• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2007年11月07日 イイね!

i Pod for BMW

i Pod for BMW先日の「i」と「M」と「F」のお話の最後の「i」なパーツはバレバレでしょうが「i Pod for BMW」です(笑)

わざわざi Driveに拘った私としては、以前から気にはなっていました。発売された当初は、バグもあったりして、一時入荷ストップになったり、気軽に手が出せる値段でもなかったので見送っていたのですが、i Pod 自体の操作性がいくら良くても、車の中ではやはり、モニター上で確認しながら i コントローラーで操作できるということは便利&安全性アップかなと思いシュナ号モディファイの最終パーツとして導入することにしました(笑)

使い勝手について、まずCDチェンジャーの1~6が i Podのプレイリスト、アーティスト、アルバム、ポッドキャスト等に割り振られそこから選択していく操作にはすぐに馴染みますね。現在は2,500曲目一杯入れれば5,000曲は入ると思いますので、純正のミュージックサーバーとして考えれば悪くは無いでしょう。

ちょっとNGなのは、CDリスト間をチェンジする際のローディングにやや時間がかかるのと、各リスト内でリストをチェンジする際にいちいちリストのトップから選択していかなければならない点かな。

一応は満足です(笑)
作動状況はYouTubeにもアップしてます♪

Posted at 2007/11/07 21:41:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | サウンド | 日記
2007年11月04日 イイね!

FはFOCALのF!

FはFOCALのF!本日シュナ号オートフレンズさんにドナドナされて行きました。
先日お話ししていたFなお話の主人公はフロントドアのデッドニングとFOCALのスピーカー、K2Power 100kpの組み込みです。

GOLF時代のALPINEのヘッドユニット+JBLスピーカーを最後に15年振りにスピーカーを社外品に交換です(笑)
乗り継いできたBMW3台はナビ組み込みでヘッドユニットは交換していましたがサウンドシャキットの導入でスピーカーはずっと純正を使用していました。今回初めて交換することにしました。

出来上がりが非常に楽しみです♪
Posted at 2007/11/04 21:20:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | サウンド | 日記
2007年11月03日 イイね!

M3用 i コントローラー

M3用 i コントローラーまだ煮詰まっていない所もあり、賛否両論の i drive ですが、私はそのコンセプトは大好きです。操作を統合するだけでなく、ナビにしてもモニターの位置やダッシュボードとの一体感との兼ね合いもあり性能的には社外品に劣っているのを承知でトータルバランスとして、325にわざわざ、idriveを組み込みました(笑)

良いところも悪いところもありますが、以前からコントローラーのサイズはもう少し大きい方がもっと使い易いのじゃないかと思っていたのですね。

今回M3用のものが大きさとその形状(側面がくびれている)から回し易く、力も入り易く、非常に操作性が良いことに気付き装着することにしました。パーツレビュー整備手帳にも画像載せますが2回りほど大きいです。参考でマイナー後の現行90のも乗せていますがこちらはサイドにゴムが貼られており多少ホールドし易く改良されているようです。

唯一気になるのは、仕様の違いでそのまま装着すると隙間が今までのものより少し大きくなってしまうことです。実用上はなんら問題ないのですが、どうするか思案中です。

今回はDも初めてのことで、実際に装着できるかも不明であったため、M3のデモカーのを外し仮装着してくれたものです(笑)

実際に自分の車に装着して使ってみてやはり使い易く気に入りましたので発注となったのですが、本国からの取り寄せになるとの事で実装は暫らく先になります。

まあ、M3本体はとても買えませんので小技だけ気分に浸りますか(爆)
Posted at 2007/11/03 20:07:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2007年10月28日 イイね!

iなお話し、Mなお話し、Fなお話し・・・

iなお話し、Mなお話し、Fなお話し・・・最近超多忙なのですが、間隙をぬって、昨日はtakachieさんご夫妻、Marthaさんご夫妻と三宮のドッグカフェ、六甲アイランドの中のドッグランにてプチワンコオフ敢行~ 皆さんありがとうございましたm(--)m またやりましょうね~♪

シュナ号のモディも一ほぼ終了し、もう少し先に、あと少しだけインテリアに手を加えて完成、終了。と思っておりました。

今日はDの担当と1年点検の打ち合わせで、以前よりこの時に「i」なパーツの組み込みをお願いしていてその確認もあったのですが、先日「M3」を見ている時にあるパーツがとても使い勝手よい事に気が付き、シュナ号に流用できないか確認依頼することに・・・流用可能であれば今回一緒に組み込みです。(笑)

また本日、みんカラでお知り合いになったLOVELOVECarさんのお店、オートフレンズさんへ少しお話をお伺いに行っておりまして、そのお人柄から、予定外の「F」なお話に発展してしまいました(笑)一気に最終段階に・・・家内も居たのがラッキーだったか(爆)

近く完成いたしますのであらためてご報告いたしますね♪
Posted at 2007/10/28 20:20:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | サウンド | 日記
2007年10月14日 イイね!

K&N お掃除、お掃除

K&N お掃除、お掃除シュナ号走行が2万kmに達し、K&N純正交換タイプのエア・クリーナーも装着後1万km越えたため、メンテのクリーニングを実施しました。
整備手帳にも画像アップしております。
手順としては
①一応掃除機で簡単に埃を吸い取る

②専用クリーナーを垂れるほどたっぷり、外側、内側に吹付けます。10分程度、汚れが浮き出すのを待ちます。

③低めの水圧(シャワー等)で全体的に洗い流すのですが、汚れは内側に溜りますので、水は外側からかけて内側に押し流すようにします。

④風通しの良い所で陰干しします。季節により、最低数時間でいける場合もあれば数日待ったほうがいい場合もあると思います。

⑤専用OILを全体に満遍なく吹きつけ、10分程度待てば乾くと思います。もう一度全体に吹きつけ、白いポツポツが無くなればOKです。あまりたっぷり吹付ける必要はありませんが、内側も含め全体的に均一になるようにします。

初めてやってみたのですがそれ程難しいことではありません。
外して見ると、蛾が2匹挟まっていました(笑)、K&N装着した時は、純正とじっくり見比べていなかったので、今回気付いたのですが、内側から見ても、純正は、フィルターが詰まっているのがわかり、抵抗はやはり違うのでしょうね。
クリーナを吹付けた後、水で洗い流すのですが、ここでちょっと焦りました。最初風呂場でシャワーを使い初めたのですが、(冷静に考えれば当然なのですが・・)大量のOILを含んだ赤い水が流れ出るのに驚きます。これはヤバイと家の表へ移動し(笑)再開。想像していたような、黒く汚れたような感じではなかったですね。
専用OILを吹きつける前に、少し、新聞紙に吹き付けて見たら、やはりこれに赤い色が着いているようです。

気持ちよく呼吸する(笑)ためのメンテとしては1万km毎くらいがちょうど良さそうです。



Posted at 2007/10/14 11:03:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス ISGモーターの労わり方 なるほど・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8491030/note.aspx
何シテル?   12/30 20:57
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation