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イイね!
2005年08月15日

荷重移動するとグリップするのは何故か?(荷重移動とは2)

遅いドライバーほど固い足を好むのは何故か(荷重移動とは1)から読むとわかりやすいです。

車両の荷重移動の過程とダンパーの役割は先に書きましたが、どうして荷重移動した方がグリップが良いのか?と言う疑問がわいてきます。

これは、タイヤを強く路面に押しつけた方がグリップ力が上がることはすぐにわかると思います。

それなら、重い車が良いか?と言うことになりますが、確かにタイヤを路面に強く押しつけるので、直線状態におけるグリップは上がりますが、コーナーで発生する遠心力も(mv^2)/rと重さに比例して大きくなるので意味がありません。

本当は、巨大ウィングによるダウンフォースのように、遠心力などの影響を受けずに、タイヤを路面に押しつけるのが一番良いのですがそれも簡単ではありません。

じゃあ、どうするのか!と言う答えが、タイヤのグリップを有効に使うと言うことです。

抽象的になってきましたが、タイヤの寿命(減り)はグリップ力の積分値であり、そのグリップ力は接地圧に応じた駆動力と遠心力への応力の和になります。

FF車で雪道などを走ればわかりますが、コーナーリング中は直線時と同じ駆動力を掛けられません。

これは、タイヤの持つ一定のグリップ力の中から、コーナーリングのための外力を発生しているので、駆動力は残されたグリップを使用することになるからです。

このように、加速するときは駆動輪で最大のグリップ力を発揮させたい(荷重をかけたい)し、コーナーリングのためにはフロント、外側に荷重を移して接地圧を増してグリップを引き出すことが、結果として一番効率的にタイヤのグリップを使い切れて速く走れるのでしょう。

そのためには路面がうねっても、確実に接地させるしなやかなサスペンションがあると、私のような下手っぴでも気持ちよく走れたりします。

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Posted at 2005/08/15 23:49:32

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この記事へのコメント

2005年8月16日 0:21
そうそう、前のコメントでFFホットハッチに最近・・・と書きましたがIchi様の御指摘のとおりです。直接自分のではないのですが半分くらいの使用頻度でしょうか。しかし最近のFFは進化してアンダーとは無縁のオンザレールカーですね。おまけに以前のFFはすぐ3輪走行になりましたが、今のはコーナーイン側リアの足のストロークが長くいつまでも路面を捉え続けます。そして横滑り防止装置とくればほとんど無敵で、雪道など極端に路面のグリップの低下する所以外はAWDの必要性も感じないほどです。
コメントへの返答
2005年8月16日 22:09
こんばんは。
ゴルフIIで発表されたGTIは、イン側のタイヤをリフトさせてコーナーを曲がったけど、決して接地感が悪かったり、怖くなかくすごく良い足でした。新型アストラは良い足回りだと思いましたが、ゴルフIIも確か同じリジッドで、横剛性を高くして素直にストロークさせるというFFのお手本のようなリアでした。それが進化して、独立懸架でも横剛性が確保できるようになって、しっかり接地させながらもストロークするすごいサスになり、フロントサスと合わせて、すごく完成度高いと思います。
今は、雪道以外ではAWDが無くても、サスと電子デバイスでカバーするほどになってきましたね...
2005年8月16日 18:12
前ブログと合わせてコメさせて頂きます。
まったく持ってIchiさんの説明の通りだと私も考えます。私自身もたいした技量を持ち合わせているとは言えませんが、それなりに限界域に近づくと固いだけの足廻りは、挙動がピーキーになりコントロールするのが困難になると感じます(実体験上も)。尚且つ限界自体も低下し懐の浅いものになってしまうよに思います。足廻りを締め上げつつもシッカリとストロークさせる事によって、固い足廻りのようなキレは薄れますが峠等の一般道に於いて想定外に出くわしたとしても柔軟に対応でき、しいては安全且つ気持ちの良いドライビング・プレジャーを味わえるのではないかと思いますネ。又、同様に一般道を安全に気持ち良く走るにはサスペンションストロークのショート化も誉められる事ではないと考えます。一般道に於いてはどのようなシチュエーションに出くわすか判りませんのでサスペンションストロークには余裕があるに越した事ありませんから。そういう面からは私も乗る先代レガシィ&現行レガシィのリアマルチリンクは、もう少しストロークがある方がいいんじゃないかと思いますがどうでしょう?
そして『荷重移動』これが気持ち良いドライビング・上手いドライビングの“要”だと私も考えます(たいした経験を積んではいませんが)。ブログの説明にある通り荷重によりタイヤのグリップ力を最大限使えるか否かで旋回グリップ・駆動グリップに分配できる量に差が出ますからネ。この荷重の掛け方=荷重コントロールが上手に出来る方が速かったり同乗者に不安を与えなかったりするドライバーなんだと思ってます。その荷重をコントロールする上でも固いだけの足廻りは挙動変化が速くなってしまい私のような車好き程度の技量では破状を起たし易くなってしまいます。っで、荷重コントロールを自在にコントロールするにはブレーキングが肝なんだと思うんですヨ。なので私は「速い・上手いドライバー=荷重コントロールが自在=臨機応変にブレーキを使える」って事なんじゃないかと思ってるんです。とは言え私はまだまだ未熟者で、ドライビングに於いてブレーキコントロール向上が今の私の課題だったりします。f(^_^;
Ichiさんのブログには、ついつい熱くなってしまい長文になってしまう事をどうかお許し下さい。<(_ _)>
コメントへの返答
2005年8月16日 22:50
いつも力の入ったコメントありがとうございますo(^-^)o
色々と考えてスタビを変えてみたり、イメージした通りに走れると気持ち良いし嬉しいですよね。私は、スピードを出さなくなったので現行Cクラスのような、コントロールしやすくてしなやかな足が好みなんですが、どんな車も曲率と速度が壺にハマると気持ちよくコーナーが抜けられて楽しいですね。
Truthさんの言われるように、レガシィは先代からリアにマルチリンクサスを採用して、現行では横剛性などを見直した物の基本ジオメトリは変わっていないものですが、ストロークは最新の車と比べると少ないと思います。また、ブログでもしつこく書いていますが、トーインを制御するスラストアームとタイロッドが短めのため、コントロールがシビアで癖もありますので、次の代でプラットフォームを見直して修正されるかもしれません。でも、私くらいの速度で走っていると、そう簡単に底まで付かないのでいいことにします。それに、VDCという強い味方もいるし(^^;
めっきりサーキットも走らなくなったのですが、ライン取りとブレーキングなどの操作でスピードにもかなり差が付くんですよね!水を入れたコップを、カップホルダーに入れて、こぼさないようにドリフトする漫画のような事はありませんが、素早いのに最初は穏やかな操作とブレーキングと同調したハンドル、アクセルの操作が出来るといいです。雪道を走っていて、ブレーキを残しながらコーナーに入っていく車は、運転も滑らかで後ろにいても安心感がありますからね。
荷重移動は少し走る人なら意識すると思うのですが、実際に操作と伴うのって結構難しいように思います!って私は多分書くようには出来ていませんが、Truthさんは走ることが好きだからすぐ上手くなりますね!

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