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シュナウザーのブログ一覧

2014年02月03日 イイね!

アイ君の現在のシューズ/ProxesNe



購入時の走行距離は約32,000km、現在は約37,000km
装着されていたのはTOYOのPROXES Ne
PROXESといえばハイパフォーマンスなタイヤシリーズ。そのエコタイヤバージョンらしい。
逆の言い方をすれば、転がり抵抗が低減されたエコタイヤながら、PROXESを名乗る運動性能に優れたタイヤという事みたい。

エコタイヤというモノを経験した事は無いのだが、一昔前に出ていたものは転がり抵抗の低減が最優先で、基本的なハンドリングや、ドライ、ウエットの性能に不満があるモノが多かった様に聞きます。

現在のエコタイヤはどうなんでしょうね?

このPROXES Ne、極めて普通(褒め言葉)、バランスが取れていて、シットリしたイイ感じです。
フロントは145/65-15という細っこいタイヤですが、素早い転舵でも腰砕け感はなく、グリップが減少する時もインフォメーションを上手く伝えてくれるので安心です。
リアは175/55-15で共に挙動が安定しています。

リプレイスもこれでいいかなあと思っていたのですが、廃盤になっています。現在はハイパフォーマンスなPROXESシリーズと、低燃費なNANOENARGYシリーズに整理されたみたいですね。残念。

特別ハイパフォーマンスなタイヤは必要ないですが、かといって低燃費が最優先で、ハンドリングやコントロール性に不安があるようなものも困ります。

このペースで走行距離が伸びると、梅雨時までには次のシューズを選定しておく必要がありそう。
さーて何がいいのやら。

Posted at 2014/02/03 20:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年01月24日 イイね!

Audio-Laboシルキーユニットを装着してみる・・



シルキーユニットって何? 
本来はオーディオの音質向上の為に開発されたノイズフィルターらしいです。バッテリーに戻る電流ノイズを減少させることで、電子機器(ECUを含む)がロス無く作動し、静電気も減少する事でさまざまな抵抗が減少するとのこと。
その結果として
・カーオーディオ音質向上
・エンジンの静音性向上
・ECUが正しく作動することによる加速性能の向上
・AT変速ショック軽減
・燃費向上
と魅力的な謳い文句が揚げられています(^^)
アーシングの電流をスムーズに流すことで電圧を安定させるものとも違う様です。

上位機種は高価なのですが、軽自動車にも使えるライトバージョンが0.8諭吉さんであったので昨年末にポチって見ました。


リアエンジンのアイ、バッテリーはフロント。
E90はフロントエンジンでバッテリーはリア。どっちもアーシングを考えたら面倒ですね〜(苦笑)




取り付けはバッテリーのマイナスとプラスの端子に共締めするだけ。10分もあれば完了♪

その後2,000kmほど走行しましたので一区切りの報告です(笑)

・純正カーオーディオの音質向上は私の耳では分らず

・エンジンの静粛性の向上について、音量について然程下がったとは思え無いが、音質が、ファーストインレで書いた様にヴィーンという少しザラついた音だったのがビーンと云う感じのスッキリした音に変わったのは感じらました。

・ECUが正常に作動する事で加速性能がアップするというのはどうか? 通勤用でエコランを心がけていて、加速を楽しむような場面が無いに等しいため評価はしにくい。ただ、高速道路の上り坂でスピードダウンが顕著だったのが良く粘り、リカバリーも早くなったのははっきりとわかるので、劇的ではないにせよ効果はあると感じられます。たまには燃費気にせずぶん回してみるか(笑)

・私が一番興味があったのが燃費です。アイの燃費ログによると装着前の12月の燃費を基準として、装着後の1月前半は空いていたのでかなり向上しています。後半、12月に近い状況でも少し向上しています。
OBDⅡの燃費が常時わかるのでそれを見ていての感覚ですが、走行パターンや走行状況の違いを考慮すると全く同じ条件であれば5%程度は向上していると思われます。

ということで地味ですが、静電気除去というのは案外良さそうです(^^)

チューニングは本来、調律と云う意味で、メンテナンスベースの調整の積み重ねで性能が少しでも向上すればと思っています。昔、書きましたが”塵も積もれば山となる” ”チリツモチューン”です(笑)

第二弾、軽自動車はどうしてもエンジン回転数が高めになるので、プラグの消耗も早いと聞きます、
そこでちょっと高性能なプラグを投入してみます。 その結果を暫く確かめ、 第三弾は・・・(笑)


Posted at 2014/01/24 20:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年01月20日 イイね!

マップ/スポットランプが無いので・・100均で



アイ君, グレードはLXと云うらしい。
上位グレードにはあると思うのだが、アイ君にはルームミラー上部のマップランプ(スポットランプ?)が装備されていません(>_<)

ルーフ中央のルームランプだけでは何かと不便です。
純正のマップランプ装着も検討しましたが、それなりに費用もかかるので諦め(笑)
ダイソーでプッシュ点灯式のLEDランプを発見♪
表面のクリア部分を押すだけでオン、オフできます。

装着はマグネット式なので、車弄りの際にも便利そうなのですが、今回はマップランプとして使いたかったので単純に両面テープで固定。

機能的にはこれで充分です(^ ^)/
画像はアップなので大きく見えますがコンパクトで邪魔にもなりません。
Posted at 2014/01/20 20:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年01月17日 イイね!

MT-10 SUPERIOR

MT-10 SUPERIOR購入時のメンテナンスとしてエンジン内部にコーティングを行ってくれていると聞いていました。

オイル添加剤ではなく金属の表面に定着する改質剤とのこと。
聞いた事の無い名前だったので一応チェック(笑)

MT-!0 SUPERIOR

謳い文句としては
・ドライスタート時のエンジン保護
・各メタル部の保護および耐久性向上
・騒音や振動の低減

HPの動画を見ても良さそう。Net上での評判も悪くありません。トヨタ系や、ホンダ系のディーラーでも良く勧められている様です。
アイ君は実用車として今から5年、10万キロは活躍してくれなければなりません。エンジンの保護として興味はあります。
メンテナンスパックでオイル等は純正を使いますのでディーラー推薦なら、少なくとも悪くは無いでしょう。
持続性(定着性)としては20,000 kmくらい見たいです。
性能向上というよりは劣化防止が優先でこれからも継続して使いたいと思います。

ちょっと残念なのは納車時からこの仕様ですので施工前との違いが分らないことですかね(笑)



納車後初めてエンジンとご対面!
このエンジンとミッションのレイアウト、MRというよりRRじゃないの? 楽しいのでどっちでもいいけれど(笑)

早くも車検が近づきつつあります。MT-10でエンジン保護しているので、この際、これもディーラーが推薦しているバルブと燃焼室洗浄バーダルD-A-C(多分これだったと思う)をやってみる予定です。



Posted at 2014/01/17 08:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年01月12日 イイね!

人馬一体か二人三脚か(^ ^)

人馬一体か二人三脚か(^ ^) 使用頻度から云えば今や完全にサブとメインが逆転しているシュナ号に久しぶりに乗ると、購入時アクティブステアリングを選択しなかったのを後悔するほどステアリングが重く感じます(笑)

 しかし、『ああ、やっぱりBMWっていいよなあ」という感覚がすぐに戻って来ます(^ ^)
この気持ち良さって何処から来るんでしょう?

私なんぞが述べるのは憚られますが、シルキーシックスと云われるエンジンの回転フィールであったりエンジンやエキゾーストの心地よいサウンドであったり、枚挙に暇がありません。

でも端的に云えば、彼らの車に対する思想、哲学のロジカルな車作りと、五感に伝わるエモーショナルな部分が自分の意志を伝えドライビングを楽しみたい者に取って、車との一体感を強く感じさせてくれるからだと思います。
いわゆる「人馬一体」という感じですかね?

 そのE90からアイに乗り換えると物足りなさを強く感じると思いきや「おっ、アイ、いいやん!面白いっ」と思わせてくれて、乗り換える度に、ぞれぞれの良さを認識させてくれています(笑)

 ではこちらの面白さはどこから来るんでしょう?
歳も歳ですから、古い話で恐縮ですが(苦笑)、私が車に乗り始めたころは、まだキャブレターを弄っていました(^^)タイヤもクロスプライからラジアルタイヤに変わり始めた頃で、扁平率も70%で扁平タイやという名称が出来、65%が『超』扁平と表記されてたんじゃないかな(爆)

 その頃モータースポーツの入門用としてはB110サニーや後にはKP61のスターレットが活躍していた時代です。
周りもTE27レビンや、初代セリカがソレックスの快音を響かせていた古き良き時代です。

 アイに乗っていて頭に浮かぶのは友人の乗っていた非力ながら素直な操縦性のKP61スターレットが近いかな。
通勤途上で基本的には流れに乗って走行していますが、インターチェンジでたまに減速せず回ってささやかに楽しんでみたり、強引な割り込みでブ強くレーキを踏まされた時の姿勢制御や、ステアリングを切り込んだ時の回頭性であったり、軽らしからぬ、ボディやステアリングの高い剛性と合わせ一体感を観じさせてくれます。
 
 面白いと観じるのは、同じ一体感でもE90のような高いパフォーマンス(馬)とは違い、息のあった相棒との二人三脚のような気軽さ、軽快さじゃないですかね。 根っこのドライバーとの一体感は共通なんでしょう。

多分やらないと思いますが、下りのワインディング遊んだら面白そう(笑)


 人と一体化するマシンとして別の例えをするなら、E90がガンダムやエヴァとするならアイはリプリーがクイーンエイリアンに立ち向かったパワーローダーというところでしょうか?(笑)


Posted at 2014/01/12 17:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記

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