
愛知県辺りを境に、それよりも北(岐阜、長野あたりから)では冬季は冬タイヤ(スタッドレス)に替えますが、以南に住んでいる人はスキーに通う人でなければ冬季も夏タイヤのままという人が多いのではないでしょうか。
実際に名古屋あたりでは、冬タイヤを履いている車はほとんど無く、わずかな降雪でも市内は完全に麻痺します。
私は冬の間は頻繁にスキー場に行きますし、仕事で雪の降る地域にいるのでスタッドレスを履いており、それなりに雪道を走る機会も多いと思いと思います。
雪道走行は経験値なので北海道、東北の人はさすがに上手いですが、雪の降らない地域の人はスキーに行くのに、スタッドレスにしなければならないか? 4WDでないと困るか?と不安になるようで、車関係の掲示板ではこうした質問をよく見かけます。
私自身はFF→4WD→FRと言う感じで車を乗り継ぎ、タイヤチェーン、スパイクタイヤ、スタッドレスと経験してきました。
スパイクタイヤが使えたのは、FFのレオーネに乗っていた頃で、それ以降は規制されて使えなくなってしまいましたが、何と言っても金属ピンが氷を引っ掻くのだから強力で、スタッドレスに切り替わった時には、あまりの性能低下に、やっぱりゴムのタイヤでは無理だよなと思ったいましたが、毎年のように改良されて、1世代前あたり(BSならブリザックMZ-03、ミシュランならDRICE)で一つの到達点に達した感じがします。
それで、スタッドレスを持っていない人がスキーに行くためにタイヤを買わなければならないか?と言えば、そりゃあスタッドレスの方が安全、快適で良いのですが、たまのスキーならチェーンでかまわないと思います。
ただ、最近は降雪が始まると、全く雪が無い状態でもチェーン規制をかける高速道路が多いので、そうした状況では面倒なんですけどね...
そうしたチェーンを巻くのが面倒、チェーンも持っていないと言う人で、年に数回はスキーに行くと言う人は、ハンコック(韓国製)あたりの安いスタッドレスを購入して3シーズンくらい使用すれば十分元が取れると思います。
ハンコックを購入した友人の車を運転させてもらいましたが、冬場は寒く凍結などもある国のタイヤのためか案外性能も良かったです。
またスタッドレスを履いていてもチェーン規制されることがあるので、冬場はチェーンと4WD以外ならばスコップなどはトランクに積んでおくのが良いです。
チェーンの種類も、プラスチックのネットタイプの物は案外がさばり、装着も面倒です。金属製で亀甲型になった物が全周に亘って接地するため、横滑りにも強く、振動も少なく速度を上げても快適ですし、慣れれば1本2,3,分で着脱可能ですので、こうしたタイプを購入して事前に十分練習してから出かければ大丈夫でしょう。
ノーマルタイヤは本当に雪に弱いので、決して無理をせずに早めに装着してしまえば、FRでも驚くほど走ります。しかし、夏タイヤにチェーンの場合は、装着していない側のタイヤが滑りますので、FRならカーブ、FFなら下りやブレーキ時には注意が必要です。
4WD車の場合は、ベースとなる駆動輪にチェーンを装着します。レガシィなら前輪と言う感じで、取り説に書かれているので確認してください。
ちなみに私は、FR+スタッドレスで生活してスキーにも行っていますが、チェーンを装着するのは年に1回あるか無いかで、良く難所?と言われる、湯田中から志賀高原、奥志賀への道も、凍結の上に雪が積もっているとか、圧雪でなくグズグズになっている時以外はスタッドレスがあれば全く困りません。
Posted at 2005/02/22 20:12:49 | |
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