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シュナウザーのブログ一覧

2014年03月25日 イイね!

カントリーロード



帰省先は山奥なんです(笑)
ワンコ連れで、休憩を多く取るので片道7時間ほど掛かります。
そんなに飛ばしませんが、高速有り、峠有りで、やはりこういう走行はE90も生き生きしてます。

それなりに楽しいですが、一人じゃないのでより安全運転です(笑)

二日目、前日の買い物時に、買い忘れがあったようで、ホームセンターまでは山道を20kmほど行かねばなりませんが『ハイハーイ、行ってきまーす」と喜び勇んで飛び出す♪

差し障りのない区間をアップロード(笑)
こういうシーンでは駆け抜ける歓びを満喫出来ます(^^)/ たまにはいいよね



Posted at 2014/03/25 21:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月24日 イイね!

高速で鹿の飛び出し!避ける? 避けない?



連休は強行軍で家内の実家に帰省しておりました。
シュナ号、最近は買い物ばかりで、それさえアイ君が出動する場合があるので、機嫌を損ねない様たまには連れ出してやらねば(笑)

その往路でお出来事。

ドライブレコーダーの映像でスタート後20秒あたり、トンネルを抜け追い越し車線右側の路側帯の車が1台停車、前車が左に何かを避けた瞬間、鹿が横たわっているのが目に飛び込みこちらも反射的に回避!

瞬時の出来事でしたが、鹿は小振りとは云え、犬で云えば中型犬〜大型犬くらいはあり、ドライバーが電話しているのも目に入り、バックミラー越しには車も相当のダメージを受け自走は無理そうに見えました。

シカ君にはお気の毒、車も廃車かもしれませんが、怪我人は無さそうだったのが救いか?

状況から見て、事故発生からまだ10分も立ってなさそう。自分が遭遇していたらと思うとゾッとします。

そこでふと思ったのが、もしこのような場面に遭遇したら避けるべきか、否か?
100km/h近い速度域での瞬時の判断ですが、操作を誤れば人命に関わる大事故にもなりかねません。

正しい判断、反応が出来るか自信ないなあ。

Posted at 2014/03/24 18:59:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年03月19日 イイね!

プラグ直結アーシングは効果あり!




小排気量のノーマルアスピレーションエンジンなので、そんなにパワーがある訳でなく、メンテナンス範囲のファインチューンでせめて快調に感じるエンジンになってくれれば良しと割り切って、軽く手を加えて来ました。

これまでのエンジン内コーティング、プラグ交換、燃焼室洗浄、オイル変更で滑らかに軽く吹け上がるようになり、エアフィルターの交換で素早いアクセルワークにはシャープな切れ味も見せてくれる様になりました。
小排気量NAではパワー/トルクはそれ相当の回転を稼いでやらねばなりませんがストレスなく回せるのでパワーアップ効果は少なくても気持ち良くノーマルのパワーを引き出せる様にはなったと思います。

仕上げとして、少しでも燃焼効率が上がればとシルキーユニットと同じAudio-LaboのGround-Boosterという点火プラグにアーシングを施すパーツを試して見ました。

プラグ直結アースの効果にちょっと驚きです♪
装着直後はエンジン音も大きく、ラフな印象で失敗したかな?と思いましたが、エンジンが暖まり試走を始めると低回転域からハッキリとトルクが厚くなっているのが体感出来、とても走り易いです。

トルクの出方も穏やかになるので、これまでのフリクションロスの減った軽やかな滑らかさとは異なる、低回転からでもスムーズに加速してゆく厚みのある滑らかさとでも云うんでしょうか、一回り排気量アップしたようなパワー/トルク感です。

前回指摘したエアフィルター交換後のピックアップが良すぎる事による微低速でのギクシャク感も無くなり、踏込めば、今まで回転は気持ち良く上がるものの、体感パワーはそれなりでしたがパワー/トルクがキッチリ付いて来る感じです。

燃焼効率を上げるという事は理屈では燃費も良くなる可能性も高く、今週は年度末のせいか渋滞が今まで以上に酷く、通勤以外の一般道走行も加わり、走行条件が今までで一番悪い中、更にエコラン最優先でなく、前回からの回す時は回すドライビングても19km/Lを超えたのも驚きです。

相乗効果もあると思うので単独で同様の効果があるのか、またターボ車や普通車の様にもともとパワー/トルクが大きくても体感出来るかは判りませんが我が3B20型では大満足でした♪

それぞれは数千円のパーツですのでお財布にも優しいチリツモチューンです(笑)

取り付けは後日整備手帳にアップしますね。



Posted at 2014/03/19 21:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年03月17日 イイね!

コストコでタイヤを購入してみる

アイという車、知れば知る程、エンジニアが確信犯的にマーケット主体ではなく、良い小型車を生み出そうと理詰めに造ったような車なんじゃないかと思っています。

そういう事もあってアイの良さを活かす為には足回りは極力デフォルトの状態から変更しない方針です。


現在前オーナーがPloxesNeを装着しており大きな不満もなく、月間走走行距離から当初5月〜6月くらいに交換かなあと考えておりまた。

今月に走行4万キロを越える見込みで(Neの走行距離は不明)製造年月日は2011年、サイドウオール、トレッド面にひび割れが多く、安全性も考慮し、前倒しで消費税アップ前に交換を決定(笑)

長い車歴の中で、愛車は、機能アップとドレスアップを兼ねタイヤ/ホイルはいつも交換して来ました。
振り返ると全て専門ショップを利用していて、大手量販店も利用したことは無いです。

で、アイに関してはディーラーでの交換も良いかなとも思っていたのですが、ホイルは純正アルミをそのまま使い、タイヤのみの交換となるので今回目線を変え、今まであまり関心が無かったコストコでのタイヤ交換を考えて見ました。

メリットとしては価格も安く、銘柄もミシュランが多いですが、コンチネンタルも取扱有り、その他国産も比較的充実している様です。

タイヤセンター共通として

タイヤ交換に掛かる費用で
・取り付け工賃無料
・ホイルバランス無料
・窒素ガス充填無料
・チューブレスバルブ交換無料

交換後のアフターサービスとして
・ローテーション無料
・ホイルバランス無料
・窒素ガス充填補充無料
・パンク修理無料

等サービスは充実している様です。
後は、取り付け、バランス取り等、専門ショップに劣らなければ利用する価値は大いにありそうな気がします。
その点に関してはやって見るしか無いので今回チャレンジして見ます(笑)

今回純正サイズでコンチネンタル・エココンタクトEPをオーダーしました。
こちらのスケジュールで月末に装着予定。



Posted at 2014/03/17 21:28:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年03月14日 イイね!

BLITZ SUSPOWER AIR FILTER LM







チリツモチューン最終章のその1はエアクリーナー。
BLITZの純正交換タイプ SUSPOWER AIRFILTER LM

吸入抵抗を下げ、燃焼効率が少しでも上がれば(笑)。といっても、気分程度で体感出来る程の効果は薄いのではと思いつつ、今週は4日間、いつものごとく400km強を走行してみた印象です。

前回までのプラグ、オイル、燃焼室洗浄で得られた滑らかさに加え、多少ですがピックアップが速くキレが良くなったのが感じられます。回転の上がりだけでなく落ちも速いので気持ちいいですね。

ただし、酷い時は十数キロにも及ぶノロノロ運転では1,000〜2,000rpmの低回転域が続くのでピックアップが良くなったトレードオフで前が詰まって素早くアクセルオフを余儀なくされるような場面では多少ギクシャク感が出ます。

普通はスッと通り過ぎる回転域なので気にはならないと思うのですが・・・
欠点と云う程のモノではなくメリットの方が大きいので結果オーライとします(笑)

サウンドの違いは判らず。むしろ高速域では静かさが増した様な気もします。
好印象のAirFilterですが前述のようにその前にエンジンに少し手を加えていますので、フィルターをこれに換えただけで同じ効果が得られるかは判りませんので悪しからず(苦笑)

またこの3B20型エンジン、
スペック的にはMIVEC(可変バルブ機構)を持つオールアルミエンジン。
ボア×ストーローク 65.4mm×65.4mmのスクエアストローク
52ps/7,000rpm  5.8kg/4,000rpm
でやっぱり回してやった方が活き活きしそうです。
昔の4G系はロングストロークでも高回転まで良く回ったのを思い出しました。

実際エンジンを回してみても、高回転までストレス無く回るのでこれまた楽し(爆)

地味〜に快感度をアップしている我が3B20ですがチリツモチューンの最後は『プラグのアーシング」を行います。

本日装着しましたのでまた数百キロ走行後ご報告。

装着後の市街地ファーストインプレッションは・・・ニヤリ♪



Posted at 2014/03/14 19:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記

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