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2005年01月13日 イイね!

EZ30エンジンの印象

EZ30エンジンの印象2000ccのEJ20エンジンは、AT,MTで最高出力を変えてそれぞれの特性に合うようにチューニングされていますが、3.0Rおよび3.0R spec.Bで採用されているEZ30エンジンでは同一のスペックとなっています。
これは、排気量が大きいためATでも特別にトルク重視にしなくても問題ないという判断と、AVCS+ダイレクト可変バルブリフトを採用しているように、ATと言えども高回転域を使用すると言う設計側の思想があるのかも知れません。しかし、アイドリングはMTの方が100rpm高く設定されていますね。

このエンジンの、内径×行程は 89.2(mm)×80.0と相変わらずのオーバースクエアですが、EJ20ほど極端な物ではなくなっています。また、最新設計らしくバルブもタイミングベルトからチェーン駆動に戻されてコンパクトな設計となっています。

吸気側バルブには、ポルシェと同一のドイツINA社が特許を持つダイレクト可変バルブリフト機構を組み合わせて、アクセル開度等の条件によって2000~4000rpmの間で1つ又は2つのバルブのリフト量を2段階で切替えて全域に亘る効率を追求しています。(詳しくは、スバルのHPや本を参照してください。)

1ヶ月乗った印象は、「EJ20に比べて洗練されている」と言うことです。
車体に比べてエンジンが妙に洗練されている感じです。一部の評論家は、ドラマ性が感じられないと書いていますが、それはアクセルに対してフラットにトルクの出るエンジンの良さを理解していないのではないでしょうか・・・
アクセルに対してリニアに吹けますし、振動、音についても抑えられており、スポーツセダンの心臓部としては良いと思います。

ただ、排ガス浄化の関係かレーシングすると、吹け上がりが軽いのに回転の落ちは悪く感じます。個人的にはもっとフライホイールの慣性をを大きくして、重たいものがエネルギーを持って回っている感じが伝わってくるエンジンが好きです。

現在は、直4でもV6でもコンピュータで適切なバランサー設計が出来るので、完全バランスのH6と比べても、マウントを介して車体に取り付けられた段階で振動面の差は感じられないと思いますが、高速巡航や高回転を保ったときの素性の良さは明確に感じられます。

あと、トルクが細いとの記事が多いですが、クラウンのような乗り方をするならば確かに低回転域でのトルクは細く感じるでしょうが、MTで操るには最高に楽しいエンジンです。
ただ、最新エンジンでハイオク専用設計であることを考えると、もう少し圧縮比を上げて低速トルクをかせいで欲しいのは確かです。
今のところの燃費は、高速、街乗り半々で車両情報表示6.5kmです。どうしてもエンジンを回し気味にしてしまうので、近所だけを乗っているともっと悪くなりますがまあ許せる範囲だと思います。

掲示板でノッキングが出やすいとの話題もありますが、確かに3千rpm以下の領域で加速する際に、足下からチリチリと言う音が微かに聞こえますが、明確なノッキング音では無いので気にはしていません。

これから、3.0Rかspec.Bか悩んでいる人は、両車を乗り比べてみて下さい!足回りを含めて別の車です。エンジンが同じながら、運転した印象はかなり違います。そのあたりは、またの機会に書きたいと思います。試乗する際はECOモードを解除してみてください。ATの場合シフトスケジュールにも影響するみたいですし、MTでもアクセルbyワイヤーなので、ECOモードになっているとエンジンの良さがスポイルされます。

2.0GT spec.Bと悩んでいる人は、是非3.0R spec.Bを選択してください。多少税金が高いのと、燃費が悪いのを納得させるだけの魅力がこの6気筒エンジンにはありますから。
Posted at 2005/01/14 12:14:17 | コメント(1) | トラックバック(1) | 車レポート | クルマ
2005年01月12日 イイね!

ミニスカ

ミニスカ仕事で来ている飯田では、昨日、今日と雪が降り寒い日が続いています。
会社まではバスも無いので、2キロの徒歩通勤なのですが、こんな寒い日もみんな足を出して頑張っていますね(^^)

すれ違う小学生のほうがみんな着込んでいるようで逆転してます。
自分が子供だった頃は、真冬でも半ズボンで過ごす男の子が多かった気がしますが、今は見かけないですね。

Posted at 2005/01/12 20:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2005年01月11日 イイね!

雪朝起きたら雪でした・・・
車も埋もれています。奥のインプ(S.T.I.)のタイヤ半分埋まっているから30cm位かなぁ。

可愛そうだけど車は週末まで氷漬です。
Posted at 2005/01/12 20:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2005年01月09日 イイね!

めじろ

めじろ自宅の庭にメジロが来ていていたので、手持ちの双眼鏡(8×25)の見口に、適当にコンパクトデジカメを押し当てて撮ってみましたが比較的綺麗に撮れるものですね。

この時期、食べ物が少ないのか庭に柿やみかん、パン、米などを置いておくと、色々な鳥がやってきて楽しませてくれます。
Posted at 2005/01/12 20:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2005年01月08日 イイね!

spec.Bのシフト

spec.Bのシフトなかなか乗る機会の無いレガシィも1ヶ月を目前に、350km近くになりました。何とか、1年に4千km位乗ってあげたいです(^^;

この車の6速シフト、雑誌では絶賛されていますが、乗っている人の評価はどうなんでしょうか?

クラッチは、かなり奥で切れるたりつながったりするため、慣れるのに少し時間がかかりました。踏力自体は軽目で渋滞も左程気になりません。

シフトフィーリングは、まだ渋目ですが確実に決まります。以前所有していた、BC5のRSやVZ TypeRに比べると剛性感が高く確実です。
それに、自然に手が伸びる場所にあるノブと、適度なシフトストロークは気に入っています。ただ、1速やRに入れるときはダブルクラッチを切らないと入りにくいことがあります。

このあたりのフィーリングは、ミッションオイルによっても変わってくるので、慣らしが終えた頃に変えてみたいと思っています。

ギヤ比は結構クロスしており、通常の運転であれば50km/hで5速、70km/h位で6速に入ります。6速100km/hで2500rpm位ですから6速が高速巡航用とは言え、3000ccと言う排気量を考えればローギヤードと言えます。

その代わり、ダッシュする際には気持ちよく加速しますね。
まだ慣らし中ですが、エンジン音が静かなのでタコを見ないで加速すると、あっという間に5千を超えてしまうほどです。
Posted at 2005/01/12 21:02:36 | コメント(4) | トラックバック(1) | 車レポート | クルマ

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年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
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