• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュナウザーのブログ一覧

2014年09月06日 イイね!

アイ君52,333km 6ケ月点検でエンジンリフレッシュ♪

アイ君が昨年12月にやって来て9ケ月で早くも20,000km走行。
ちょうどメンテナンスパックの6ケ月点検だったので、エンジンもリフィフレッシュしてやりました。
通常点検に加え、前回好印象だったBARDAHLの燃焼室洗浄のDーAーC施工、エンジン内部に金属表面皮膜を形成するMT-10施工,インジェクター洗浄、これらを施す為のエンジンフラッシングを行いました。

メンテナンスパックには1年、車検維持の点検にはオイル交換が含まれています。
現在POLOの100化オイルを使用していて満足度高いのですが、走行距離からすると、3ヶ月毎に交換必要になりそうで、オイルチケットを購入すれば工賃も含め純正OILがかなり安くなるので、まあ、アイ君はそれでもいいかなと思います。

で、受け取りの際、オイル粘度を尋ねたら、流石、担当サービス氏、改めて指定しなくてもちゃんと0w-20入れてくれてました。単価はこちらの方が高いはずなのに・・・(笑)

BARDAHL D-A-C



ACE MT-10



Posted at 2014/09/06 18:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 i | 日記
2014年08月31日 イイね!

たまにはandroidなお話も③



いよいよiPhone6の発表も後10日ほどとカウントダウン状態ですね。
私の場合は、購入次期の関係から、今後どのようにするのか最終決断するのは11月になりますのでそれまでじっくり考えたいと思います。

最近、総務省のSIMフリー化、2年縛りの対応、料金体系の見直し等の施策やそれを睨んだキャリアの料金改定、MVNOのシェア拡大など、環境が大きく変わりつつあるので、特に慎重に考えるつもりです。

現在時点で選択を左右するポイントとして考慮しているのは

①各社音声、データの定額プランに移行しつつあり内容にあまり差が無い
②各キャリアとも優先は、既存ユーザーよりも新規やMNPの顧客である。
③キャリアのプランに不満がある場合の受け皿としてのMVNOが充実してきており、docomo系以外にケイオプティコムのMINEOによりau系も選択出来る様になった。
④①に揚げた様に、料金体型に差がないなら、現状のネットワークサービス内容を再検討すべき。

などがが主なものですが、SBMユーザーとしてかなり気になっているのがau。

①ネット回線とのセット割りがあり、3年目以降は金額が減少するも、割引は継続
②将来的にデータ通信がそれほど必要でなくなった場合はより安価なMVNOへも移行出来る。(MINEOはキャリアアグリケーションにも対応)
③プラチナLTEやキャリアアグリケーションでは他の2社よりかなり先行している
④発表にならないと判らないが端末購入金額も、SBMで機種変更するよりもMNPで移行した方が負担は少ないと思われる。

ん〜悩む所です(笑)

あっandroidの話ですよね(笑)
実は2年前iPhoneを4から5に換えた時、◯◯キャンペーンとやらで金額が掛からないので、ということでもう1回線持たされたんです。確かに、請求は無いのですが、2年を超えると、基本料金は掛かりますし、解約は対象月意外は9,000円以上掛かります。それで単純にこの9月、契約解除しようと思っていたのですが・・・

auを試したいのと、交渉によりMNPだと一括0円で気になっている端末が手に入ることになったので、MVNOで使って来たサブのGalaxyNoteを退役させる事にしました。(^~ ^)
もちろんこれも、GalaxyNoteと同じく、頃合いを見計らってMVNOに移行するつもりですが。

端末については契約が明日以降なのでまたご報告します♪
Posted at 2014/08/31 19:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | android | 日記
2014年08月16日 イイね!

今更ながらiDriveCapを試作中(笑)



本日よりやっとの夏期休暇♪

毎年この次期は家内の実家に帰省。
最近は我が家の2匹の愛犬も高齢で、長距離移動は負担が掛かっているいる様子です。
そのため高速道路の移動中もごくノンビリしたスピードで巡航してます。

二匹の内、M.シュナはどちらかというとお母さんっ子、ヨーキーはお父さんっ子で長距離移動では隙を見てはドライバーズシートにもぐり込んで来ます(笑)

そんな時、必ずと云っていい程iDriveのコントラーラーを踏んづけて、画面が変わってしまいます(^^;)

そこで、シュナ号はもうじき丸9年を迎え、今更感があるのですが、踏まれても誤操作しない様に、iDriveのコントローラーに被せるキャップを試作してみました。

シュナ号は初期型ですのでコントローラーはワンボタンのタイプですが、操作し易い様にM3用のLargeサイズに変更しています。

試作といっても手頃な大きさのカップアイスの容器に滑り止め兼傷付き防止のシール貼っただけですが(笑)
今回の長距離で使ってみて具合よければ、次は見栄えを良くしたいと思います(^ -~^)
Posted at 2014/08/16 21:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ・メンテ | 日記
2014年08月10日 イイね!

900MhzプラチナLTEは吹いている?

ソフトバンクの900Mhz帯を使ったいわゆるプラチナLTEについては当初今年の4月からとアナウンスされていたのが、夏頃と変更されたが未だに音沙汰がない。

次期iPhoneの発売が近づきつつあるのでSBMとしてはそれまでには正式にサービスインさせたいところでしょうが、間に合うのですかね?

そんな中、正式アナウンスはされていないものの、ひっそりと一部地域でプラチナLTEが吹き始めているという話も・・・

そこでiPhoneで900MhzLTEを掴んでいるか簡単に確認する方法を・・・
ご存知の方も多いかもしれませんが「フィールドテストモード」で確認が出来ます。

まずは電話で画像の様に、『*3001#12345#*」と入力



するとフィールドテストモード画面になるので
Serving Cell Infoを開く



そこの「Freq Band Indicator」のバンドナンバーで確認。

バンド1⇒2.1Ghz帯(従来のソフトバンク網)
バンド3⇒1.7Ghz帯(ワイモバイル;旧イーアクセス網)
バンド8⇒900Mhz帯(ソフトバンク網:プラチナバンド)

今ソフトバンクがダブルLTEと云っているのはこのバンド1とバンド3の事ですね。

因に自宅で確認したらバンド3でした。




その日買い物に行ったショッピングセンターではバンド1



あっ、プラチナLTE使えるのは5s以降ですのでお間違え無く。
私は5なので、どんだけ頑張っても掴めないんですけれどね(苦笑)

【追記】
SBM以外のiPhoneでは

docomo
バンド1⇒2.1Gh帯(従来のdocomoXi網)
バンド3⇒1.7Ghz帯(最大下り150MbpsのXi、Phoneでは最大100Mbps)
バンド19⇒800Mhz帯(プラチナバンドのXi)

au
バンド1⇒2.0Ghz帯(従来のLTE)
バンド18⇒800Mhz帯(プラチナバンドのLTE)


Posted at 2014/08/10 14:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone/iPad | 日記
2014年08月08日 イイね!

たまにはandroidなお話も②

スマホを車載ホルダーで使うにあたって、どんなホルダーでも完全に固定するのは難しいし、それに振動も加わるので、タッチパネルの操作は意外に苦労する(笑)

それでもまだiPhoneはSiriに話しかければアプリの起動や、メール、メッセージの読み上げ、作成、送信もやってくれるので助かります。

GalaxyNoteにはそんな機能がないので、使い勝手を良くする為に、物理スイッチボタンを追加してみました♪
「iKey」なるモノですが、名前の割にandroid専用です(^ ^;)




イヤホンジャックに挿します。
こんな感じで邪魔にはならず、しっかりしたクリック感があるので、誤作動も大丈夫でしょう。





QRコードを読み取ってアプリをインストールしてやれば、ワンクリック、ダブルクリック、トリプルクリック、長押しの4っつに機能や、アプリの割当ができます。

とりあえずとして、SC-05Dは搭載メモリーが少ないので機能としてメモリー開放、アプリ起動はワンセグ、ロケフリのフルセグ、Yahooカーナビを割り当ててみました。

車内ではタッチパネルより確実に操作でき、思いのほか便利です♪















Posted at 2014/08/08 10:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | android | 日記

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation