• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年01月13日

EZ30エンジンの印象

EZ30エンジンの印象 2000ccのEJ20エンジンは、AT,MTで最高出力を変えてそれぞれの特性に合うようにチューニングされていますが、3.0Rおよび3.0R spec.Bで採用されているEZ30エンジンでは同一のスペックとなっています。
これは、排気量が大きいためATでも特別にトルク重視にしなくても問題ないという判断と、AVCS+ダイレクト可変バルブリフトを採用しているように、ATと言えども高回転域を使用すると言う設計側の思想があるのかも知れません。しかし、アイドリングはMTの方が100rpm高く設定されていますね。

このエンジンの、内径×行程は 89.2(mm)×80.0と相変わらずのオーバースクエアですが、EJ20ほど極端な物ではなくなっています。また、最新設計らしくバルブもタイミングベルトからチェーン駆動に戻されてコンパクトな設計となっています。

吸気側バルブには、ポルシェと同一のドイツINA社が特許を持つダイレクト可変バルブリフト機構を組み合わせて、アクセル開度等の条件によって2000~4000rpmの間で1つ又は2つのバルブのリフト量を2段階で切替えて全域に亘る効率を追求しています。(詳しくは、スバルのHPや本を参照してください。)

1ヶ月乗った印象は、「EJ20に比べて洗練されている」と言うことです。
車体に比べてエンジンが妙に洗練されている感じです。一部の評論家は、ドラマ性が感じられないと書いていますが、それはアクセルに対してフラットにトルクの出るエンジンの良さを理解していないのではないでしょうか・・・
アクセルに対してリニアに吹けますし、振動、音についても抑えられており、スポーツセダンの心臓部としては良いと思います。

ただ、排ガス浄化の関係かレーシングすると、吹け上がりが軽いのに回転の落ちは悪く感じます。個人的にはもっとフライホイールの慣性をを大きくして、重たいものがエネルギーを持って回っている感じが伝わってくるエンジンが好きです。

現在は、直4でもV6でもコンピュータで適切なバランサー設計が出来るので、完全バランスのH6と比べても、マウントを介して車体に取り付けられた段階で振動面の差は感じられないと思いますが、高速巡航や高回転を保ったときの素性の良さは明確に感じられます。

あと、トルクが細いとの記事が多いですが、クラウンのような乗り方をするならば確かに低回転域でのトルクは細く感じるでしょうが、MTで操るには最高に楽しいエンジンです。
ただ、最新エンジンでハイオク専用設計であることを考えると、もう少し圧縮比を上げて低速トルクをかせいで欲しいのは確かです。
今のところの燃費は、高速、街乗り半々で車両情報表示6.5kmです。どうしてもエンジンを回し気味にしてしまうので、近所だけを乗っているともっと悪くなりますがまあ許せる範囲だと思います。

掲示板でノッキングが出やすいとの話題もありますが、確かに3千rpm以下の領域で加速する際に、足下からチリチリと言う音が微かに聞こえますが、明確なノッキング音では無いので気にはしていません。

これから、3.0Rかspec.Bか悩んでいる人は、両車を乗り比べてみて下さい!足回りを含めて別の車です。エンジンが同じながら、運転した印象はかなり違います。そのあたりは、またの機会に書きたいと思います。試乗する際はECOモードを解除してみてください。ATの場合シフトスケジュールにも影響するみたいですし、MTでもアクセルbyワイヤーなので、ECOモードになっているとエンジンの良さがスポイルされます。

2.0GT spec.Bと悩んでいる人は、是非3.0R spec.Bを選択してください。多少税金が高いのと、燃費が悪いのを納得させるだけの魅力がこの6気筒エンジンにはありますから。
ブログ一覧 | 車レポート | クルマ
Posted at 2005/01/14 12:14:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

LEGACY B4 3.0R spec ... From [ drive&trip ] 2005年1月21日 02:10
今回購入した3.0R specBについて慣らしをほとんどしませんでした。500kmくらいまでは一応エンジン回転計の半分くらい(3500rpm/min)くらいに抑えていたのですが、最初の給油でこれだけ ...
ブログ人気記事

今夜のつまみは、今治焼豚玉子飯♪
シロだもんさん

今日の昼メシ🍜
伯父貴さん

ワンコとニャンコが遊びに来たよ🐶 ...
天の川の天使さん

S2000×ロードスターツーリング ...
トットコ沼太郎さん

今日のランチは『渥美の丼屋 まるみ ...
ブクチャンさん

5月18日のモーニングクルーズスペ ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2005年1月14日 12:58
はじめまして。2.0GT乗りのスピードマスターと申します。

3.0シリーズは全然予算があいませんでした(爆)

3.0RはDラーで試乗し(13.9.13 下記URLに当時の感想を書いてます。),有料道路のワインディングに持ち込んで,120kmでコーナーに飛び込むなど 無茶もしましたが,ほんとに素晴らしい車だと感じました。

http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=13676

粘りのある足回りで,まさに路面に張り付いている。と思わせるようなあの乗り味はかなり印象に残ってます。2.0GTよりもよいと思います。自分の足回りの目標は,3.0Rにあります。

エンジンも吹け上がりの軽さ,振動の無さは素晴らしかったですね。
(直4 4AG→水平対向4気筒<BG>)に乗り換えた時もその振動の少なさに感動しましたが,EZ30は,その3枚上くらいでしたね。)

3.0SpecBは,さらに素晴らしく仕上がってるのですかぁ。気になりますねぇ~。

そして,こいつは楽しみですね。と言ってもうちの近所には試乗車ないし,乗って欲しくなると大変なので,控えておきますが^^;

でも,ターボの分厚いトルク感,暴力的な加速感もいいもんですよ。(同乗者はあまり喜びませんが^^;)
コメントへの返答
2005年1月14日 20:27
はじめまして、スピードマスターさん。

なかなか過激な走りをされるようで(笑)私は高速は飛ばしますが、車の性能の半分も使っていないと思いますよ。

spec.Bはノーマルの3.0Rに比べて足は硬いです。ボディ剛性が高いのでそれほど気になりませんが、スピードを上げていくと突き上げが後席では厳しいくらいひびきます。あと、高速でわだちに入るとリアサスが落ち着かない感じがしますがそれ以外は安定した足だと思います。

ターボはBC5とFD3Sの2台だけですが、あの加速感は癖になりますよね。最近は年のせいか、ちょっとジェントルな速さと言うのを求めています(笑)


プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation