回りはアベレージ速度が高くアップダウンもあり、場所により強風もよく吹きます。
沿岸部経由でも、開けた丘陵地帯で強い風が吹く事が多いです。

次にステアリングの重さにについて。立て続けに変更を加え、その度に印象が変わったので一旦整理。
イメージでの例え。
再三、軽過ぎると述べた購入時の状態を、10段階の5くらいとすると、タイヤ変更によって6くらいに増加し多少好転、ステアリングギアボックス交換によって10までアップし、個人的には最も好ましい重さになったが、リジカラ装着によって初期との中間の7,5くらいに軽減されていました。(それについて要因考える間もなく、予定が決まっていたのでUFS装着) 因に、実家のアルトや先日の代車のekワゴンは記憶では7〜8程度のイメージ。

最後はリアダンパーの交換。
出来れば全輪交換すべきだとは思うが、予算もありまず負担の大きいリアダンパーを交換してみる。
外したダンパーは縮み側はまだいけそうだったが伸び側はやはり劣化が進んでいる。
乗り心地とスタビリティのバランスという点ではスッと縮んでシュッと伸びる、セッティングが好ましいので次回8万キロ目安で全輪交換するまでの繋ぎとして妥当な選択か(^ ^)



装着当日、80kmほど離れているベーちゃんファクトリーから帰路の高速ですぐに感じたのはスピードの上昇に伴ってステアリングの重さがリニアに変わって行く事! 

60km/hくらいから重みを増し始め 80km/hくらいで先のレベルで云う10くらいの重さになりそれ以上は一定になるのが感じられます。 これは好感触。電子デバイスでは無く、待ち乗りでは重すぎず、速度が上がれば自然に重めになって行くというのは悪く無い。

強風の影響はともかく、これはダウンフォースにより前輪の接地性があがったのかなあと思いながらとあるインターチェンジでちょっとイケナイスピードでコーナリングしてみる(笑)
路面状況で多少煽られはするが、ノーマルのサスペンションである事を考えるとかなりスタビリティは高いと思います。恐らく他の軽ではやって見ようとも思わない速度です。(^^;)

話は戻って、懸案の横風対策としては「強風注意」の警告が出ている場所で許容範囲までは改善されているのは体感出来ました。緊張感が軽減されたのは間違いないです。

ただ、個人的にはギリギリの許容範囲と云うべきもので、風がなくとも決してビシッとした直進安定性とはまだ云えない。
リアエンジン、高い車高、軽規格のナロートレッド、ノーマルサスではこれ以上はやむを得ないかと思いつつ、
アライメント調整、フロントダンパー交換でもう少し改善するかと思ったりする(笑)
Posted at 2014/05/23 18:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年05月18日 イイね!

Under Floor Spoiler  ①



アイ君購入後5ヶ月で11,000kmほど走りました。

購入時からどうにかしたかったのが、これまでふれて来た通り横風に対する弱さ。
これについては、タイヤの変更、ステアリングギアボックスの交換で、その都度少しずつ改善されて来たのですがまだ充分ではなく、やはりなんとかしなくちゃ。

純正のリップスポイラーが効果あるらしいのですが、そこそこ評判もよくコスト的にも有利なアンダーフロアスポイラー(UFS)を選択して見ました。

装着はM3乗りのお友達のところ”秘密のべ〜ちゃんファクトリー”にお願いしました(笑)

リフトアップして底を覗き込むと、E90と同じような整流パネルに被われています。エンジニアの拘りを感じますね(^ ^).
ただそこまで拘るなら、フロントリップ標準にでもして横風対策徹底してよとも云いたいですが・・・

それはさておき、現物は30cmほどのプレートで位置的にはフロントサスのロアームの根元あたりからサブフレーム結合部あたりにかけて、想像ではもっと車体中央部かと思っていましたが意外と前の方ですね。
角度調整でダウンフォース量も調整可能。

取説によるとプレート角度を広げるとダウンフォース量が大きくなる反面、若干燃費悪化やタイヤの摩耗、最高速度減の可能性あり効果を確認しながら調整となっています。

まっやってみなければ判らないので取り敢えずは真ん中で取り付け。
あとリアのダンパーを純正の新品に交換しました。

最小角度


中角度


最大角度


ファクトリーからの帰り高速中心に70km程走行しました。

半信半疑でしたが、ファーストインプレッション、コレ、かなり効きます♪

コースが違うので感じた事を、いつもの通勤コースで次週確認してまとめたいと思います。






Posted at 2014/05/18 21:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記

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