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2008年08月15日 イイね!

ワックス 3.ガラスコーティング

ワックス 1.はじめに
ワックス 2.ワックスとコーティング

最近流行のガラス(系)コーティング。

10年くらい前から出始めて、車だけでなく建材や家具など各方面で使われていますし、愛車に施工している人もいるでしょう。(それで幸せを感じている人はあまり読まない方が良いかも...)

しかし、これもマイナスイオンが本来の化学的意味を外れて、オカルトの世界で使われたように、ガラスの定義を外れて「SiO2(二酸化ケイ素、シリカ)が入っているもの」を指しているようです。

なのでガラスコーティングというのは大げさで誤解を招く呼び方です。

言葉通りにガラスコーティングをするならば、石英、炭酸ナトリウム、二酸化ケイ素などを原料に高温で溶解した物を塗って冷却した硬い透明膜を作らなくてはなりません。

では、ガラスコーティングと呼ばれる物は何をしているかと言うと、濃い物で20%程度のシリカを含むアクリル樹脂を塗って、熱または紫外線等により架橋させた硬度3H~5H程度のたいしたことのない膜です。

それなのに、なぜここに来て急に流行りだしたのか?

これには、テレビ番組が影響しているようです。

ここで、キーワードになるのがこのコーティング剤を作っている株式会社日興の塩田 氏と、そのコートの製造の鍵を開発したと言う森実 氏。

そして、このあたりを追跡すると出てくる○○○○ッ○コートなる自動車用ガラスコーティング剤。

このお店は全国展開しているようで、どこのHPにも「本製品は、早稲田大学理工総合研究センター 森実敏倫 理学博士の特許 [特許:金属酸化物ガラスの膜および球体微粒子の製造方法] を有しており、化学的に証明されている製品で、他社と一線を画しております。 」原文まま

と書かれています。

しかし、早稲田大学に理工総合研究センターなるものは無い・・・
だけど、森実 氏は実在の人物のようなので、この特許から探ると確かに特許庁データベースにありました。

興味のある人は以下の手順でやって下さい。
特許庁データベース

上のHPから「1 特許・実用新案を検索する」をクリック
ワードを入力して下さいに「森実 敏倫」を入力して検索実行
19件見つかったら、一覧表示ボタンをクリック
特許項番19の「特許公開平06-199528」をクリック
表示中の特許の詳細表示画面を表示するをクリック


この特許にも早稲田大学の名は全くないこと、そもそも無い研究センターがHPで紹介されている辺りに怪しい匂いがするが...

気を取り直して、この特許内容を読んでみると、確かにSiO2を非結晶として析出させることはできるみたいですが、常温域と言っても200℃程度は必要みたいだしどのように、車のボディーの上でガラス膜とするのか知っている人がいたら教えて下さい!

一部、業者の人にも話を聞きましたが、ガラスコーティング剤=シリカなどを含む高分子ポリマー(アクリル樹脂など)を塗って、紫外線等により架橋させたもの以外に無いようですが。
Posted at 2008/08/16 00:23:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関連雑記 | クルマ
2008年08月15日 イイね!

ワックス 2.ワックスとコーティング

ワックス 1.はじめに

まず、ワックス、コーティング(ポリマー)とか言っているが、何が違うかを考えて使っている人はどのくらいいるのでしょうか?

皮膜の弱いのがワックスで、皮膜が厚いのがコーティング?
と思っているフシがあるので、ワックスは保ちが悪くて、コーティングは保ちが良い!と言われるのかな...

普通の産業界では、ワックスとは蝋(脂肪酸と1価アルコールのエステル)のことで、コーティングとは表面処理の事を指していると個人的には認識している。

なので、ワックス(蝋)を塗ることも、撥水加工と言うコーティング(表面処理)に含まれるはず。

しかし、車のワックス、コーティングに限れば、カルナバロウ(蝋)を主成分とする物がワックスと呼ばれて、100%化学合成されたポリマー膜を作る物をコーティングと呼ばれ始めたようです。

今では、コーティング剤と呼ばれる物にも、シリコン油だけでなく、蝋成分を含む物があるので、実はみんな分かっているようで、ごちゃ混ぜで使っていると言うのが実状だと思われます。

高級ワックスにはカルナバロウが含まれているため、艶が違う!とか書いてあるように今では化学物質よりも天然の蝋の方が価格が高いと言う状況にもなっている。
Posted at 2008/08/15 23:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連雑記 | クルマ
2008年08月14日 イイね!

ワックス 1.はじめに

ワックス 1.はじめに車関連グッズで、最も多くの人が使用していると思われるものが、ワックス・コーティング剤ではないでしょうか?

カルナバロウなど天然成分のものから、シリコン系、フッ素系、ケイ素系、アクリル樹脂系などなど沢山の種類がホームセンターにも売られていて、車を持っている人なら一つは持っている物だと思います。

値段も数百円から1万円近い物までいろいろあり、どれを見ても素晴らしい事が書かれていて、選ぶ時には迷ってしまい、結局高い物が効果が高いのか?と納得して買ったり(笑)

これも、オイル添加剤と同じで、それほど原価が高いはずがないので、7000円とか高い物ほど利益率は高いはずです。

実際に、昔のグラスリキッド、オーリーなど深夜テレビショッピングでは結構な値段がした物でも、数ヶ月もするとホームセンターで1000円以下で叩き売られたりしていて...

きっと、元値は2倍くらいの差の物が、売られるときには10倍近い差になっているのでしょう。

ワックスは塗装を保護し、艶を出すと言う目的がある一方で、石油系溶剤を使用したものも多かったため、塗料を作っている日本ペイント、関西ペイントなどのメーカーの人からも塗装を痛めるので使用しない方が良いとの意見も聞かれました。

それでもワックスは使用していたわけですが、今の車の取扱説明書には、手入れとして月に1度くらいワックスを掛けましょうみたいな事が書かれていて驚きました。

今は塗装も溶剤に対して影響を受けない物が主流となっているので、塗ってもらっても問題ないですよと言う事らしい。

石油系溶剤は油汚れを溶かすので利点もあるのですが、やはり入っていない物を選ぶことが多いです。

写真は最近購入したフッ素コート。拭き取り不要と言う手軽さが選択のポイントでした(笑)
Posted at 2008/08/14 23:16:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連雑記 | クルマ
2008年08月11日 イイね!

デジカメ2

デジカメ2考えてみると、デジタル一眼レフは取り上げていなかったですが、たいした変遷はしていません。

一眼レフカメラは、フィルム時代はキャノン(A1,F1)、ニコン(Nikomat,FM10)、ミノルタ(α9xi)と使っていましたが、デジタルになってからはkissデジタルNを初めて買って、今はkissX2をメインに使っています。

もう一つ上のクラスのD40などの方が出来は良いですが、デジタル機器なので陳腐化が早いし、気にせず持ち歩ける軽さが重要なのでオリンパスのE520と悩んでこちらを使っています。

F100fdもkissX2も1200万画素ですが、通常は600万画素にして使用しています。

今はレンズ設計技術も進んで、解像度も高いレンズが出来るので1200万画素の方が解像感の高い写真は撮れますが、やはり犠牲にしている物が多い気がします。

ツァイスのレンズを使ってみたり、ライカのM8を使ってみると、中心だけ解像度が高く周辺は甘くなるあたりもフィルム時代と変わらない味であったり、色の感じなど良くチューニングされているなぁ~と思うと同時に、やはり写真と言う趣味は大げさに言えば芸術なので味が好みに合うことが重要なのかなと思ったりします。
Posted at 2008/08/11 00:36:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 趣味
2008年08月10日 イイね!

デジカメ1

デジカメ1そう言えば、このブログに書いていないうちにデジカメも何台か変遷しました。

デジカメも13年くらい前のカシオQV10に始まり、フジ、ニコン、ペンタックス、キャノンと使って、このブログを書き始めた頃にキャノンIXY400からフジのFINEPIXをF10(7台目)にバトンタッチしました。

F10のコンセプトが好きで、F30も使用したもののF50で高感度での画質が落ちたので、再度ニコンに戻ってCOOLPIX P5000、P5100を使用していました。

このP5000は晴天時は1眼レフ並の解像度が出るし、作品も作れる柔軟さを持ちながら、動作速度などは他社のコンパクトデジカメには遅れをとっていました。

その後買ったのは、結局P5100...
見た目はP5000とほとんど同じの、欠点を改良したマイナーチェンジのようなものですが、ゆがみを補正する機能などデジタルならで気に入っていました。

そんな折りフジからFINEPIXF100fdが発売されて、28mm、手ぶれ補正など何でも入っていたので、お散歩カメラとして買い直してみました。

ニコンは処分してしまいましたが、F30は今も手元に残してあります。

総合的にはF100fdの方が良くカバンに入れて持ち歩くのはこちらですが、F30は電池の持ちと高感度での雰囲気が良く手元に残しておこうと思っています。

でも、コンパクトデジタルカメラも不満は、画素数よりも感度とか電池の保ちとかそう言った部分になってきましたね。
Posted at 2008/08/11 00:27:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 趣味

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年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
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