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イイね!
2005年04月05日

チタン材の使用

書いていたら、専門的でつまらなくなってしまいました(^^; 勿体ないからアップしましたので、マニアの方はどうぞ(笑)


チタンは自動車部品に利用されていますが、特定の部品に限定さえれている状況です。

それは、ひとえにコストが高いからで、コストが下がれば、アルミ、マグネシウムに続き軽量性や機能性を武器に、自動車にも広範囲で応用されるようになると思われます。

さて、日本車で最初にチタン材を用いた車は何でしょう??(正解は文末)

この日本で、最初にチタンが用いられたのはシフトノブでしたが、1998年からベンツやフォルクスワーゲンでは、ブレーキガイドピンやシーリングワッシャーにチタンを採用しています。

チタン材は、降伏強度と疲労強度はアルミやマグネよりも優れますが、ヤング率が小さいために、軽量構造には逆に劣ってしまいます。

そのため、ボディーに用いられることは無く、シャシーやエンジン関係に用いられることになるのでしょうが、まだ加工コストが高いことから、一部の高性能車での使用に止まっています。

コンロッド(ポルシェ)、エンジンバルブ(トヨタ、日産)、ターボチャージャー・ローター(ベンツ、三菱、スバル)、サスペンションバネ(VW)などを中心に、チタンの使用が増えてきているところです。

また、チタンは耐摩耗性が低いので、コンロッドなどに用いるためには被覆が必要になります。被覆はPVD-CrNなどが使用出来るので比較的簡単ですが、排気温度の高いバルブに使用するには、特別な加工が必要となります。

吸気側はTi-6Al-4V合金で大丈夫ですが、排気側はTIMETAL834(Ti-6AL-4Sn-4Zn-1Nb-1Mo-0.2Si-0.3O)を格子状にしてTiBで強化したPM合金が用いられています。

まあ、ナトリウム封入バルブもそうですが、一般車でそこまでして高価な素材を使うメリットがあるかと言うと疑問なんですが、仮に大きなメリットが出れば自動車メーカーは採用を広げることでしょう。(トヨタでもアルテッツァの6気筒以降採用していないですし)

それよりも、いまは安価なβ-Ti合金や応用範囲の広いγ-TiAlへの期待が高まっています。

正解は、95年発売のシビックTypeRでした。
 ホンダのS2000のシフトノブは誤りでしたm(-_-)m Muraさんご指摘ありがとうございました。この時、インテRはアルミシフトノブだったはずなので、これが正解だと思いますが、もっと早い時期に標準で採用されていたものがありましたらご指摘下さい。
ブログ一覧 | 技術解説 | クルマ
Posted at 2005/04/05 12:45:19

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この記事へのコメント

2005年4月5日 15:05
途中からだんだんこんがらがってきちゃいました…
専攻が違うから(逃)

私がチタンパーツを使用したことがあるのは、バイクのエキゾーストです。
エキマニからパイプ類は全部チタン、サイレンサーはカーボンのエキゾーストユニットで260kでした…
チタンを使うことは、理論的なメリット以上に、チタンを使用しているという事、エキゾーストなら焼け具合にニヤニヤする事などが大きい気がしますよね…
コメントへの返答
2005年4月5日 23:02
こんばんは!私も専攻は電気工学で、材料関係は趣味です(^^)

しかし、バイクのエキゾーストで26万とはすごいです。私がバイクに興味のあったころの、吉村や森脇の集合管より高いですよ(^^;

当時の中型の、ホンダのCBX、CBR、ヤマハのYZR、カワサキの、ZF、RZX?などの400ccが40万円台だったと思います。

チタンをマフラーに使うメリットは、軽量化くらいなので、音や満足度と言う点が大きそうですね!!当時は、ステンの焼け具合にニヤニヤしましたが、今はチタンなんだぁ...
2005年4月5日 17:22
はじめまして。m(_ _)m
マニアではありませんがちょっと気になります(笑

インテグラType-Rのシフトノブだと思いました・・・残念!
コメントへの返答
2005年4月5日 23:08
はじめまして!Smithさん(^^)

残念!インテのシフトノブはS2000の後追いです!!

V50良いですねぇ!現在、W202の後釜を何にしようかと物色中で、V50やアウトバックなど試乗しています。

カテゴリー分類をしたら、技術解説のカテゴリーが一番多いように、マニアックなブログが多いので、マニアな人しか見ていないようなブログですが、良かったら見てやって下さい(^^;
2005年4月6日 3:20
エンジンへの新素材投入もメルセデスはいろいろやってますよね。
F1も規制なければ、よい実験場となりえたのにと思います。
自分の乗ってたEK9、購入後にS2000出た記憶があったのですが・・
コメントへの返答
2005年4月6日 10:20
あぁ、本当だ!最初にチタンシフトの部が標準採用されたのは、EK9で95年のようです。すいませんm(-_-)m 本文中修正しておきます。

F1は、あまりに規制をかけてしまってちょっと面白く無いですよね。もっと、実験場として色々な物を投入して欲しいと思ってしまいます。
2007年2月16日 20:02
マニアックな内容面白いですね

ちなみに95年はDC2の方だったと思います

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年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
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