• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ichiのブログ一覧

2005年07月27日 イイね!

包丁

包丁調理道具も何だか好きで、多くの包丁を揃えているけど一番使うものは、13cm前後のペティナイフで、8割位はこれで済ましています。

写真下のものは、大学生になり一人暮らしを始めたときに買ったものです。

それ以来約20年、月に2回位研いで使っていたおかげで、かなり刃が小さくなり、特に刃の高さが無くなり使いにくくなったので買い直しました。

条件は、ステンレス一体のもので、刃の長さが13cm前後のペティナイフで先端がある程度尖っている。
また握りやすく、刃に適度が高さがあるもの...と言うことで探しました。

ヘンケルなどでも出ていたけど、ステンレス一体型の元祖であるグローバルのものにしてみました。

医療用メスと同じ材質ということで有名ですが、刃が薄いので切れ味は良いです!

これからは、これをメインの包丁として使ってみます(^^)
やっぱり、何事も道具選びからってのが趣味でしょうか(笑)
Posted at 2005/07/27 22:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2005年07月27日 イイね!

旧車2

旧車2これは、ミケロッティによるデザインの、トライアンフ スピットファイア Mk.Ⅰかな。

1962年の誕生なので、40歳ってところですね。65年にはMk.Ⅱ、67年にはMk.Ⅲとなり出力も上がり、顔も変わったけど、このMk.Ⅰが一番好きです(^^)
Posted at 2005/07/27 21:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連雑記 | クルマ
2005年07月25日 イイね!

旧車

旧車家の近くで見かけた、英国FORDのCORTINA!です。

ナンバーは新しいので、オーナーは変わっているのだろうけど、レストアしたと言う新しさも無く、年相応のくたびれ方をしているように見えました。

コルチナの名前は、イタリアのリゾート地から付けられ、またロータスによるものが有名だけど、これはフォードから1962年に発売されたMk.Ⅰと思われます。

また、ボディーのクロームのラインは、Super Deluxeでしょうか。

既に40年以上が経過していることになりますね!

ベースは1000ccエンジンでしたが、後に1200cc、1500ccが加わっています。
詳しくは、このあたりを参考にしてください。

古い車を維持するのに一番大変なのは、ボディをいい状態で保つことでしょう。

今の車は、防錆技術が上がりメーカーが30年保証するものまでありますが、古い車はどんなに気を付けていても、ドアのしたなどは10年もすれば錆びて穴が空いたものでした。

この車は、メーターは何周目か分かりませんが7万kmほどを指し、内装も補修あとが見られるものの、オリジナルのままのようだったので、今後も大切にしてもらえると幸せですね。
Posted at 2005/07/25 21:57:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連雑記 | クルマ
2005年07月24日 イイね!

散策

散策車も良いけど、知らないところに来ると、とりあえず歩き回るのが色々と発見もあったりします。

バス通勤になって、運動不足なのでとりあえず、お散歩用リックに弁当を入れて近くの公園に歩いて出掛けました。

外でお弁当を食べて、コーヒーを飲みながらのんびりするは気持ち良くて好きです(^^)
Posted at 2005/07/25 22:51:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2005年07月19日 イイね!

トヨタ侮り難し(セルシオとベンツについて思う)

何を今さらと言うかんじの話なんですが、セルシオは乗せてもらったことはあるけど、運転したことは無くて、何となく雑誌の評価のような車だと思っていました。

しかし、運転してみたらビックリ!

自分で買いたいかとかは別にして、想像よりもずっと良い車でした...

別に試乗レポートでなく、ショックを受けた事を書くだけなので、興味ない人は飛ばしてください(^^;

私は、今までトヨタ車を購入の候補にしたことはありませんでしたが、レクサス(ISしか買えないでしょうが)は試乗してみたいと思わせるものがありました。


セルシオは、ご存じのように89年にトヨタが高級車市場で、ベンツのSクラスなどに対抗するために投入した車で、実際に多くの高級車に影響を与えた車です。

ジャガーなどはセルシオのエンジンをコピーしたり、分解した部品を社内に展示したりしていることは有名ですが、メルセデスにも大きな影響を与えたことは間違い無いことです。

しかし、米国での大成功に対して、欧州での販売の伸び悩み、それはアウトバーンでの超高速域での走行安定性が劣るせいだとか言われましたが、これはちょっと違うように思います。

高速道路を走ってはいませんが、クラウンや最近の足回りの出来を見る限り、現行型などは200km/h以上での走安性でも、ベンツに大きく劣るなんてことは無いでしょう。

それよりも、ドイツなどはガソリンをベンツィと言い、子供の頃から遠足でベンツミュージアムに行くなど、日本人が国産メーカーに対する思い入れと比べ物にならないくらい、ベンツに思い入れもあるし、保守的な国民性というのが影響していると思います。

現行Sクラスは、友人が乗っているので乗せてもらったりしますが、アクセルやハンドルの重さなどほとんど差はありませんでした。

多くの人は、ベンツの方が重いと思うのでしょうが、ラック・アンド・ピニオンや電制スロットルになりバイ・ワイヤになってからはセルシオを研究して近づき、セルシオは逆にベンツに近づいたのでしょう。


W140、W124と呼ばれる古い世代のベンツは、誰にもわかるくらいの圧倒的な剛性感があり、それは妥協のない設計思想などから来ていましたが、拡販路線を選びコストダウンを考えるようになると、そこには新たなノウハウが必要になってきます。

この部分のノウハウを多く持っているのがトヨタで、操作系の重さ、ドアを閉めるときの音質、耐久性などなど非常に多くの項目を、数値で要件化していると言います。

セルシオに乗って感じたのは、突出したところは無いけど、非常にバランスの取れた車という印象でした。

これは、以前に良くベンツに対して使われた表現です。何が良いってわけじゃないけど、総合的に見ると一番バランスが良いと...

趣味性の高い車は、ある性能を犠牲にしても特徴を際だたせる事が重要ですが、高級車は全てのバランスを最適に取ることが重要だと思います。

この操安性と乗り心地、燃費と低速トルク、静粛性と情報伝達、軽量化と重厚感などなど多くのバランスにおいて現行Sクラスよりも良い印象を受けました。

いや~、セルシオだけなのかトヨタ全体なのかわかりませんが、新しく出てくるレクサスは侮れんかもと思ったのでした。
Posted at 2005/07/19 22:08:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連雑記 | 日記

プロフィール

年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

     12
3456789
101112 13141516
17 18 1920212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

おばたりあん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:26:17
旧車2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:09:39
さすが海洋堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 13:05:31

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2007/5/26にC200から乗り換え。 最初は硬かったか?と思った足も少しずつしな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
このたび、久しぶりにレガシィに戻ってきました。 BC→BLと言うことで進歩していますね。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
転勤族なので思わぬ雪国に行くことも・・・ 同時期に購入した国産車のボディが4年位でヤレ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation