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シュナウザーのブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

RECARO LX-VF


今回、軽自動車での通勤が決まった時点で、距離もさることながら渋滞も考慮すれば片道2時間かかる事も想定され、車種は未定でも、腰痛持ちの私としては何とか新品はとても手が出ないなので中古でもRECAROを入手したいと思っていました。


そこでRECARO専門店のFREESTYLEさんで中古ですがLX-VFを装着しました。
こちらは販売だけでなく、修理やオーバーホールも手がけておられます。
実際、ネットオークションや個人売買で購入したあと、修理、洗浄、オーバーホールに持ち込まれるものも多いそうです。

そう考えるとこちらでオーバーホール済みのRECAROを購入してほうが効率的。ある程度仕様も相談に乗ってもらえます。最終的にはオーダーしてからのオーバーホールとなるので3週間程は掛かります。
また正規のRECAROとRECARO純正のシートレールであれば車検問題ないのでシートレールもオーダーするのですが今はシートレールも在庫を持たず発注してから制作されるそうですので最低一週間は掛かります。

オーナーも車好きで、昔AE86のころRECAROを使用していたのですが、現在のものは座った感じが随分ソフトになっている気がすると話したところ、出来上がったものは好みを反映してくれて往年のRECAROばりに
かなり固めの仕上がりになっています。


見た目も使ってみても新品と言って良い仕上がりです。オリジナルのLX-VFと異なり、センター生地もサイドと同じブラック生地仕様でこの雰囲気も愛用していたRECAROに近いものです。
また軽自動車に装着する場合、室内幅の関係でダイヤル部分が上手く収まらない車種もあるそうですがアイは何とか接触なく収まりました。

これで疲労は軽減されるでしょうし、痛んだらこちらで修理をお願いしながら、これも永く使って行きたいと思います。






Posted at 2013/12/23 19:44:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2013年12月22日 イイね!

少しずつアイにハマる その③エンジニアリング



アイにハマりつつある今日この頃。
ネット徘徊していてもアイがらみの記事に目がいく事が多い(笑)
そんな中787bさんという方が書かれたブログ記事にとても共感したので紹介させて頂きます♪

前回私が書いたのはフィーリング的な事だったのですが、造詣深いこの方の記事を拝見すると「なるほど、
そう云う事だったのかっ」と単なる移動手段でなく、思いのほか乗ってて楽しいと自分が受けとった印象の合点がいき、なんだかとても嬉しく思いました(笑)

アイに乗っておられる方、興味がある方、いや軽やアイに興味が無い方、とても参考になりますよ♪



『三菱アイ 困るな〜」

『色々間違っている車 三菱アイ』

『三菱アイハンドリングと駆動系』



Posted at 2013/12/22 17:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2013年12月21日 イイね!

少しずつアイにハマる その②駆け抜けてみて♪



駆けてみた印象!

ちょっと意外だったのはそのボディ。
日本車、特に軽自動車であれば軽快ではあっても華奢な印象がつきまとう。
で、アイはというとさすがにドアは軽くパシャン!と閉まり、ああっやっぱり軽ねという感じ。
しかし走り出すとボディ自体はカッチリした感じで剛性感が強い、これよりやわな感じの小型車はいくらでもあると思う。軽である事を差し引いてもこのボディ剛性は優れていて安心感が強いです。
グリップの太い電動ステアリングも軽く、ギア比もスローながら、ボディ同様カチッとしているので正確な操作が出来る。
高速走行では現在エコランに徹しているので80km/hくらいで巡航いているのですが、リアエンジン(MR?)
のおかげでエンジン音が後ろに抜けるのでこれも想像より静かでそこそこ快適。

車としての基本的な部分は良く造り込まれている感じで好印象。

動力性能と燃費。

900kg弱のボディにノンターボ660ccのエンジンですので、街乗りや、80km/hくらいのクルージングでは普通に走れます(それ以上はまだ出してません(笑))
しかし少し勾配があると明確ににスピードが落ちるし、街中でも急な加速は無理。足としてわりきれば必要にして充分なんですけれどね(笑)

ヴィーンっていうエンジン音は最初なんじゃこれ!と思いましたが慣れると悪く無い。
燃費について、納車後2,000kmほどで17km/ℓ程。走行パターンは高速7割、一般道3割くらい。また高速の4割、一般道の6割は都市部の酷い渋滞である事を考えるとまずまずなんですかね?

足回り。

高速でも、一般道でもフラットな路面や多少うねりのあるような路面ではダンピングも良く効いて、ブレーキング時のノーズダイブやコーナリング中のロールも穏やか、アイポイントが高い割に不安感なく、姿勢も安定していて良質な印象。
オーバーハングも短く、かつロングホイルベースとMRレイアウトの恩恵もあるのかな。
鼻っ面の軽い回頭性も良好。

そこまでは良いのだが、サスストロークが不足しているのか、バネ下重量が重すぎるのかちょっとしたギャップや段差での突き上げが強くこれはちょっと興醒め。好感の持てた足回りの印象を損ねている。
あと、よく指摘されている事だが、確かに横風には強く無い。けっこうチョロチョロする(笑)
(後期型では電動ステアリングのソフト、ハードの見直しで改善されているらしい)

納車後、仕事も、プライベートもアイと過ごして来て、欠点もあるものの、魅力の方がずっと上回っています。
他にもっと高性能な車や快適な車は沢山あるでしょうが、アイは珍しく明確な主張が感じられる車で、その主張が実際に乗って見て自分の感性に合っているんだと思います。

i-Mievは継続されていますがアイは絶版になりました。こんな車はもう出現しないかと思うと残念でならないのと、今回全く想定外の増車でしたが瓢簞からコマでよい車に出会えたと思います。

E90とともに廃車まで付き合っていきたいです(笑)
Posted at 2013/12/21 09:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2013年12月16日 イイね!

少しづつアイにハマる その①キャビンの印象



もう30年以上前ですが免許得を取って初めて乗ったのが家の車日産の510型ブルーバードSSSクーペ。
同時にモータースポーツの真似ゴトも始めた時期であり、泥んこ遊びの為に父親の510を使う訳に行かず、必死のアルバイトで手に入れたのが初代ランサー。
サザンクロスラリー等で大活躍していた丸形2灯式のアレです(笑)もちろん学生の身でしたのでGSRなど手に入れる事など出来ず、中古で手に入れた1400GLでした(笑)パワステ、エアコンもありませんでしたが、ロングストロークのくせに良く回るサターンエンジンと、軽量ボディでラリーのベース車両としては基本性能に優れた車で、社会人になり、AE86にバトンタッチするまでたくさん勉強させて貰いました♪

86以降VW,BMW、と乗り継いで来たため三菱車に乗る機会はなかったのですが、骨太なスポーツスピリットは引き継がれている様でスリーダイアモンドには好感持ってます。

その三菱が新しいコンセプトで世に送り出した『 i 』について。
アイ君が納車されて早くも1,000km走行。結構ハマってます(笑)
今回はまず乗り込んだ時点での印象を少し。

たぶんベーシックなグレードだと思うのですが
・正面にタコメーターがあり、あるとやっぱり使い勝手がよい
・ステアリングも材質こそプラスティッキーだが直径は37.5cmで大きすぎず、グリップ径は太めで操作し易い
・ATはシフトゲート式でこれもアクセルでキックダウンさせるよりマニュアルシフトした方が身のこなしが早い
・インパネ文字の配色/照明はアンバー系なのでE90から乗り換えても自然
・エアコンもシンプルだがオートエアコンが装備されている
・カップホルダーも運転席、助手席ともE90と良く似たインパネから引き出すタイプで好感
(ただしコストの関係か質感はかなり違いますが(笑))
と意外にもシンプルながら車好きのツボ抑えてるな〜って感じ(^-^)

また背が高いので乗降りがとてもしやすいのも良いですね♪
着座して前を見るとモノフォルムデザインでフロントウィンドウが大きく前方まで伸びていてまさしくコクピット、ガラス面積が広いわりに太く頑丈そうなフロントピラーによる囲まれ感は「20001年宇宙の旅」に出て来るポッドに乗り込んだような気分といえば褒め過ぎか(爆)

お兄さん向けガッツリスポーツ度をアピールしているのでは無く、パパ、ママ、お姉さん向けに便利装備満載で生活臭が漂う訳でもなく、シンプルで機能的なキャビンは程よいパーソナルな空間でお気に入りです♪








Posted at 2013/12/16 20:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2013年12月01日 イイね!

スリーダイヤモンドの「i」も宜しくお願い致します♪






先日の新しい相棒のお話、、2号機として三菱の「i」がやって来ました ごめんなさい、i3でも、もちろんi8でもありません(笑)

この歳になって初めて片道50kmの自動車通勤することに・・・・
さ〜て困った。現シュナ号を維持して行くだけでも精一杯なのだが、末永く温存する為には無理をしてでも通勤用の足を確保するしかない(汗;)

ランニングコストを考えれば必然的に軽。年間25,000km程度は走ると予想され、メンテナンスやトラブルを考慮し多少割高でもディーラー系の認定中古車が良いと判断。
単なる道具、足として割り切れば、程度のよいアルトバンなどの軽商用車で充分と思ったのだが、やっぱりちょっとサムシングが欲しい(笑)
比較的近い距離に三菱のディーラーあるので「i」に絞って交渉。

2007年式、ディーラー車、ワンオーナー、走行32,000kmのLX(ノンターボ)
入庫履歴チェック済み。
ディスチャージヘッドランプ、ナビ、アルミホイル付きで程度も良好な車でオプションで3年保証、6カ月毎、24ヶ月までのメンテナンス付き。(実質的に2回の車検は問題なければ30,000程度の税金のみ)

最終交渉の詰めで、ドライブレコーダーをGETし契約♪ 更にE87から取り外していたETCユニットも無償で取り付けセットアップもしてくれます。

無料の納車前整備として・エンジンフラッシングとエンジン内コーティング・エンジンオイル・オイルフィルター・ATオイル・ワイパープレード交換もあります。

昨日無事に納車去れました♪
これからはコイツと過ごす時間の方が長くなるなあ〜
このちっこい相棒も宜しくお願いしますm(- -)m

Posted at 2013/12/01 15:54:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記

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何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
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