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Ichiのブログ一覧

2005年01月20日 イイね!

レガシィ3.0R spec.B レポ

レガシィは日本車では珍しく、車の特に走りの部分にこだわりを持つ人から支持を受ける車なようで、自動車雑誌でレポートなど取り上げられる回数は、販売台数などから考えればかなり多ように思います。

試乗する場合もそうですが、車の印象はその直前に運転した車や、長いこと馴染んだ車を基準として相対的に判断しているのが普通ですので、私の場合の評価軸はW202が基準になっています。ですから、ハンドルなどもちょっと軽いなぁと感じていますが、きっとトヨタ車あたりから乗り換えると重いと感じると思います。

○3.0R spec.Bはどんな車か
一言で言うと、スバルが現在もてる全てを注ぎ込んだ、でもちょっと肩の力が入りすぎてしまった車です(笑)
良く言われるように、オプションの組み合わせも微妙で、本革、VDC、マッキンなどサンルーフ以外付けたら400万とCクラスと変わらない価格です。この価格だと、BMWでも5MT車、アウディだとCVTですが購入出来る金額になるので、悩む人は多いでしょうね。

そもそも、この大きさ、この排気量でマニュアルを求めるような人は、2.0GT spec.Bよりも、もっとヨーロッパ車的なグランドツアラーな性格を期待していると思います。

そんなことはメーカーもわかっていて、3.0Rは2.0GTに比べて足回りも見直してきたのに、6MTを載せるとなったら気合い入りすぎて、ちょっとやりすぎちゃったと言う印象です。

まあ、私は穏やかなCクラスがあるので、このくらいのキャラクターでも楽しいのですが、後部座席にも人を乗せてと言う使い方をするには、突き上げが強すぎる感じがします。

また、18インチはいらなかったですね。ベンツのE320だって、BMWの525i(輸入される530iは日本側の要望で17インチ)だって車重で100kg重くても16インチで、レガシィよりも高速域でブレーキも安心して踏めるのだから、もう少し長距離を走っても疲れない乗り心地にして欲しかったです。

○ボディ剛性
ボディ剛性は代を重ねることに高くなっていて、乗った感じとしては現行のBMWと差が無いくらいに感じます。
ただ、軽量化もあるでしょうが以前から変わらぬ弱そうなドアヒンジ部は、長期的にはドア落ちする原因でいただけないですし、こだわりのサッシュレスのためか車内での密閉感は今ひとつです。

○Fサス(マクファーソンストラット)
作り慣れた感じで、ハンドリングも自然です。
最近のトレンドは、先代のアウディA4が採用して、多くのメーカーが真似ている4リンクと呼ばれるアッパーアーム(Aアーム)とロワアームを分割したダブルウィッシュボーンで、仮想転舵軸によりキングピンオフセットをゼロにするというものですが、あえて変更しなかったあたり好感が持てます。
ハンドルに伝わる感触も、変にゴムが入っている感じがしなくて良いと思います。

○Rサス(マルチリンク)
先代でストラットからマルチリンクへ変更し、今回は基本的なジオメトリは変更していないようです。
マルチリンクは、ベンツの190Eが最初に採用した方式で、セッティングが難しい一方で、ビシッと決まるとFRでもADWのような安定性が出るサスペンションで、全ての車はこの方向へ収束すると思われます。
レガシィのサスペンションで不満があるとすれば、このリアのマルチリンクで、サーキットなどではわからないようですが、轍の深い所を高速で走るとスプリングリンク(ロワアーム)の付け根がずれるような、タイヤがぐらついているような気持ち悪い感触が伝わります。

○ハンドリング
狙ったラインを通せますが、高速で切り込んでいくとリアサスのジオメトリが変化するのか、フロントがより深く切り込んでいくような挙動(実際はならないですが)が顔を出すため、ハンドルを戻しそうになります。
ステアリング剛性が下がるので、テレスコ調整の採用を嫌っているとの話がありますが、このあたりは適切なドラポジを出すためにも付けてもらいたいです。
ステアリングは軽くて小さめで、ギア比も15.0とクイックなためキビキビ感はありますが、ホイールベースも最近のFR車に比べて短いので、もう少しハンドル径を大きくするなどバランスを取っても良いような気がします。
私のように休みにしか乗らない人には刺激があっていいのですが、毎日乗るひとは刺激が強すぎると言うか、スキーで疲れた後の運転は辛そうです。

○乗り心地
運転しているとそれ程感じませんが、後席に乗ってみたり、他の車に乗り換えると固いのが良くわかります。ボディ剛性が高いので不快な感じではないですが、高速だと道路の継ぎ目の度に鋭い突き上げを感じます。
ビルシュタインと言うことですが、耐久性の基準を満たすため初めは固くなっているとの事ですが、最初から5万kmくらいの耐久性と割り切って、バネももう少し柔らかいのが好みです。(手を入れる予定はありませんが)

○運転のし易さ
BL型はバックするのが難しく、車庫入れが下手になった気がします。
リアウィンドウからの視界が高いこと以外にも何か原因がある気がするのですが良くわかりません。本当に自分が下手になったのかと思ったけど、W202だと問題ないです。W202はダッシュボードなど直線なので、景色とのずれもつかみやすく、車両感覚は掴みやすいです。

○インテリア
カップホルダー以外は、絶賛するほどではありませんがまあまあです。よく見るとプラスチックの質感など??と思いますが、まあそこはスバルなので、走りの部分にお金がかかっていると納得しています。
メーター類の視認性は良いですが、字体や風防など全体の印象としては高級という感じではないです。純正ナビを付けるとデジタル時計と燃費計が無くなるので、足立スバルの移設キットみたいなもものセットにして対応してほしいのと、この時期の車ならエアコンも左右独立で温度設定出来るものにして欲しかったです。

○前席
椅子が悪いと言われますが、私は大抵の椅子に合うようで不満は感じていません。それよりも、助手席も電動かせめて高さも調整出来るようにして欲しいです。それに、この価格の車で前後調節の取っ手が安っぽいスチールパイプを曲げただけというのはちょっと問題ありです。
センターコンソールボックスは後ろ過ぎて使いにくいですし、そういう車ではないと言われそうですが、マニュアルでも長距離の時は肘掛けとして使えるよう、オプションのボックスくらいの高さで引き出せるものが付いていると長距離でくつろげます。

○後席
アームレストは薄く安っぽいですが一応使えます。あまり後席には座らないのですが、170cm位の運転者なら後席の足元は長距離でも不満が出ないくらいの余裕はあります。それよりも、価格を考えれば後席のエアコン吹き出し口くらい付けて欲しいですね。
乗り心地は先に書いたよう硬いです。これから距離が伸びるとどのように馴染むか見守ることにします。

○本革シート
シートヒーターが欲しくて付けました。なかなか強力で、冬は快適ですし、値段の割に革質も良く感じます。色々と手入れを気にする方がいますが、しっかりと保護する染料が塗られていますから、固く絞った布拭きと乾拭きで良いと思います。
それよりも、普段から水を付けたままにしないとか、ジーンズなど金属のリベットや鍵で傷を付けないように気を付ける方が大切です。

○純正ナビ
ナビ肝心の精度は、最新の社外ナビにはちょっと劣るようで、意地悪な裏道にはいると時々1本違う道に表示されたりしています。
ですが、ナビも完成の域に近づいたようで、普通に案内してもらうには十分なものです。車内LANとの連系や収まりの良さから純正にしましたが、不満も無く使っています。

○マッキントッシュオーディオ
悪い音では無いが特別良いとも感じない。ただ、ブラックパネルになる見栄えの点と、一応であるがドアに制振材を入れたり静粛性にも貢献するということで選択した。

○エクステリア
各自の好みによるでしょうが、歴代の中で最もあか抜けているのは間違いないでしょう。フロントはもう少しボリューム感がある方が好きです。

○ライト
HIDの割にヘッドライトは暗く感じます。ライトの性能は、結局リフレクターの面積が効くので、デザインのために犠牲になった感じはします。
色は特別白いと感じませんが、視認性などから適当かと思います。

○VDC
まだ動作させた事が無いのでわかりませんが、本来はサイドエアバッグなどと合わせて標準装備にすべきものです。保険としてつけておくのがいいでしょう。

○その他
バイザーが付いているせいか、高速では風切り音が気になります。バイザー自体は非常に小さく、雨よけの役割としてはあまり機能していませんが、サッシュレスなのでガラスをこじって鍵を開けられるのは防止出来るかと思い付けたままにしています。

ロードノイズは大きめです。価格や使われ方を考えるともう少し考えて欲しいです。この車で一番の間違いは18インチを採用したことでしょうか。

○エンジン、シフトは前のブログを参考にして下さい。
Posted at 2005/01/20 21:54:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車レポート | クルマ
2005年01月13日 イイね!

EZ30エンジンの印象

EZ30エンジンの印象2000ccのEJ20エンジンは、AT,MTで最高出力を変えてそれぞれの特性に合うようにチューニングされていますが、3.0Rおよび3.0R spec.Bで採用されているEZ30エンジンでは同一のスペックとなっています。
これは、排気量が大きいためATでも特別にトルク重視にしなくても問題ないという判断と、AVCS+ダイレクト可変バルブリフトを採用しているように、ATと言えども高回転域を使用すると言う設計側の思想があるのかも知れません。しかし、アイドリングはMTの方が100rpm高く設定されていますね。

このエンジンの、内径×行程は 89.2(mm)×80.0と相変わらずのオーバースクエアですが、EJ20ほど極端な物ではなくなっています。また、最新設計らしくバルブもタイミングベルトからチェーン駆動に戻されてコンパクトな設計となっています。

吸気側バルブには、ポルシェと同一のドイツINA社が特許を持つダイレクト可変バルブリフト機構を組み合わせて、アクセル開度等の条件によって2000~4000rpmの間で1つ又は2つのバルブのリフト量を2段階で切替えて全域に亘る効率を追求しています。(詳しくは、スバルのHPや本を参照してください。)

1ヶ月乗った印象は、「EJ20に比べて洗練されている」と言うことです。
車体に比べてエンジンが妙に洗練されている感じです。一部の評論家は、ドラマ性が感じられないと書いていますが、それはアクセルに対してフラットにトルクの出るエンジンの良さを理解していないのではないでしょうか・・・
アクセルに対してリニアに吹けますし、振動、音についても抑えられており、スポーツセダンの心臓部としては良いと思います。

ただ、排ガス浄化の関係かレーシングすると、吹け上がりが軽いのに回転の落ちは悪く感じます。個人的にはもっとフライホイールの慣性をを大きくして、重たいものがエネルギーを持って回っている感じが伝わってくるエンジンが好きです。

現在は、直4でもV6でもコンピュータで適切なバランサー設計が出来るので、完全バランスのH6と比べても、マウントを介して車体に取り付けられた段階で振動面の差は感じられないと思いますが、高速巡航や高回転を保ったときの素性の良さは明確に感じられます。

あと、トルクが細いとの記事が多いですが、クラウンのような乗り方をするならば確かに低回転域でのトルクは細く感じるでしょうが、MTで操るには最高に楽しいエンジンです。
ただ、最新エンジンでハイオク専用設計であることを考えると、もう少し圧縮比を上げて低速トルクをかせいで欲しいのは確かです。
今のところの燃費は、高速、街乗り半々で車両情報表示6.5kmです。どうしてもエンジンを回し気味にしてしまうので、近所だけを乗っているともっと悪くなりますがまあ許せる範囲だと思います。

掲示板でノッキングが出やすいとの話題もありますが、確かに3千rpm以下の領域で加速する際に、足下からチリチリと言う音が微かに聞こえますが、明確なノッキング音では無いので気にはしていません。

これから、3.0Rかspec.Bか悩んでいる人は、両車を乗り比べてみて下さい!足回りを含めて別の車です。エンジンが同じながら、運転した印象はかなり違います。そのあたりは、またの機会に書きたいと思います。試乗する際はECOモードを解除してみてください。ATの場合シフトスケジュールにも影響するみたいですし、MTでもアクセルbyワイヤーなので、ECOモードになっているとエンジンの良さがスポイルされます。

2.0GT spec.Bと悩んでいる人は、是非3.0R spec.Bを選択してください。多少税金が高いのと、燃費が悪いのを納得させるだけの魅力がこの6気筒エンジンにはありますから。
Posted at 2005/01/14 12:14:17 | コメント(1) | トラックバック(1) | 車レポート | クルマ
2005年01月08日 イイね!

spec.Bのシフト

spec.Bのシフトなかなか乗る機会の無いレガシィも1ヶ月を目前に、350km近くになりました。何とか、1年に4千km位乗ってあげたいです(^^;

この車の6速シフト、雑誌では絶賛されていますが、乗っている人の評価はどうなんでしょうか?

クラッチは、かなり奥で切れるたりつながったりするため、慣れるのに少し時間がかかりました。踏力自体は軽目で渋滞も左程気になりません。

シフトフィーリングは、まだ渋目ですが確実に決まります。以前所有していた、BC5のRSやVZ TypeRに比べると剛性感が高く確実です。
それに、自然に手が伸びる場所にあるノブと、適度なシフトストロークは気に入っています。ただ、1速やRに入れるときはダブルクラッチを切らないと入りにくいことがあります。

このあたりのフィーリングは、ミッションオイルによっても変わってくるので、慣らしが終えた頃に変えてみたいと思っています。

ギヤ比は結構クロスしており、通常の運転であれば50km/hで5速、70km/h位で6速に入ります。6速100km/hで2500rpm位ですから6速が高速巡航用とは言え、3000ccと言う排気量を考えればローギヤードと言えます。

その代わり、ダッシュする際には気持ちよく加速しますね。
まだ慣らし中ですが、エンジン音が静かなのでタコを見ないで加速すると、あっという間に5千を超えてしまうほどです。
Posted at 2005/01/12 21:02:36 | コメント(4) | トラックバック(1) | 車レポート | クルマ
2005年01月03日 イイね!

今日気が付いた

今日気が付いた初めて車を買った頃は、寒かろうが毎週のように洗車をしていたのに、いまでは汚れていても寒さと忙しさに負けて月に一度洗えばいいほうになってしまいました。

 洗車をすると、小さな傷など車体の状態が良くわかるのですが、時は正月でしかも寒いと言うことで、納車から1週間以上過ぎて、何気なくタイヤを見るとホイールには盗難防止用のロックナットが・・・

自分では変えていないから、これが標準装備なのかな??
マニュアルのタイヤ交換のところは真剣に見なかったけど、特殊なナットが使われているなんて記述は見なかった気が(^^;

通勤に車は使わないから、休みに乗るだけだし、冬場はスタットレス履いている車に乗る事が多いから、距離が進まないけどどこかに連れ出してあげようと思った正月休み最終日でした。
Posted at 2005/01/03 23:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車レポート | クルマ

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年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
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