• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年04月05日

究極のサスとは

究極のサスとは 色々なセッティングの車に乗って、これはすごい!!と感じさせられたのは、現行型ベンツSLのアクティブサスと、ポルシェ911かなぁ・・・

ポルシェは乗せてもらっただけだけど、フェラーリF355よりも感じる物がありました。

ベンツの現行SLやCLなどの、アクティブ・ボディ・コントロールと呼ばれる、金属スプリングと油圧アクティブサスペンションを併用したモデルは、異次元のコーナーリングを体験出来ます。

上手く言えないけど、SLのようなショートホイールベースでも、明らかにEクラスよりもピッチングも少なく、コーナーリングではほとんどロールもせず、ゲームのようにクリアしていきます。

多少、オーバースピードで入ってしまっても、ESPが介入して、何事も無かったかのように、コーナーを抜けます。
この懐の深さに、一度魅了されるとベンツ教徒となってしまうのでしょうがわかる気がします。

ベンツは、もともと懐の深いサスペンションを持ちますが、このアクティブサスは別次元です!

多くの人が悩む、乗り心地を犠牲にせずに、コーナーリング時だけロールを抑えて、安定性を確保する感覚は、以前に日本車が採用したアクティブサスや、日産が採用したバンパー先で、路面状況を読みとり、サスの減衰に反映するフィードフォワード制御のサスなどと一線を画す物です。

日本車でも、色々とサスペンションの減衰力を変化させるシステムが出ましたが、バブル後の空白の10年の間に海外勢に抜き去られた感じがします。

ただ、現段階になると、国内のメーカー開発者も、同じ開発費と原価が与えられるならば、BMWなどの足回りを超えられると、メーカーのサスの設計者は言い切るくらい自信を取り戻しています。
しかし、コスト制約と配分で、日本国内においてはそまでの操安性を乗り手が求められていないようです。

自分もレガシィとW202に乗って、色々と試乗していますが、足回りに関しては、ドイツ勢と比べて味の好みの差くらいまで来ていると思っています。
車全体では、掛かっているお金が違うので、単純な比較は難しいですが、どんな足が良いか、輸入車に乗らずに判断するのは勿体ないと思うので、色々な車を試乗してみて下さい。

ディーラーでSLの試乗は難しいですが、ポルシェのボクスターなどは試乗車があると思います。
ポルシェでは、試乗させると多くの人は魅了されて買ってしまうとわかっているので、説明よりも先に試乗させてくれます。



ブログ一覧 | 車関連雑記 | クルマ
Posted at 2005/04/06 00:01:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

死にものぐるいて野菜を買ったその後 ...
エイジングさん

★8月『奥多摩湖オフブログ』お盆休 ...
マンネンさん

北の大地へ 2025 夏 9日目
hikaru1322さん

コスパの良いお蕎麦
キャニオンゴールドさん

おはようございます!
takeshi.oさん

キリ番Getしました^_^
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2005年4月6日 3:33
911のサスはショートストロークだけど、ある程度の快適性を犠牲にしないで十分にスポーツ出来るところが最大の特徴です。996C4Sはターボの足とワイドタイヤを装備していてさらにスポーツシャーシで10mm車高を下げているので、ノーマルのCARRERAやC4と比較すると固めの印象ですが高速域で路面のうねりなどをいなしてタイヤの接地性も良好です。
それでもB4 3.0R specBのオールラウンドな快適性と利便性にはかなわないですね。
そろそろ911をロングドライブに連れ出そうと画策しているこの頃です。
コメントへの返答
2005年4月6日 10:07
911は憧れますが、手が出せないです(^^;
ポルシェの水平対向エンジンは、4000rpm以上で金属的な何とも言えない音を出しますが、レガシィのEZ30エンジンもなかなかやるな!と思いながら乗っています。

ロープロファイルのタイヤに、ショートストロークのサスで快適性を感じさせるのは、高い剛性の成せる技なんでしょうね。911のインプレも楽しみにしています。これから暖かくなるので、ドライブに旅行に良いですね。

プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation