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2005年04月11日

空力とは 1

空力とは 1 空気抵抗は、車の初期の頃から認識されていて、昔から流線型のボディを纏った車が多く作られてきました。

しかし、25年ほど前のスーパーカーブームの頃に、フェラーリ512BBと子供達の人気を二分したカウンタックは、空力特性など考慮されていないことは有名です。

空力特性は、前面から受ける空気抵抗と、車体の上面・底面を流れる空気の影響による揚力(リフト)、横風の影響によるヨーイングを考える必要があります。

まず、走行時の空気抵抗を考えると、120km/hを超えるあたりから、走行抵抗に占める空気抵抗の割合が一番大きくなってくるので、CD値を改善することが最高速と、高速での燃費の改善に有効であることが知られています。

CD値は空気抵抗係数と呼ばれる物で、CD値×前面投影面積が空気抵抗となります。
ですから、飛行機などは大きくても、CD値は0.1を切りますし、歩行する際の人体は0.6位になります。

現在は、コンピューター内の3D CADモデルによって、大まかなCD値がシミュレーションできて、最終的に風洞実験で細部を詰めると言う手法が取られますが、20年前は、流体シミュレーションにはスーパーコンピュータが必要で、車体全体の空力シミュレーションは困難だったため、縮小モデルによるトライ&エラーにたよっていました。

実際、CD値が0.3を切る車は、同じ馬力でも150km/h付近での速度の伸びもはっきりと違いますし、CD値で0.05も違うと、最高速付近で20km/h近い差になるのではないでしょうか。


市販車で空力改善に取り組んだ車として、アウディ100が有名ですが、航空機部門と繋がりのある、サーブやスバルも早い時期から空力改善に取り組んでいました。

スバルでは、20年前に発売されたアルシオーネがCD値0.29を記録して、当時のカタログには、市販車で世界最高と書かれていたと思います。

アルシオーネでは、ドアハンドルもフラットになるようにフラップを付けたり、思いつく限り車体のサーフェイス化を行い、実験の繰り返しによって、リアウィンドウの角度、車体のリア端の処理、空気取り入れ口形状などを決めていったようです。

また、この当時の日本車の空力アイテムは、船の艦首にヒントを得たと言う、エアダムスカート、サイドスカートにサイドフラップ、そしてリアウィングでしたが、これらはCDを下げる物ではなく、役割としては安定度を出すものでした。
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Posted at 2005/04/11 17:22:13

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空力とは 2 From [ とりあえず3.0R Spec.B ] 2005年4月12日 22:01
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この記事へのコメント

2005年4月11日 17:38
スバルアルシオーネで思い出すこと。当時友人がAAレオーネに乗っていて僕は免許を持っていたかどうか記憶はありませんが、スバルのディーラーで展示車に乗った記憶があります。びっくりするようなチェッカーモケットのシートに操縦桿のごとく伸びるスイッチパネル、シングルアームのステアリング、ガングリップタイプのATシフト。フラットなフルカバーホイールキャップ。そんな中でエンジンはFLAT4でレオーネそのままでしたが、フロントタイヤのポジティブキャンバーもレオーネ譲りでした。当時のスバル車は雪道での操縦性を重視してはっきりわかるポジティブキャンバーでかっこ悪かったです。
コメントへの返答
2005年4月11日 20:45
私も、最初の車は父からもらったAAレオーネでしたが、初代アルシオーネは色々とインパクトありました。
オレンジの液晶メーターで、立体的に表現されていて、回転数が奥から手前に伸びるように表示する様子は、ガンダム世代には堪りませんでした(^^;

エンジンもOHVからOHCに変更されたばかりのレオーネと共通で、1800の3ATとターボ付きの3AT、5MTがあり、エアサスも乗り降りするとエンジンルームで、エアの調整を行っている音がして未来的に思えたし(笑)

ポジティブキャンバーとリアのセミ・トレーディングアームのサスは、スバル1000の頃からの譜系でしたが、レガシィに変わって一気に進化しましたね。
2005年4月11日 21:15
私は小学低学年で航空機図鑑とか大好きで、空気の流れを子供ながらに考えてサイドシルエットを書きまくってた子供でした。
当時の絵は数年後、マセラティ デ・トマソ・パンテーラにそっくりだと知ることになるのでしたが・・考えることって大人も子供もそー変わらないのかな...なんて思いました(笑

GT4でクスコインプがニュルオールドコースで最高速案外伸びないのを見て、結構まともに空力反映してるかな・・と思いましたね(笑
コメントへの返答
2005年4月11日 21:24
こんばんは!私は、マッハGoGoに影響を受け、先の尖った?車を描いていたような気がします(笑)

スーパーカー時代の空力って、デザイナーが頭の中で、揚力とかダウンフォースとかを考えて線を引いているので、似たようなラインになっても不思議では無いですよね。

GT4は開発者談によると、ほとんどのパラメータが設定してある、かなり本物に近いシミュレーターとなっているようなので、最高速は、馬力だけでなく、空力特性も影響しているのでしょうね。>中古が出回ってからと思い、買わずにここまできてしまいました。
2005年4月12日 9:35
よろしくメカドックで,CR-XのCD値が 0.28(?)で それが0-400m に効く。みたいなもが初めて 空力を知った瞬間でしょうか??(笑)

まあ,それは半分冗談として,BG(0.36くらだったっけ??)から BP(0.30)に乗ると,高速が楽ですね。風切り音もだいぶないですし。

このあたりが一番実感しやすいのかなぁ~と思います。
コメントへの返答
2005年4月12日 12:38
よろしくメカドック見てました(^^)ギア比とか変えて、後半の伸びで勝ってしまうCR-X・・・そんな、上手くいかないだろ~と突っ込みましたが(笑)

BGからBPで大きく改善されたのは、底面の処理が効いているんでしょうか?
高速道路では、燃費も結構変わってくし、ハイエースなどでは、サンルーフの後端を上げるとダウンフォースで安定するのがわかるし、空力って結構重要ですね。
2005年4月12日 14:37
自分的にはフロントアンダーカバーと,出口(リアバンパー部)の滑らかな形状,それと,屋根面の処理が効いているのではないか???と考えています。

まずは,ルーフレールが直付けタイプに変わり,空気の流れが一定になり,ついでルーフエンド部が,絞りこまれた形状になることにより,(専用設計かつ標準装備の大型ルーフスポイラーはダウンフォースを得るというよりは,減らすための形状だな。なんて勝手に思ってます。)スムースに空気を後方に流しているのではないか。と思っています。

BGはこのあたりは無頓着というか,機能優先な設計でしたからね。

そう言えば,昔のF1では,リアウイング付近に空気の乱流が出ているような図を見たことがありますが,最近は見たことないですよね??

あれを制御できれば,きっと抵抗減るんだろうな。

と思っていましたが,それを減らす手として考えられたのがVGなんでしょうかね???
コメントへの返答
2005年4月12日 17:58
> BGはこのあたりは無頓着というか,機能優先な設計でしたからね。

底面のフラット化はかなり効いているでしょうね!ルーフはリア端のほんの僅かな形状の違いで、大きく変わって来るみたいなので、ルーフスポイラーが一番効果ありかな...

> そう言えば,昔のF1では,リアウイング付近に空気の乱流が出ているような図を見

リアウィングはダウンフォースを発生させる抵抗ですから、気圧が低くなり水蒸気が尾を引くのは今でも見られると思いますが、両端で発生する乱流(カルマン渦)は不要な抵抗ですね。
F1マシンには、私が気が付くだけで片面に7つほどVGが付いていて、ボディ中央外側に付いている少翼外側でリアタイヤ上面の空気を整えて、翼内側でリアウィング付近の清流を整えていると思われます。

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