クラウンアスリート インプレ 1
クラウンアスリート インプレ 2 (燃費)
クラウンアスリート インプレ 3 (エンジン)
クラウンアスリート インプレ 4 (足回り1)
あまり乗っている人からの指摘は無いが、雑誌で時々見かけるこのプラットフォームは縦方向の揺れが持続するという問題について...
この問題は、色々な掲示板でも指摘している人はほとんどいないが雑誌の記述は正しい。
乗り方の問題もあると思うが、市内をタウンスピードで走る限りにおいては多少轍にハンドルを取られるが、タイヤサイズを考慮すると影響は小さいし、ほとんど不満は出ない足をしている。
また、路面の良い高速道路における直進性は非常に高く、ほとんどの人が恐怖を感じずにリミッタに当たる速度まで踏めると思う。
しかし、東海北陸道の下りみたいな僅かながら波を打ったような荒れた路面を高速で走行した場合、ベンツでは全くと言うくらい揺れを気にすることが無かったが、アスリートの場合はずっと上下に揺られる。
クラウンは今回から高圧ガス封入モノチューブダンパーを採用している。単筒は復筒に比べて精度が求められるので高くなるが、他社でも結構使われているダンパーで、メリット、デメリットがあり一概にどちらが良いとは言えない。
勿論、足はバネとダンパーだけでなくサスペンション形式やそのアーム長さ、取り付けディメンジョン、アライメントなど全て関わるが、クラウンは新しい設計のサスに比べてアームが短めなのと、レバー比が(見た目で1.5前後?)あり微小領域が渋いモノチューブダンパーのデメリットが強調されている。
推察するにリアサスを従来のダブルウィッシュボーンから、マルチリンクに変更したが、アッパーアームを段違いに配した2リンク構成として、ハブ側の仮想交点を外に出して上下入力に対してトーを変化させないように考えたため突っ張った感じになるのだと思う。
基本的に同じサスを持つIS、GSともに試乗をしているが気にはならなかったように、やはり高速道路も含めて走行しないとわからない部分もある。
まだ数百キロの走行距離でダンパーも馴染んでいないこともあるが、同じプラットフォームを持つGS、IS、マークXは同じ縦方向の感度が高いと言う傾向を持つと思った方が良いので、高速道路を長距離走る人は気になるかどうか確認しておいた方が良いと思う。
揺れのレベルとしては、VOXYのようなミニバンよりはずっとマシだが、ベンツのCクラスよりは劣り、レガシィ3.0RspecBの方が硬さは気になるが縦揺れはアスリートの方が感じられる。
Posted at 2007/06/16 00:10:58 | |
トラックバック(0) |
車レポート | クルマ