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2005年03月05日 イイね!

ヘッドライト清掃

ヘッドライト清掃形を抜きにしても古い車はぱっと見ても何となく分かる。

洗車のプロは、必ずタイヤはきれいにしてつや出し剤を塗るという。確かに、タイヤが黒く光っているだけでグッと締まった印象になる。

タイヤに限らず、黒い部分は古くなってくると白っぽくなってくる。確かにここをアーマオールなどで拭くと、なんだか新しくなったように見える。

他には、古くなるとヘッドライトが曇ってくるので、目の輝きがなくなるというか何となく古ぼけた印象になる。

ヘッドライトは密閉されているようでも、数年もすると内部に細かい汚れが付くようで少しずつ曇ってくる。

そこで、3年ぶりくらいでW202のヘッドライト清掃を行ってみた。

上の写真が清掃前、下が清掃後となっている。

ヘッドライトのユニットを引っ張り出して、ガラスを外して内側を拭いて組み上げた。内部の枠が古ぼけた印象だったが、近くにメッキをしてくれるところが無かったので、とりあえずアルミを巻いてみた。

ガラス(内側)を拭く際に撥水剤など付けると曇りやすくなるので、中性洗剤で洗って乾燥させるだけがいい。

一見それほど汚れていないようなライトでも、清掃してみると結構汚れていたのが分かると思う。遠目にもライトがキラキラとしていると印象が変わる。

両方を同時進行して2時間弱くらい掛かったと思うが、ディーラーなどに頼むと1万円以上は取られると思うので、休みの日にやってみると良いと思う。

注意することは、
・湿度の高い日は避け、洗った場合は十分に乾燥させる。
・ガラスレンズは割らないように注意する。
・反射部は強く拭くと曇ってしまうので、軽くなでる位にする。
・プラレンズのものは拭くと傷が付くので優しく水洗いにする。
・バルブ等外すのに手で直接触らない。
・光軸調整の機能が付いている場合は、配線(エアの場合配管)を外しておく。
・この作業を行うと光軸がずれるので、事前に壁などに照射して確認しておき、事後に調整する。(または、車検の直前に行って車検時に調整する)
Posted at 2005/03/05 11:26:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2005年02月27日 イイね!

オイル漏れ

オイル漏れかねてからの懸案になっている、リアデフ車軸シールからのオイル漏れ。。。

滲み程度だと思いますが、2年近く過ぎたので、どの程度漏れたか交換をしてみました。
ドレンボルトを外すと、少し泡立った感じのオイルが出てきたけど、量がすこし少ないですねぇ(^^;

修理するためのオイルシールは対策品になっていて、値段は2千円もしない安いものですが、交換にはデフを下ろしてばらさないといけないので、工賃が結構なものになってしまうから、どうするか悩みどころですね。

とりあえず固めの80W-90をいっぱい入れてみて、もう少し観察してみることにします。

やはり車も年を取ってくると、徐々に寿命がやってきますね。
Posted at 2005/02/27 18:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2005年02月26日 イイね!

車の備品

車の備品ダッシュボードの中には、懐中電灯の1本も入れている人が多いと思います。
入れていない?何かあったときに持っていて良かったと思いますよ~!夜間のパンクやチェーンの装着、エンジン不調の際には必需品ですから!

フラッシュライトと言うと格好いい?けど、懐中電灯も最近はこう呼ばれる事が多いみたい。ライトマニアと言う言葉もあるように、色々なフラッシュライトを集める人、明るさを求める人、果てには旋盤で削りだして自作する人もいると言う結構奥の深い世界なんだと最近知りました。

しかし、車に載せておくにはどんなのがいいだろうか?
私が使用しているのはある程度小型で(単三電池2,3本)、点灯時間もそこそこ長く(3時間以上)、実用に足る明るさがあることが条件です。

以前は電球(フィラメント式)しかありあせんでしたが、今ではLEDを使用したものが一杯あるので、新しいものにしようと思い何本か買いました...
そして、試して色々と買っているうちに、1ヶ月で写真の倍くらいのLEDフラッシュライトを購入しました・・・万単位にはなっています(^^;

しかし、懐中電灯と言ってもマグライトの世代から知りませんでしたが、今はLEDライトが旬ですね。日亜の5mmLEDが全盛の中で突如現れた、アメリカ製Luxeon Star LEDを採用したライトが現れて、1W、3W、5WとLEDライトの常識を覆すような明るいものが発売されました。

結局、車に載せたのはヤフオクで激安で落札した、日亜5mmLED6灯を使用したもの。適度な光の広がりと、ランタイムの長さで決定しました。

残りのものは、通勤カバンや、枕元、災害用備品、天体観測時用などなど各箇所に配備しました(^^;

個人的には、適度な大きさで明るいLEDレンザーV2と言う写真左から2,3番目(色違い)ものが気に入って、通勤かばんに入れて毎日の帰り道で活躍しています。(照明が無い道で(^^;)
Posted at 2005/02/26 10:31:49 | コメント(1) | トラックバック(1) | 車関連日記 | クルマ
2005年02月22日 イイね!

チェーン? スタッドレス?

チェーン? スタッドレス?愛知県辺りを境に、それよりも北(岐阜、長野あたりから)では冬季は冬タイヤ(スタッドレス)に替えますが、以南に住んでいる人はスキーに通う人でなければ冬季も夏タイヤのままという人が多いのではないでしょうか。
実際に名古屋あたりでは、冬タイヤを履いている車はほとんど無く、わずかな降雪でも市内は完全に麻痺します。

私は冬の間は頻繁にスキー場に行きますし、仕事で雪の降る地域にいるのでスタッドレスを履いており、それなりに雪道を走る機会も多いと思いと思います。

雪道走行は経験値なので北海道、東北の人はさすがに上手いですが、雪の降らない地域の人はスキーに行くのに、スタッドレスにしなければならないか? 4WDでないと困るか?と不安になるようで、車関係の掲示板ではこうした質問をよく見かけます。

私自身はFF→4WD→FRと言う感じで車を乗り継ぎ、タイヤチェーン、スパイクタイヤ、スタッドレスと経験してきました。
スパイクタイヤが使えたのは、FFのレオーネに乗っていた頃で、それ以降は規制されて使えなくなってしまいましたが、何と言っても金属ピンが氷を引っ掻くのだから強力で、スタッドレスに切り替わった時には、あまりの性能低下に、やっぱりゴムのタイヤでは無理だよなと思ったいましたが、毎年のように改良されて、1世代前あたり(BSならブリザックMZ-03、ミシュランならDRICE)で一つの到達点に達した感じがします。

それで、スタッドレスを持っていない人がスキーに行くためにタイヤを買わなければならないか?と言えば、そりゃあスタッドレスの方が安全、快適で良いのですが、たまのスキーならチェーンでかまわないと思います。

ただ、最近は降雪が始まると、全く雪が無い状態でもチェーン規制をかける高速道路が多いので、そうした状況では面倒なんですけどね...

そうしたチェーンを巻くのが面倒、チェーンも持っていないと言う人で、年に数回はスキーに行くと言う人は、ハンコック(韓国製)あたりの安いスタッドレスを購入して3シーズンくらい使用すれば十分元が取れると思います。
ハンコックを購入した友人の車を運転させてもらいましたが、冬場は寒く凍結などもある国のタイヤのためか案外性能も良かったです。

またスタッドレスを履いていてもチェーン規制されることがあるので、冬場はチェーンと4WD以外ならばスコップなどはトランクに積んでおくのが良いです。

チェーンの種類も、プラスチックのネットタイプの物は案外がさばり、装着も面倒です。金属製で亀甲型になった物が全周に亘って接地するため、横滑りにも強く、振動も少なく速度を上げても快適ですし、慣れれば1本2,3,分で着脱可能ですので、こうしたタイプを購入して事前に十分練習してから出かければ大丈夫でしょう。

ノーマルタイヤは本当に雪に弱いので、決して無理をせずに早めに装着してしまえば、FRでも驚くほど走ります。しかし、夏タイヤにチェーンの場合は、装着していない側のタイヤが滑りますので、FRならカーブ、FFなら下りやブレーキ時には注意が必要です。

4WD車の場合は、ベースとなる駆動輪にチェーンを装着します。レガシィなら前輪と言う感じで、取り説に書かれているので確認してください。

ちなみに私は、FR+スタッドレスで生活してスキーにも行っていますが、チェーンを装着するのは年に1回あるか無いかで、良く難所?と言われる、湯田中から志賀高原、奥志賀への道も、凍結の上に雪が積もっているとか、圧雪でなくグズグズになっている時以外はスタッドレスがあれば全く困りません。
Posted at 2005/02/22 20:12:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2005年02月07日 イイね!

ワックス

ワックス冬は寒くて洗車の機会もぐっと減る人が多いのかな?
ここ何年かは、年末に気合いを入れて洗車すると、暖かくなるまでは洗車しない事が多いです。

車の塗装にとっては、酸性雨よりもワックスなどの有機溶剤によるダメージの方が大きいと言うことで、塗料メーカーはワックスやコーティング剤に耐える塗装を開発しています。

でも、やっぱり水ははじいた方が気持ちがいいし、水垢も付きにくいから塗ってしまうんですよね(^^;

以前は、色々と高価なものも試したけど、ザイモールと今は見かけない激艶クリアーを長らく使っていました。グラスリキッドのアクリル系のものも艶ののりが良かったけど、見かけなくなって久しいですね。

こうして考えると、ワックス業界の栄枯盛衰も激しいけど、そんな中でソフト99とシェアラスターブランドは30年以上前からあったような気がします。

最近はそれほどこだわりが無いというか、楽な物が良いと言うことでゴールドグリターを使っていたが、やはり持ちがいまいちと言う感じがして、イオンコートの艶の出るタイプを買ってきてみました。

どこの会社も似た価格で、似たようなラインナップだし大した差は無いと思われるので好みで選んで良いと思うけど、写真の物が値段も安かった(1300円)ので買ってみました。
立春が過ぎたとはいえ、まだしばらくは寒い日が続きそうですが、暖かい休みの日があったら洗車してワックスかけてあげようと思ってます
Posted at 2005/02/08 22:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ

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年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
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