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2008年02月23日 イイね!

新型クラウン インプレ(インテリア)

新型クラウン インプレ(インテリア)シートに座るとドライビングポジションは、ほとんど変わっていません。

そもそも、トヨタの車のシートの基本骨格は2種類しか無かったと思いますし、今回はプラットフォームが同じでホイールベースは変わらず、全幅もほとんど変わっていないので視界にも違和感が無いです。

アップライトに座ると、身長180cm以上ある人は頭上の余裕が無いと思います。

私は身長が170cmを切るので、教科書的なポジションを取った場合、
ハンドルがもう少し手前にきて、シフトレバーがもう少し奧にあると
しっくりきます。

おそらく、シートを寝かせ気味にして、肘掛けに体重を掛けて右手で
ハンドルを握ると良いのかもしれませんが...

私自身、レガシィのシートでも気にならないし、自車のアスリートでも、
1日700kmとか走ったりしましたが、腰痛とか特に問題は無かったです。

さて、インテリアはi-driveのような入力システムではなく、従来の
ボタンが並んだコンソールです。

パネルは光沢のあった、木目調パネルから日産ティアナのような、
正木っぽい木目調となりました。

このあたりは好みが分かれると思うが、従来のパネルの方が高級そう
に見えると思いますがどうでしょう。

ナビ周りのスイッチはすっきりとして、従来そこにあったはずの
オーディオ関係のスイッチ類は、DVDやMDの挿入口と共に、王冠
マークの付いたパネルの裏に納められました。

このパネルを開けると、コストダウンしましたと言う匂いが、
プンプンと漂うユニットが納められています。

通常は、ハンドルから機器の切替など出来るので良いですが、
助手席からMP3のフォルダーを切り替えたりする際には、パネルを
開けてスイッチを押すか、EMVにオーディオ関係を呼び出して、
タッチパネルから操作しなければならないのが手間です。

そう言えば、ドア、トランクはミニバンみたいに半ドア状態から
引き込むイージークローザーが付いています。

ダッシュボードなども部品点数を減らして、生産性を上げてコスト
ダウンは図っていますが、これはクラウンに限ったことではなく、
3シリーズもCクラスもですが、見た目の品質感はまあ許容範囲
でしょうか。

細かなところでは、ドアノブのボタンがセンサになったり、スマート
キーが更に安っぽくなったり...

スマートキーになってから、あまり取り出す機会は減ったと言う物の
ただの四角いボタンの付いた物ではなく、輸入車のようにキーだけを
見てもワクワクするような、デザインを考えて欲しいです。

メーターは、アスリートとロイヤルは少し意匠を変えたアナログメーター
となり、ハイブリッドは、シャープパネルを使った12.3型デンソー製の
1280×480画素のインストロメントパネルとなります。

ドアミラーはISのように、キャビンに対してフェンダーが張り出した
形になっているため、従来の位置だと視界が狭くなるのを防ぐための
対策だと思いますが、慣れないうちはキノコみたいです。

でも、試乗もしないでオーダーが1万台以上入っていると言うから、
きっと買い換え需要を含めて、それなりに売れるんでしょうね。

それでは、実際に乗り出して見ましょう...
Posted at 2008/02/23 23:35:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車レポート | クルマ
2008年02月23日 イイね!

新型クラウン インプレ(エクステリア)

新型クラウン インプレ(エクステリア)ここから少し離れていましたが、続けてかかれている方も多くちょっと驚きました(^^;

今回は何の脈絡もなく、新しいクラウンについて書いたりします(^^;

勿論、買い換える気は全くなく、招待状が来たのでどのように変わったのかな?と思い、新しい200系クラウンを見に行ってきました。

感想は、コストダウンのためのビッグマイナーチェンジ!です。

ハイブリッドが追加されましたが、基本的にプラットフォームも
エンジンも同じ、かつキープコンセプトというのはどうでしょう。

ゼロクラウンが歴代の中でもヒットモデルとなったのであまり変える
のは躊躇したのでしょう。

また、ゼロクラウン時に新しいプラットフォームと、エンジンを投入し、
その後プラットフォームは、マークXを初めとして、レクサスにも展開
しましたし、エンジンも然りです。

しかし、フルモデルチェンジでトヨタほどの利益を上げている会社なら
上下の感度の高い足回りをどうにかしても良かったのにと思います。

CMでは電子プラットフォームと言っている、車載LANやプロセッサなど
処理能力なども上がっていますが、プレーステーションなどが時間の
経過と共に基盤をまとめたりして徐々にコストダウンと合理化するような
感じです。

ただ、VDIMが載ったのは良いですね。この1点だけは羨ましいです。

エクステリアは個人の好みがあるので、まあ見る人に任せますが、
私が実際に見て感じたのは、スポーティーなもののあまりにキープ
コンセプトを狙ったためでしょうか?

Cピラーからリアのラインや、サイドから見た上下のボリューム感とか
破綻しているように感じます。

180系はどの角度から見ても破綻していないと思うのですが...

それに、フロントはアリオンなどと同じエッセンスが入り過ぎのように
感じます。

細部を見ていくと、流行りと言えば流行ですがサイドモールが廃止されて
バックミラーが後ろに移されています。

その他、リアナンバー周りのモールなども廃止されていますし、スカートや
リアのスポイラーなど細々とコストダウンが見えます。

また、ドアヒンジなども今までは、ISまでは薄いプレス品でしたが、
クラウンやGSはまともな取り付けをしていたのに、フロントドアは遂に
クラウンまでプレスの安い部品に改められていました...

その他、下回りもプラットフォームは同じですが、サスのアーム製造法、
ワイパー、ボンネット端の処理、スポイラーの取り付け剛性、リアガラスの
製造などなど、コストダウンの積み重ねが見て取れます...

鋼板も従来の600MPaの物から、980MPaの物を使用していると説明されて
いますが、980MPaは従来、クラッシャブルゾーンの確保が難しい軽自動車で
使用されていたものだが、鉄自体の値上がりもあり超高張力鋼板を使用して
も鋼板を薄くした方がメリットがあると判断したのではないでしょうか?。

以前から、メルセデスと国産車のルーフやCピラーなど強く押すと
鉄板の厚みが違うと言われてきましたが、やはり同じ強度でも多少は
厚みがあり質量がある方がエコでないにしても制振性等のメリットも
あります。

まあ、外回りはそんな感じで中に乗り込んでみましょう...

Posted at 2008/02/23 20:53:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車レポート | クルマ

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年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
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