• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年05月16日

フロントサスセッティングとは 3

フロントサスセッティングとは 3 フロントサスは、アームの取付部分の強度や、耐久性の点からも完全剛体とする事は不可能です。

そのため、外力によってブッシュやアームが変形する事は避けられず、それを積極的に姿勢安定に利用しようと言う考えになっています。

そこで、フロントサスセッティングとは 2で書いた、サスの弾性たわみによる、挙動の乱れを抑えるために、ブッシュのチューニングや、サスのメンバーマウントの位置決めを行っています。

車のサスを見ると、アームの取付点は、位置決め角:αを持って取り付けられています。

また、アームの捻れや、ブッシュの変形を軸方向と半径方向のバネ定数として、弾性変化をシミュレーションして決定します。

さらに、コンピュータの進んだ現在では、ゴムブッシュに挫繰りを入れて、縦方向、横方向など力の方向によって、バネ定数をシミュレーションして、そうしたブッシュを採用する車種も増えてきました。

そのため、知識の無い整備工場で足回りをいじったり、ブッシュ交換をすると、差し込む方向や向きを確認しないで圧入されることがあるので注意が必要です。

また、自分でやる際は最後の締め付けは、サスに荷重をかけた状態で行うのはお約束です。

実際は、こうしたサスジオメトリはバネやダンパーも含めて決定したものなので、ホイール一つ変えてもバネ、ダンパーなどとのバランスがあるように、バネやダンパーの交換は、ブッシュや弾性補正を見直すのが本来です。

そこまで行わなくても、見た目のためにホイールスぺーサーを入れると言う行為でも、キングピンオフセットを狂わせ、弾性補正の計算点を狂わせて、トレッドのワイド化以上に運動特性の害が大きいので、新しい設計の足回りほど行わないのが吉です。


サスを見るとわかるように、トーとキャンバーは、サスペンションジオメトリーの運動特性、およびスプリング圧縮に伴う運動特性の変化に影響されます。さらに、サスに働く力(加減速、上下の力、転がり抵抗)も、マウントや構成部品の弾性によって、動的なホイールポジションに影響を与えます。

一般に、運動学と弾性運動学を用いて、適切なホイールポジションが決定されて、アクスルの運動学と弾性運動学特性については、力の影響とスプリングの運動が互いに補い合うように設計します。

ベンツなどの懐の深いサスは、古くからの設計思想で、タイヤに頼らずメンバーマウントの位置を決定し、スプリングの動きに伴ってカルダン角が生じます。それを、ゴム製ブッシュの設計を工夫して、弾性運動の補正を行っているようです。
ブログ一覧 | 技術解説 | クルマ
Posted at 2005/05/16 12:16:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は、お休み❣️お墓参りへ向かい ...
skyipuさん

このボリューム凄くないですか!
のうえさんさん

7月30日の夜は釜寅
どんみみさん

ウッドデッキ塗装
やる気になればさん

近所ドライブ&BGM
kurajiさん

またまた外食しました。
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2005年5月16日 12:40
なるほどです。表面的にはなんとなくわかりました(笑
きっと、後でまた見ると思いますw
こーいう資料って、雑誌には出ないですねー。
記号で表現しないと、文が非常に長くなりますね。記号使う意味もよくわかりました。
コメントへの返答
2005年5月16日 12:55
こんにちは!
こんな、マニアックなネタを雑誌に書いても、きっと読む人はいないと思われます(^^;
本屋に行くと、専門書は出ていますが、実際に設計とかしない人にとっては、趣味の領域ですですからねぇ~。こうしたネタは、読む人もグッと少なくなります(笑)

まあ、私を含めて一部のマニア向けブログです。
2005年5月16日 13:23
こんにちは。
マニアではないですしメカにも強くありませんが、スペーサーを入れたり無闇に足回りを弄るとバランスを崩す恐れがあると言うことは、良く分かりました。
コメントへの返答
2005年5月16日 15:15
こんにちは。
情報も選択する時代なので、怪しげな商品に手を出さない助けになれば、役割を果たしたと思います(笑)
足回りは触ると何かが変わるので面白いですが、デメリットも大きいのでノーマル派です。

プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation