• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月09日

10年10万キロストーリー 7完

10年10万キロストーリー 7完 Cクラスに限らずメルセデスベンツがこの当時の国産と比べて優れていたのは、ボディ剛性、ブレーキ性能、ボディと足回りの耐久性、120キロ以上での安定性、ダンパーの精度だったと思う。

逆に劣っていたのは、静粛性と快適装備だがHNVは測定値よりも体感はかなり小さく感じる。

音の質とか高さとか人間が感じやすい音は遮断して疲れにくくしていると思うし、シートは生地は耐久性が高くて通気性も良く長時間座っていても腰が痛くならなくて移動の道具としてはよくできている。

今でも他の車に乗って改めてベンツがすごいと思うのは、空力が良く考えられていて雨天時にサイドウィンドウとミラーに全くというくらい水滴が付かないし、リアウィンドウも走り出すとすぐに水滴は流れて走行中は全く水滴に後方視界を遮られることがない。

車の基本性能や安全性は新しいほど進化しているが、部品や作りのコストダウンは古いベンツを知る人ほど目に付き、今のメルセデスベンツは割安感が感じられないかもしれないし、ブランド物としての魔力も無くなったと思う。

そう言う意味では、この車と出会ったのは幸運だったと思う
ブログ一覧 | 車関連日記 | クルマ
Posted at 2007/06/09 00:38:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛工大名電高のグランドは素晴らしか ...
パパンダさん

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

【 3月以来・・・ 】
ステッチ♪さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

お得に買い替え^_^
b_bshuichiさん

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

この記事へのコメント

2007年6月9日 9:07
おはです

「10年10万キロストーリー」、楽しかったです。
デカい車は苦手だし、得体の知れない(失礼(^^;)外車は興味の対象外だったんでベンツも名前を知ってるくらいでした。
このシリーズ読んでてベンツについて調べてみたんですが、凄いメーカーなんですね(^^)

衝撃吸収構造ボディ、エアーバッグ、ABSを世界初開発搭載、衝突実験なんてボクが産まれるちょっと前に実施(^^; で、今回のサイドウィンドウとミラーに全くというくらい水滴が付かないという優れた空力特性φ(.. )メモメモ
ぜんっぜん知りませんでした・・・
素晴らしい企業姿勢だと思います、ベンツ好きになりました♪

買えませんけど(^^;
コメントへの返答
2007年6月10日 1:02
こんばんは!

長らく読んでいただきありがとうございました。
新たに買ったクラウンも10年前には全く選択肢に無い車だったし、さらにその10年前にはベンツなんてさらに考えもしない車だったので、batoh[EZC]さんも次に買い換えるときにはベンツを買っているかもしれませんよ。

ベンツは車を開発したと自認しているメーカーですし、ドイツではガソリンのことをベンツィと言うし、小学生からみんなベンツミュージアムに見学に行くくらい国民にも刷り込まれているので、日本人が日本の自動車メーカーに抱く感情とは違うものがあると思います。

まあ高いと言えば高いけど、安全に関しては予算を掛けて開発しても特許にせず、事故を減らすために普及させたりする企業姿勢や哲学は私も好きです。
最近は以前のような理想主義が薄れてしまいましたが、中古でも乗ってみるとそこには違う世界があると思いますよ。

この車は7万円で下取られたから50万以下で並ぶことでしょう...
2007年6月9日 9:49
このくだりの部分はそうなのかぁ~。と関心させられました。

>今でも他の車に乗って改めてベンツがすごいと思うのは、空力が良く考えられていて雨天時にサイドウィンドウとミラーに全くというくらい水滴が付かないし、リアウィンドウも走り出すとすぐに水滴は流れて走行中は全く水滴に後方視界を遮られることがない。

ここ3台ワゴンを続けていると、リアワイパーは手放せないアイテムですので^^;

いやぁ~、レガシィもBPになって空力はかなりよくなって風切り音も格段に小さく高速での快適性がぐっと増したなぁ~と思っていましたが、メルセデスでは、早くからそれをやってたんですねぇ~。
コメントへの返答
2007年6月10日 1:20
この車は、カタログに書かれていないような設計者のこだわりとか、デザイナーの哲学を感じさせてくれる車でした。

CD値は0.3と当時にしては悪くないものの、数値の向上だけを追うのでは無く、フロントウィンドウの脇にレインランネルと言う溝を設けて、風圧で雨水をルーフに送ってリアウィンドウの周りには深く溝を切って、その水を流すと共にリアウィンドウの雨水も風の流れでその溝に流れ込むようにしてトランクから流すような構造とか、飛行機の翼のような溝で空気を離してドアミラーに水滴を寄せ付けない構造とか感心することが多かったです。

レガシィも技術者のこだわりが感じられる数少ない日本車ですので、他社の真似できないブランドになって欲しいですね。

プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation