• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年06月14日

謎の金属修復系添加剤を追え その5

その1 その2その3その4

から続いています。

--------------------------------------------------------

この金属修復系オイル添加剤の不思議な点は、
この製品以外に、論文関係、特許に姿を現さない
点である。

特に北米にあたりにある怪しげな添加剤を作っている
メーカーなどと関わりも無さそうに見える。

説明を読んでも、結局のところ、鉄などの微細な粒子を
オイル中に入れることによって、金属を修復していると
理解出来る。

この不思議な鉱石についても書かれているが、鉱石は
大学にもそうした事を研究しているところが、金属を
再生化させる鉱石があると言う正式な見解はついに
発見することができなかった。

そこでじっくりと、HPにある説明を読んでみることにする。

・ウクライナでボーリング作業中に、ドリルカッターの
 刃が減らない不思議な地層が発見・・・

これは、単に地層が柔らかかったとも考えられる。
だいたい、ボーリングカッターの刃は、鋼であったり、
特殊鋼であるタングステンカーバイトなど、岩盤を掘る
のだから堅い特殊合金が用いられる。
単に鉄の刃を用いたら、すぐにダメになってしまう。

この記述は、説明に出てくる、「FERROUS (STEEL)」に
と矛盾しないのだろうか?

ホントなら何故、学会などに報告が無いのか?
製造工場がヘルシンキなのか?謎は深まる。

・流体潤滑されている箇所でも、金属表面のわずかな
 凹凸で、高速摺動面では多くの障害を起こすとある。

ここでは、1μに磨かれた表面には、3~5μの凹凸が
あるとされているが、潤滑油を保持するためにシリンダー
内面に施されるホーニングは、専用の砥石でつけられ、
もっと大きな凹凸がある。
ここを埋めてしまったら、油膜が保持できなくなるし、
この面で境界潤滑になることは実験でも確認されていない。

カムでは、境界潤滑領域になることがしられているが、
オイル品質が今と比べて悪かった十数年前でも、問題に
なることはほとんどなかった。

・オイル境界膜で凹凸を埋めることで金属接触を防ぐと
 ある。

しかし、凹凸があることによってオイル膜を保持している
と言う理論はどこに消えてしまったのか。

・現在の技術ではエンジン回転数は、 8000rpm~9000rpmが
 上限回転数になってしまったとある。

これも、バイクのエンジンでは、レッドゾーンが19000rpm
からで、20000rpm回る物や、F1ならその位回っていることは
周知の事実ではないだろうか。

逆に言えば、この添加剤を加えたら、一般の乗用車の
エンジンでも10000rpmとか回すことが可能か?と言えば
決してそんなことは無いと断言できる。

つづく
ブログ一覧 | 車関連雑記 | クルマ
Posted at 2005/06/14 22:05:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏休みからの事柄👉👈
ヒロ桜井さん

JTP筑波山コラボイベント(202 ...
インギー♪さん

夏休み終了前の恒例行事
バイエルン丸さん

0823 🌅💩🍱🍱🍱🥛 ...
どどまいやさん

通勤ドライブ&BGM 8/26
kurajiさん

愛車と出会って3年!…ホント早いねぇ
プレアデス0621さん

この記事へのコメント

2005年6月14日 23:58
いやーもっともラシイですね~。
3~5μの凹凸が命取りなら怖くてエンジン回せません。
材質によっては手で温めるだけでソレくらい膨張しますからね~。

おっと次の回が始る前にトイレトイレっと!
コメントへの返答
2005年6月15日 9:36
この金属修復を行うには、摺動面の凹凸がポイントみたいですね。
この添加剤を入れてエンジンを使用していると、シリンダー内面などは、鏡面のようにピカピカのツルツルになるのでしょうか??

もしツルツルに変わるなら、金属表面を剥いでいる気がします。実験してみたい気もするけど、車には入れたくないし、買うのもバカらしいしなぁ(^^;

プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation