試乗レポートの
1 ,
2 を読むと、少し印象悪そうに見えますが、コンサバそうでE46を古い車に見せてしまうデザインや、FRとして素晴らしいシャシーを持って、価格も実質引き下げられていますし惹かれています(笑)
車を購入するときには、車格(大きさ)というよりも価格で選ぶ人が多いので、320を検討する人は車両400万前後と言うことで、Cクラス、A4、レガシィ3.0Rのフルオプション、フーガ、クラウンなども含めて悩む人もいるでしょう?
以前から、国産から3シリーズへの乗り換えは、レガシィ、スカイラインが多いと言われるので、気になっている人は多いと思います。
3シリーズは、女性でも気軽に運転が出来る、高品質でコンパクトなスポーティな車と言うイメージが浸透していますが、今回のモデルチェンジでも基本的には変わらないのでしょう。
また、輸入車は高いと言われるように、コストパフォーマンスだけで見ると、日本車にはかないませので、そのように見る人ならば輸入車はすぐに検討対象から外れるでしょう。
私も一部ブランド料か?と思う部分もありますが、開発を良く知るとそれは妥当なものと思えてきます。
サスペンションにしても、アルミアームの物が優れているのではなくて、多くの物を試作して、実際に走って煮詰めた物の方が優れているし、価格も高くなるでしょう。
シミュレーションとシャシーの共用が進んだおかげで、日本の大手メーカーの新車開発期間は2,3年と言われますが、輸入車はまだフルモデルチェンジのサイクルも長いことから開発期間は長めですし、発表した後も一部の開発チームは解散せずに次のフルモデルチェンジの間も、毎年の改良のために開発を続けるので、そうした費用も価格にのっています。
でも、レガシィと比べるとCクラス、A4、BMWのどれを見ても、ドアヒンジや細部の溶接面などを見てもお金が掛かっています。BMWなんかは位置決めの難しいドアヒンジが全て溶接されているので、レガシィのように長期間使っていてもドア落ちなどはしません。
結局、プレミアム感は、過剰品質から生まれるものなので、この過剰品質やサスの動きと言った部分に価値を見いだせなければ、ただの高い車になってしまいます。
また、過剰品質=長寿命でないところも悩ましいところで、部品単価は高いので最高の状態を維持するにはどうしても車検も高めになります。
BMWは日本車やベンツに比べて、調整などデリケートなのでいい状態で乗るには、C180よりも320の方がお金が掛かると思います。
そんな、320を買って幸せになれる人は。
・運命の出会いと感じた人。(幸せ度数:120)
・自分の知っている車とは別次元の物で、安い!!と納得した人。(幸せ度数:100)
・目的が無くても長距離ドライブに出るのが好きな人。(幸せ度数:95)
・自分で車のメンテナンスするのが好きな人。(幸せ度数:93)
・ライバルと比べ、ボディーのでかさの割りに、トランクや後部座席が狭いことが「BMWだから」の一言で許せる人。(幸せ度数:90)
・輸入車は素モデルが一番と信じている人(幸せ度数:85)
・雪国に住んでいるけどBMW・FRが好きで買った人。(幸せ度数:82)
・他のライバルよりも320の好きな理由が10以上言える人(幸せ度数:80)
・パワーのある車やトヨタの品質に惹かれながらも、高速安定性やシャシー性能に惚れてしまった人。(幸せ度数:75)
・重量バランスが50:50だったから選んだ人。(幸せ度数:70)
・試乗して、国産車との違いがわからなかったけど、ともかく格好に惚れた人。(幸せ度数:65)
・女の子にすご~い!と思われたい人。(幸せ度数:60)
・バルブトロニックだから選んだ人(幸せ度数:55)
・ベンツは柄が悪いからと言う理由だけで選んだ人。(幸せ度数:53)
・クラウンにBMWのマークが付いていたら最高と思うが、ブランドの見栄で購入する人。(幸せ度数:50)
・占いをしたら320になったので購入した人。(幸せ度数:45)
・試乗したら330が良かったけど、手が届かなかったから320にした人。(幸せ度数:40)
・ボタンを押してエンジンをかけたかった人。(幸せ度数:35)
・一番好きな人よりも2番目が良いのよとアドバイスをされて選んだ人(幸せ度数:30)
・こ○だ○よ○が良いと言ったから買った人。(幸せ度数:25)
・雪国に住んでいるけど、BMWは雪道にも強いと思って買った人。(幸せ度数:20)
・DIYはやらないが国産車よりも工賃や車検で高いのが許せない人。(幸せ度数:10)
・僅かな故障も許せない人。(幸せ度数:5)
だと思われます(^^)
新しい320はCクラスに近づき、Cクラスも3シリーズに近づきましたが、やはり乗ったときの味は違うので、カタログや雑誌記事で選別しないで、全て試乗して選ぶのが良いと思います。
Posted at 2005/05/17 18:09:53 | |
トラックバック(0) |
車レポート | クルマ